忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
うちで、唯一の文鳥さん。今日は、あらたのことを書きますね。(*^_^*)
最近、あらたは寝方が変わってきまして。
従来の寝方は、表側に顔を向けて、私の様子をいつでも確認できるような感じでした。
しかし、今の寝方は入ったままの状態で、ティッシュに顔を埋めて寝てます。
だから、尾羽だけが見えてる状態。呼んでもなかなか気づいてもらえません。(-"-;)

しかしですね。利点もあるんですよ。(*^_^*)
小さくて窮屈と思われる、あらた愛用のワラ巣に入っても、寝癖が付かない。o(^-^)o
ずっと尾羽に寝癖が付いていましたが、ご覧のようにほぼ真っ直ぐになりましよ。(*^_^*)




ここ数日ですが、ちょっと年齢を感じる行動が目立つようになりました。(^_^;)
今までは、平然とカーテンレールの上まで自力で飛んでいましたが、失敗する回数が多く、上手く飛び上がれません。それも何度もトライ出来ないようなんですよ。
失敗して、上を見ながらゼェゼェしてましてね。息切れがすごいこと・・・。
だ、だいじょうぶ?(-"-;)

仕方ないので、『あっちゃん、ここに乗りたいの?』と私がそこまで手を貸してます。(^_^;)
あらたは、羽が抜けちゃっているんで、飛べること自体すごいと思うんですが、
長く飛んだり、長い時間起きていることも出来なくなってきたようです。(>_<)

先日、ある文鳥さんのサイトで『文鳥さんの年齢換算表』を見まして。
あらたを人間に置き換えてみると、ナント人間年齢では92歳。
それ以来、私もあらたの年齢を意識しちゃいましてねぇ。悲しいんですよ。(T_T)
正直、もうちょっと若いと思っていたんですが、そんなに?って結果だったもので、
かなり凹んでいます。私の長男92歳って。。。_| ̄|◯|||

そう言えば、昨年よりも更に尾羽に白髪が増えまして、
後頭部も胸の部分もロマンスグレーのおじさま風になりました。(^_^;)
最近、あらたのごま塩頭を見るたびに、『黒マジックで、塗ってあげようかしら?』と
思わずよからぬことを考えてしまいます。見た目だけでも若くならないかと・・・。(^^ゞ




最近は、部屋が寒いと出てくれず、呼びかけにもあまり応じてくれません。
ただ昼間が暖かい日の夜は、水浴びがしたいようで、『出して~』と扉の前で、
仁王立ちになってますけどね。自分のやりたいことは、しっかり主張するじーさんです。




迫ってみましたが、相手にされず・・・。アクビでかわされた。_| ̄|◯|||


あらたを見る度に、『もうそろそろ、介護が必要なのかな?』と感じつつ、
『寝たきりになるまで、無理させよう。』と思ってまして。
でないと、動けなくなっちゃいますからね。
まだまだ達者なうちは、普通の生活させてやろうと。(^_^;)
ま、でも私が、心配しすぎなのかな?まだ、動けなくなった訳じゃないし。(^^ゞ


そうそう、最近はあらたもネオのマネをするようになりまして。
鏡の前にいる時に「はとぽっぽ」をかけると歌うようになりました。(*^_^*)





本人、歌っているつもりらしいですよ。あれでも・・・。(^^ゞ
でも、気が向いた時だけ歌って、大半寝てますがねぇ。(-"-;)
だから、一緒にお歌のレッスンしてます。
これって、90の手習いって言うんでしょうか?(*^_^*)



拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
お達者くらぶ♪
あらたちゃんも、ついに「お達者くらぶ」に入会されたのかと思いました(*^^*)
あるサイトで、8歳以上のブンチョさんが入会できる「お達者くらぶ」っていうのがあるんです。(知ってるかな)
いつかうちの子達も、ここに入会するんだ!
って思いながらメンバーの鳥さん達の長寿をお祝いさせていただいてます(^^)

