忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
夕飯の支度をしているとまおが何か言っていました。
また、皆さんにお見せしようと動画を撮ってみましたよ。o(^-^)o





ずっと、何か言っているので見に行ってみれば、スプーンを頭にのせ、
『まーちゃん好き』と言ってまして。私に見つかったので、
今度は、『まーちゃん君、良い子?』と聞き取りにくいですが、早口で言うんですよね。(^^ゞ

ちなみに 『まーちゃん君』 ですが、私はまおが小さい時にそう呼んでいたんですよ。(^^ゞ
まおは、男の子なので 『まーちゃん』 より、『まー君』 の方がいいのかな?と悩み、
どちらで呼ぼうと考えているうちに、咄嗟に出たのが 『まーちゃん君』。(~ヘ~;)

なんか、両方足してました。(^^ゞ
なぜだか面白かったので、ついついそう呼んでいたんです。
そうしたらまおは、すっかり覚えちゃいましてね。
小鳥って、一度覚えてしまうと訂正できないんですね。(T_T)
なので皆さん、お気をつけあそばせ。下手なこと言うと、そのまんま覚えます…。(^_^;)
それ以来、私に向って 『まーちゃん君』 と言うんですよ。(*^_^*)

ついでに 『良い子?』 もまおの口癖で、自分の評価をとても気にしているようです。(^^ゞ
悪戯が見つかった時や、怒られた時、褒めて欲しい時も必ず、
『まーちゃん君、良い子?』 や 『まーちゃん、良い子?』 と言うんですよ。(*^_^*)

更にもうひとつ 「ズル賢い?」 と感じるのが、あらたを引き合いに出すこと。
『あらた君、良い子?まーちゃん、良い子?』 と言いながら、私を見るんですよね。
特に、私が怒っていると感じる時は、肩に乗って様子を伺うように話します。(^^ゞ
人間の内面を小鳥は敏感に感じとるみたいですね。
この言葉を言えば、笑うと思ってるみたい。(^_^;)
まおは、私のご機嫌伺いをするんですよ。可愛いでしょ?(*^_^*)

さて、あのスプーンですが、前日の放鳥時に
『持って帰る~~~』 と言うので、お持ち帰りしたものです。(^_^;)
私が夕食を作り始めるといつもは、お喋りや歌を歌ったり、ご飯を食べ始めたりするのですが、今日は、スプーンで楽しく遊んでいたようです。(*^_^*)

ちなみに、あのスプーンは自分で餌箱に入れたんですよ。
でも、別に餌箱に入れてもスプーンで食べたりしないんですけどね。
あると落ち着くみたいです。ヒナの頃の習慣が未だに抜けてないようで…。(^^ゞ





私に見つかると、ちょっと気まずくなったようで、ご飯を貪り食べてました。
面白いので、もうちょっと撮りたかったんですけどね。残念です。(~ヘ~;)


拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
かわいい〜
こんばんは〜
ウチのリップはおしゃべりをしてくれないので、こんなカワイイの見るとうらやましく思います☆スプーンを持って帰る〜もかわいいですね。リップが先週ゴミ箱に乱入というか落ちたのですが飼い主がささくれに貼っていたバンドエイドをお持ち帰ろうとしていました・・・かわいくない(>_<)
LIP飼い主 URL 2008/02/11(Mon)00:53:55 編集
Re:かわいい〜
リップちゃんのママさん、こんばんは。(^O^)/
うちも長年、小鳥を飼ってきましたが、おしゃべりをしてくれたのはまおが初めてでした。もう、初めて聞いた時は、ビックリでしたよ。(*^_^*)
ちなみに、初めての言葉は「打つぞ~」でして。私のマネしただけですが。(^^ゞ
その後、一度聞いただけで、しばらく話さなかったんですが、それ以降勝手にいろいろ覚えちゃいました。なかなか可愛いですよ。
教えたことは、ちっとも覚えませんけどね。(^_^;)

リップちゃんは、おしゃべりしませんか?では、違うことが得意なのかも。(*^_^*)
ちょっと、プロフィールのところで確認させて頂きましたが、
洗濯機のボタンの音マネが特技ですか?
はは、マニアックですね。じゃあ、こだわり派かな? まおと一緒だ~。(^^ゞ

うちのは、歌はど下手ですが、リップちゃんは、お歌の方が得意かも知れませんよ。
電子音が得意なら、笛などの楽器の聞き分けが得意かも。(^_^)v
1歳半~2歳ぐらいがよく覚えるみたいなんで、お歌の練習をするとよいかと。
それに、他に隠れた才能があるかも知れません。
リップちゃんのママさん、まだまだ覚えますよ。(*^_^*)

へぇ~、リップちゃんは、ゴミ箱からバンドエイドを?何に使うつもりかな?(-"-;)
でも、ゴミ箱乱入か落ちたのかが、とっても気になりますが。(^_^;)
ママがしていたから、欲しかったのでしょうか? それなら、可愛いですね。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/02/11】
可愛い(*^^*)
まおちゃん、スプーンを餌箱に入れてる(*^^*)
可愛いですね
お喋りも上手~

そうそう、飼い主の気持ちに敏感ですよね!
まおちゃんは、上手に機嫌をとるんですね(^^)
可愛いーーーー♪
うちは、機嫌とるの上手なのはブンチョさんとヒマワリ
宙はオドオドし始めて逆ギレして、突っかかってきますよ(^^;;
翔は目を吊り上げてるし(^^;;
どちらにしても、私が怒っているのが分かるみたいですね(^^)
poiyo 2008/02/12(Tue)19:11:15 編集
Re:可愛い(*^^*)
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/
どうもお褒めのお言葉ありがとうございます。<(_ _)>
まおは、機嫌を取るんですよ。怒られるのが怖いみたいでしてね。(^^ゞ
小さい頃から、『まーちゃん、良い子?』って聞くんですよ。
親バカですけど。もう、可愛くて。(*^_^*)
でも、悪さしたらもちろん怒りますけどね。そこは、キッチリと。(-"-;)

poiyoさんのお家は、機嫌を取るグループとそうでないグループに分かれますか?
へぇ~、文鳥さん達とヒマワリくんは取る組ですか?
なるほど、なんか性格でわかりますね。素直組かな?(^^ゞ
宙ちゃんは、意外と難しいんですね。ネオと一緒だわ。(^_^;)
はは、翔君は、目を吊り上げるんですか?何が言いたいんでしょう?
怒られる前に、事前にそれぞれの対処法でもあるんでしょうか?(^^ゞ
でも、みんなそれぞれ可愛いですよね~。気遣ってるんだ。(*^_^*)

しかし、怒られるのが嫌なのは、人間も小鳥も一緒なんですね。
そんなところは、すっかり人間ですよね。(^_^;)

【MITOから返信:2008/02/14】
カウンター

カレンダー
03<< 2024/04 >>05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]