忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
まおさん、今朝5時前に再びパニックになりました。
日曜と同じく、出血大サービスがありまして。もう、血がジャンジャン出てくること。(T_T)

とりあえず、小麦粉止血法で血を止めまして。
今日は、容赦なく羽交い絞めにして確認してみれば!
ありました。出血の原因が!(-_-;)
この前は、よく見えなかったんですよね。新しい風切り羽が傷ついてました。(T_T)

『素人が抜いて、果たして良いものだろうか??(-_-;) 』と悩みましたが、
やはり怖いので、病院に連れて行くことにしました。

でも、まだ5時前なのね…。血は止まったようなので、ペットヒーターの温度を上げて。
私は、もう一眠りすることに…。(-_-)zzz
6時頃、何か雄叫びが聞こえてきます。そう、我が母の。(=_=)

『まおが~、まおが~。大変だよぉ~~~。』と起こされまして。
カゴが血まみれの上、まおがプクプクで元気がないとのこと。(T_T)

ついでに、起きた私も手を洗わずに&着替えずに寝たので血まみれ。
それみて、我が母。ちょっとパニックになってました。おばちゃんパニック。(^^ゞ
ちょっとしたら、まおがいつものように話し始めたので、安心したようですけどね。(^_^;)

なので、今日は病院へ行ってきましたよ。
でも、行く前に体重測定をしてみると、このところ毎朝112gだったのが、110gでした。
ちょっと落ちてきました。(T_T)


予約制なので、病院の開始時間まで、家のことをすることに。
診てもらえなければ、他を探す準備もしておきました。
でも、9時になって連絡してみれば、大丈夫のようです。(^_^)v
『さあ、まおちゃん。病院へ行こう!』とキャリーを見せてみれば…。


何か、嬉しそうなんですけど。しかも、元気になっちゃって。(^_^;)
思い出せば数年前。とても具合が悪そうでヤバイ…と言ったときがありまして。
それで、急いで病院へ連れて行き、深刻に話をしていれば、先生がまお見て、
『元気そうですね♪』とまるで過保護のバカ親扱いされたことがありまして。(T_T)
このままでは、また同じ状況になりそうな予感…。_| ̄|◯


と、言うわけで本人至って元気そうなので、深刻に話すの止めよう♪と心に決めていたのであります。しかし、日曜日と今日の出血量が気になってまして。
今朝、プクプクで元気がなかったもので、貧血っぽい?と話してしまいました。
先生曰く、この子の体重なら6滴まで大丈夫とのことでして。へっちゃららしいです。

うーん。それ以上出ていたのになぁ~。やっぱり、親バカと思われたかな?(^_^;)
しかも、体重を量ってみれば、112gになっていた。道中メシ食ったのかな?増えてる。(^^ゞ


『さぁ~て、どうしようかなぁ~?』と言いながら、『抜いちゃいましょう♪』とソソクサと用意してまして。看護師さんと一緒に、思い切り抜いてくれました。
まおちゃん、大声でわめいてました。採れたのが上の写真です。(T_T)
触るとブニブニして気持ち悪いんですよね。血が入ってます。(^_^;)
でも、記念にもらってきましたよ。母に見せようと思って。(^^ゞ

まあ、こんな感じで朝からドタバタして、病院にいた時間は約15分。
診察時間はたったの5分でした。2時間もかけて行ったのにぃ~。(T_T)
電車は遅れるし、道に迷うし、遅刻して怒られるし…。本人、元気だし。
なんだったのかしら?今日一日。(^_^;)

でも、これで出血大サービスともお別れですから嬉しいですけどね。
しかし、『また新しい羽が生えた時に気をつけて♪』と怖いことを言われました。
慣れた獣医さんからすると、『こんなもんなのかな?』と拍子抜けして帰ってきましたよ。

とりあえず、まおは元気でいつも通りに戻りました。ちょっと、ぼぉ~としてますけど。(^^ゞ
でも、私はスッキリしない1日でした。ちなみに帰りは、電車を乗り過ごしまして。
片道2時間が3時間もかかってしまいました。
何だったのかしら? 今日って、仏滅??(T_T)

拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
無題
びっくりしました、まおちゃんが大出血なんて!!オカメさんはパニックがあった時大変ですね。まおちゃんも痛くて大変だったけどMITOさんもまた大変でしたね~でもまおちゃんが無事だったのでよかったですよね!!
まおちゃんがバタバタしてるときねおちゃんはびっくりしなかったのでしょうか??さすがねおちゃん!?

totoko 2007/03/28(Wed)14:17:25 編集
Re:無題
totokoさん、こんばんは。(^O^)/
そうなんですよ。オカメパニックは大変でして。
可愛いオカメちゃん。本当にこれさえないといいんですけどねぇ。(T_T)
ぴーちゃんは、パニックはないですか?ないのが一番いいですよ。(*^_^*)
あらたは、オカメほどではありませんが、やはり怖いものがありまして。
そういった時は、バタバタ暴れてすごいんですよ。(T_T)
でも、気が強いのでほとんどないですね。
文鳥さんの方がその点は飼いやすいのかな?(*^_^*)

