忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
前回は、ネオの人間の手の嫌悪症について書きましたけど。
今日は、どのくらい手を克服したか?これまでの成果を書きたいと思います。(*^_^*)

夜の放鳥時、ネオは一人で遊んでました。
私、昼間に鳥カゴの掃除を念入りに。それと秘密基地の掃除をしてまして。
タオルを全部交換し、中に入っていたスプーンを洗ってしまったので、
彼らは再びコレクションをそれぞれの秘密基地に運んでいましてね。
放鳥時間は、いつものようにまったりではなく、とっても忙しいようでした。(*^_^*)

最近、ネオもまおの影響からか?当たり前のようにスプーンを秘密基地に運んでまして。
スプーン立てから、自分で引き抜き。秘密基地内にきちんと入れておくんです。
それが、まおよりもずっとずっと上手なんですよ。ネオの方が、力がありますからね。(^_^;)

その作業を 『可愛いなぁ~』 と親バカ丸出しで撮影していれば、こちらに向ってきます。『これは、チャンス。(^_^)v』と思ったんですけどね。
なんか逸れて行きまして、ボールで遊んでしまいました。(^^ゞ





そんなこんなで、撮影したい瞬間のチャンスが来ませんで、諦めていたんですけど。
やっと、5回目にして、皆さんにお見せしたい瞬間が!o(^-^)o





いつも秘密基地に行き、少し遊んでは報告にやってくる彼。こんな感じなんですよ。
トコトコ真っ直ぐ歩いて来て、手を差し出すと手に乗ります。
彼は、何をご所望なのか?と言いますとね。頭をナデナデをして欲しいんです。
その他にも、お腹や頭にチュウをしてあげると喜んで、またお出かけするんですよね。(^^ゞ

今回は、撮影の為に何も出来なかったので、諦めてすぐに行ってしまいましたけど。
どうですか?ステップアップ出来ましたでしょ?(*^_^*)
ナデナデもお見せしたいんですけど。いつも両手でやっているので、撮影は無理かな?
それにあの子。カメラが好きだから、おちゃらけてしまって、普段の姿が撮れないんですよ。なんか、よくわからないお子様なんですよね。(^^ゞ

お迎え当時は、威嚇&攻撃しまくり、まったく出来なかったステップアップ。
前回のように、私の手を見ると攻撃していても、この動画のように簡単に出来ることもあり。『いったい、どっちなんだい?(-"-;)』 と思う行動をするんですね。(^^ゞ

ネオは、好奇心が旺盛で気が多く、大人しくしているのが苦手のようです。
私が、一生懸命教えていても、次見た瞬間、その場に居ません。
早い話、人の話を聞かないのね・・・。(-"-;)
なので、覚えるまでにとっても時間がかかるんですよね。
でも、自分の好きなことは勝手に覚えちゃうんですよ。不思議ですね。(^_^;)

手が嫌いなオカメインコ。地道に練習してここまで漕ぎ着けました。
なので、手が嫌いなお子様をお持ちのお母様方。諦める事はありません。
ステップアップもナデナデも頑張れば出来るようになります。o(^-^)o

でもネオ、基本的には、まだ手が嫌いですけどね・・・。(T_T)
その点に関してはまだ研究中ですので、数年後の結果をお楽しみにぃ~。(ToT)/~~~


拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
上手ー
ネオちやん、普通に手に乗ってる!
ネオちゃんが手に攻撃するなんて信じられないです
うちの子達も、気に入らない時は、手に攻撃したり逃げたりしますよ(^^;;;
手乗り度で行くと、ネオちゃんと変わらないかもしれないですね(^^)
サクヤは、最近やっとナデナデしても逃げなくなったくらいだし(^^;;;
ネオちゃんの方が、コンパニオンバードとしては優秀です(*^^*)

スプーン運び、可愛いですね(^^)
秘密基地に持って行く事に、どんな意味があるのか聞いてみたいですね

人の話を聞かないインコ?
うちもそうですよー(TT)
いろいろ話してるのに、次の瞬間には壁かじってたり(--;

うちもケンちゃんが、いつか手に乗ってくれる日が来るかな?(^^)
ネオちゃん、数年後が楽しみですね(^^)
poiyo 2008/01/14(Mon)14:48:46 編集
Re:上手ー
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/
お迎え時に出来なかったステップアップも随分時間はかかりましたが、
今では、完璧に出来るようになりました。ついでに、ナデナデも。(^_^)v
書かなければ、ネオは手が嫌いってわからないでしょ?(^^ゞ
でも、まだ見えないところでは、襲われてまぁ~す。(T_T)

えっ、ネオが優秀なコンパニオンバード???\(◎o◎)/
考えもしなかったです。でも、そう言ってもらってすごい嬉しいです。(*^_^*)
だって、ネオをお迎えした時は、誰もこの子を褒めてくれなかったんですよ。
逆に貶す人ばかりで、本当に悲しかったです。ただ、触れないだけでですよ?(-_-;)

某小鳥グッズを売っているお店でやっている集まりに行き相談してみれば、
鳥を飼っている人達に貶されましてね。それ以降、嫌で行かなくなりました。
病院でも言われたことですが、そこの人達もステップアップは当然らしいです。(^_^;)

ついでに、アドバイス頂いても本に書いてあることだけで、実体験のある人はいないし、何でも、ショップできちんと躾けられた鳥をお迎えすれば、そんなことはないんだとか。それに、どこのエサや玩具が好いだの、自慢話ばかりなので、私の興味のないことばかりお話してましてね。私とは意見の合う人がいませんでしたから、場違いで嫌われていたのかも・・・。(-_-;)

そんなことから、私の接し方が悪いのか?ととても悩みました。
結構バカにされたもんで、変に固執してしまって・・・。でも、今は平気です。(^_^)v
だから、本当にネオを褒めて下さってありがとうございます。
poiyoさん、本当に鳥さんが好きなんですね。
さすが、よくわかっていらっしゃる。(*^_^*)

サクヤちゃん、ナデナデできるようになりましたか?すごーい。ヽ(^◇^*)/
きっと、ケンちゃんもいつか乗ってくれますよ。気長に待ちましょ。o(^-^)o

スプーン運び、兄弟でやっています。楽しいらしいですよ。
オカメ同士の共通の趣味ができたようです。奪い合いもありますけどね。
2人とも夢中です。本当に何が楽しいのか?聞いてみたいですよねぇ。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/01/15】
カウンター

カレンダー
03<< 2024/04 >>05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]