そうそう、動かなくなると動けなくなりますからね。
うちの父も入院すると、筋肉が落ちて体がしんどくなったようです。
あらたちゃんの頭、パイドみたいで可愛いです♪
目は、まだキラキラですね
あらたちゃんもお歌の練習?
上手上手(*^^*)
まだ新しいものにチャレンジするなんて若いですよ♪
あらたちゃん、いつまでも健やかにね(*^^*)
poiyo 2007/11/14(Wed)14:10:55 編集
Re:お達者くらぶ♪
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/
すっかり忘れていましたが、ええ、多分知ってますよ。
うーん。何年前だったかな??覚えてないですが、拝見させて頂いてました。(*^_^*)
その辺で売られている本よりも細かいことまで詳しいので、
関心して見させて頂いてましたよ。
特に、飼育面とか、病気のことを調べていた時だったと思いますが。
とても、参考になりました。(*^^)v

生憎、サイトさんの名前は覚えてないんですが、
確かに「お達者くらぶ」と言うのがありましたね。(*^_^*)

まだ早いと思いますが、マリアちゃんもケンちゃんも入会する予定なんですね。(^^ゞ
はは、あらたも入会を考えてもいいかな?10歳になりましたからね。(*^_^*)

私、とても気が小さいもので、気になり始めるとズルズル先まで考えちゃうんですよ。
だから、実年齢を知らないほうがよかったのかも。
急に、心配になってきちゃいましてね。(~ヘ~;)
最近、あらたが元気ないもんで。お迎えが近いのかな?と勝手に思ったりして。(^^ゞ
でも、気のせいなのかな?だといいけど。(^_^;)

ああ、やっぱりですね。私も10代の時に入院経験がありますから、
お父様の状況がよくわかりますよ。私の場合、1ヶ月半入院でした。(^_^;)
病名は、喘息だったんですが、肺炎も併発してたし、入院時に心肺停止になったもんで、ICUと言うところに容れられてましてね。
強制入院させられて、出してもらえず。(T_T)

確かに、トイレに行くのも大変なくらいで、立てないし、歩けなくなってましたねぇ。(^^ゞ
しかも、戻すのが大変でして。自分では、真っ直ぐ歩いているつもりでも、
人から見たら、フラフラしながらジグザグ歩行していると笑われました。(-"-;) 

あの時は、結構、簡単に筋肉って落ちちゃうと実感しました。(^_^;)
病院にいると「動かないでジッとしていろ!」と言われるかも知れませんが、
絶対病院の中は散歩した方がいいですよ。
ただ、変なところへ行かないように気をつけて。(^_^;)

お父様、早く治るといいですね。だから、あらたもギリギリまで頑張らせます。
poiyoさん、いつもアドバイスありがとうございますね。
それに励ましてくれてありがとう。(T_T)


【MITOから返信:2007/11/15】
あらたちゃんが90!!
どう見てもお子様にしか見えないですが・・・文鳥界では長老ぐらいな地位についているお年なんでしょうね。

まだまだ向上心もあるし学習意欲も満々!すっかり脳みそ退化してボケボケ生活してる私もあらたちゃんを見習ってもちょっと志を持って生活しなくてはと反省しました・・・。
totoko 2007/11/14(Wed)21:56:43 編集
Re:あらたちゃんが90!!
totokoさん、こんばんは。(^O^)/
やっぱり、そう言う反応になりますよね。あの子、90代らしいですよぉ~。(^^ゞ
でも、まだまだ上には上がいるもんで、最高は18歳の子がいる?(いた)らしいです。
なので、まだ長老の域には早いんじゃないかな?と思います。(^_^;)

文鳥年齢なら、ただ10歳で済ませられたんですが、
人間年齢に換算するとキツイもんが・・・。(T_T)
真剣にあらたの老後を考えちゃってますよ。だから、最近暗くって。。。_| ̄|◯|||
こんなことなら、知らない方が幸せだったのかも知れませんね。(^_^;)

今までに、何度か試してみたんですけどね。
あらた、はとぽっぽの曲でしか歌わないんですよ。(*^_^*)
だから、あの曲が気に入っているみたいです。
もしかしたら、ネオに対抗しているのかも。
あの曲を歌うと褒めてあげますからね。あらたも褒めて欲しいのかな?(^_^;)

ふふ、totokoさん。脳みそ退化しちゃってます?それなら、私も負けてません。(*^_^*)
普段、あまり頭を使わないし、パソコンばかりだから、ボケちゃって・・・。
私もその点では、あらたを見習わないといけませんね。(^^ゞ

【MITOから返信:2007/11/15】
カウンター

カレンダー
02<< 2024/03 >>04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]