もちろん、ネオもパニックでしたよ。今回はこの子が原因と思われます。(^^ゞ
地震は感じなかったし、特に他にも原因が思い当たりません。
今までも時々、あの子が先に暴れて、まおがパニックになることがありました。
ネオは、耳が良すぎるんですよね。小さな音にも敏感でして。(^^ゞ
なので多分、何かの音にビックリしたんじゃないかな?と…。(^_^;)

ネオは、声をかければ落ち着きますが、
まおは、訳がわからない状態になってしまいます。
だから、私が助けてあげないといけないんですよ。大したことなくて良かったです。(^_^;)
totokoさん、心配して頂いて本当にありがとうございます。<(_ _)>
それよりも、ぴーちゃん病気が良くなってよかったですね。
totokoさんも看病お疲れ様でした。(*^_^*)
【MITOから返信:2007/03/29】
お疲れ様でした
MITOさん、こんにちは(^o^)丿
実は大したこと無かった時って
あの心配と不安と、この苦労は一体なんだったんだろう??
って、私も思っちゃいます。
相方や実家にまで、過保護過保護とチクチクやられちゃいますし(T_T)。
でも、大したことなくすんでラッキー♪と自分をごまかすことにしています(笑)。
真の緊急時に、また過保護かな?っていう判断ミスが起こるのが怖いんです。

なんだか近頃お知り合いのオカメちゃんたちが
そろって体調不良とかお怪我とかで、
ままさんたちのご心痛に身がつまされてしまいます。
まおくん、お怪我、たいしたことなくって本当に良かったですよ~(T_T)/~~~
コオのまま 2007/03/28(Wed)15:52:20 編集
Re:お疲れ様でした
コオちゃんのままさん、こんばんは。(^O^)/
ままさん、ご心配して頂きまして、どうもありがとうございますぅ~。(T_T)/~~~
今回は大したことなくて良かったです。(*^_^*)
ホントですよね。あの不安で堪らない時間は何だったの?って感じですよ。(^^ゞ

はは、ままさんもチクチクやられちゃいますか?私もですよ。(^_^;)
でも、経験がないから病状がどの程度なのか?感じる痛さとか?わかりませんよね。
だから、余計に心配になっちゃって。(^^ゞ
とにかく失いたくない大事な子供だからこそ、慎重になっちゃいます。(^_^;)
私もままさんの思うように、大したことなくてラッキー♪と思うことにします。
でも、やっぱりどうしても心配なんですけどね。(^_^;)

診察の時は、いつも大人しいまおでも悲鳴をあげてましたよ。
だから、よほど痛かったんだろうなぁ~。見ていて可哀想でしたよ。(T_T)
帰ってからもちょっと心配で、腫物を触るみたいに接しています。(^_^;)
本人は、もう何ともないような顔してますけどね。(*^_^*)

みなさんのオカメちゃんも早く良くなるといいですね。
やっぱり看病もそうですが、精神的に大変ですからね。
その点は、よ~くわかりますよ。人事じゃありません。(T_T)
みなさんのお子さんもどうかお大事になさって下さい。
どうか、早く良くなりますように。鳥の神様お願いします。<(_ _)>
【MITOから返信:2007/03/29】
良かった~
まおちゃん、軽症で良かったですね(^^)
出血すると心配ですよね
過保護のバカ親(笑)
はは(^^;;
でも鳥さんは小さいし、元気なフリするって聞くし、ささいな事が気になりますよね。
手遅れになるのだけは避けたいですもんね。

ママは心配でたまらないのに、まおちゃん、スプーン入れてもらって嬉しそう(笑)
とにかく大事に至らなくて良かった~

MITOさん、御疲れ様でした。
poiyo 2007/03/28(Wed)20:23:54 編集
Re:良かった~
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/
poiyoさんも心配ありがとうございます。<(_ _)>
出血は酷かったですが、思っていたよりも軽症でよかったです。
他にも足の骨が折れてたらどうしよう…。と思ってました。
でも、大丈夫のようです。きちんと診察して頂きました。(*^_^*)
ただ貧血はやはりあるみたいで、今日の朝もぼぉ~としてまして。
ぷくぷくだったので、母がまた発狂してました。(^_^;)
いつもは、朝からうるさいくらい、おしゃべりするもんで。
それが、しないと一日が始まりませんからね。もう大変な騒ぎですよ。(^^ゞ

本を読めば、小鳥は出血に弱いと書かれているので、本当に不安になります。
そうそう、元気なフリをすると言うのも書かれてますよね。
だから、余計に心配なんですよ。本当の元気なのか?カラ元気なのか?(^^ゞ

私が心配している最中、まおはキャリーが気になって仕方ないようでして。
携帯用秘密基地に入り、お気に入りのスプーン持参で病院へ行きました。
あの子、ピクニック気分だったのかも知れない。(^_^;)

病院へはできれば行きたくないですが、病気&ケガの時は仕方ないですよね。
ふふ、大概の愛鳥家さんは、過保護のバカ親ですよね?
きっと、私だけじゃないはずと思うんだけどな…。(^^ゞ
本当に、大事に至らなくて良かったです。ありがとうございます。(^_^)v
【MITOから返信:2007/03/29】
まおちゃんもMITOさんもおつかれさまでした。
まおちゃんも、MITOさんも、お母様も、大変な1日でしたね。まおちゃん、かわいそうに(涙)読んでて泣きそうになっちゃいました。。。
わたしも、しろちゃんの、真っ赤に血の通った新しい風切羽を発見してちょっと怖くなったことがあります。ちょうどケージ慣れ練習をしていた時で、ケージの中に手を入れると怖がって暴れるので(なんでこの手だけ嫌いなのでしょう。。。)、折れないかと心配でした。お医者さんにも注意されて。
まおちゃん、何はともあれ無事で良かったです。
しかし、こんな状態なのですね、血の通った風切羽を抜いてみると。
これが羽になるんですねえ。。。
明日、みんなにいいことがありますように☆
しろこまま URL 2007/03/28(Wed)21:18:20 編集
Re:まおちゃんもMITOさんもおつかれさまでした。
しろこままさん、こんばんは。(^O^)/
しろこままさん、心配おかけしてすみません。
でも、大丈夫だから泣かないで下さいね。(^^ゞ
母は、まおが特別なもので。ちょっとしたことでも大騒ぎになっちゃうんですよ。(^_^;)
私も過保護に育てましたので、まおはちょっと弱い子になっちゃいました。(^^ゞ
我が家は、まおを中心に回っているもので。
その中心が大人しいと不安なんですよね。
まおも羽を抜くときは、相当痛かったと思います。
でも、頑張りました。あぁ~スッキリ。(^_^)v

しろちゃんも同じような目に遭われたのですか?(T_T)
確かに手を怖がる子は、なるべく手を見せない方がいいですよ。
ネオがそうなんです。あの子、手を酷く怖がるんですよね。(^^ゞ
ネオは、さし餌で育てず、一人餌になった状態でお迎えしたもので。
その頃は、すっかり飛べるようになっていたらしく、羽はクリッピングされ、
爪も切られてましたから、手は怖いことをされるものだと思っているんでしょうね。(^_^;)
今は、結構甘えてくれるようになりましたが、相変らず手を怖がりますよ。
しろちゃんも手を怖がる理由がきっとあるんでしょうね。(*^_^*)
これは、ちょっとずつ馴れてもらうしかないみたいです。
だから、うちも頑張って実行中でして。(^^ゞ

そうそう、あんなのがフワフワの羽になるんですよぉ~。すごいですね。(^^ゞ
ナデナデしている時に、頭とか、首のはよく見ますけど、翼のは私も初めてみました。
手にとって見ると、ブニョブニョで柔らかいんですよ。押すと血が動きます。
よく見ると、血管につながる方に小さな穴が開いてましたよ。
これが、翼になるのかぁ~と関心して見ちゃいました。羽って不思議ですね。(*^_^*)
【MITOから返信:2007/03/29】
まおちゃんどうですか?
しろちゃんは、「かごに入ってくる手」を異常に怖がります。
おんもで遊んでいるときは、慣れてきて、そうでもなくなってきたのですけど。ネオちゃんとしろちゃんの心境は同じなのかもしれないですね。
しろちゃんの場合「かごに入ってくる手は怖い」ってインプットされているのかも。
お互い、頑張って、手はやさしいものだと根気よく慣らしていきましょうね。

まおちゃん、具合はどうですか?
まおちゃんファンのしろこままは気になっています。
出血は小さな体には負担が大きいとおもうので心配してます。。。。
しろこまま URL 2007/03/29(Thu)11:10:02 編集
Re:まおちゃんどうですか?
しろこままさん、こんばんは。(^O^)/
本当に気にかけて下さってありがとうございます。まおは、元気ですよ。(^_^)v
まおもしろこままさんみたいな親切な方に思われて幸せ者です。(*^_^*)
あの子は、早く眠くなってしまうので、私たちがご飯を食べる頃はもう夢の中でして。
我が家は夕飯が遅いんですよね。9時とか、10時に食べてます。(^^ゞ
なので、今日も写真を撮ろうとカメラを向けたんですけど。
上手く撮れなかったので、また明日にでもトライさせて下さい。すみません。(^^ゞ

まおは、出血が多かったので、ちょっと貧血みたいです。
元気なことは元気なんですけど。朝も低血圧みたいな感じでぼぉ~としてます。(^_^;)
しばらくは続くかな?でも、遊び方はいつもと同じですし、おしゃべりも変わりません。
血も出ないので、完治したと思いますよ。
もう、遊びたがって、『外に出せ~!』と発狂状態でしてね。うるさいのなんの。(^^ゞ
我がままなお坊ちゃまです。ですので、もう大丈夫です。(^O^)/
お手手嫌いは、しろちゃんもネオも同じですね。
お互い頑張って慣らしていきましょうねぇ~。(^_^)v
【MITOから返信:2007/03/29】
カウンター

カレンダー
03<< 2024/04 >>05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]