忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
お迎えしてから、かなり時間が経ちましたが、
リオをやっと病院へ連れて行くことが出来ました。やれやれです。(-_-;)
なんか、変に気疲れしちゃいまして、帰ったらもうクタクタ。
はぁ~、何とか無事に生還できたぁ~。あぁ、しんどい。年かしら。。。_| ̄|◯|||


電車と徒歩で、片道約2時間の小鳥連れミニ旅行って感じでしたよ。(^^ゞ
平日を狙って、行ったので電車はまだ空いていましたけど。それでも座れなくて。
それに、リオが甲高い声で時折鳴き叫ぶもので、車中注目されてました。
幸い、歌やお喋りはしなかったので、あまり恥ずかしくは無かったのですが、
やはり、鳴かれるとちょっと目のやり場に困りますねぇ。<(^∀^*)


今回は、1週間前に予約を取り、健康診断の予定だったんですけど。
予約日の2日前に、リオが突然吐きましてね。
心配で心配で、当日、急遽一般診療にして頂きました。
ずっと気をつけていたのに、具合悪くさせちゃった。(T_T)


それ以降、糞もビチャビチャで原型を留めておらず、いつもより元気が無いのです。
なので、かなり深刻なのかなぁ。とても心配。。。(-"-)


しかし、糞便&そ嚢検査をして貰ったところ、全く異常なし。
とても綺麗ですって。うーん、なんだろな。(^_^;)
それに、心音も異常が無く、筋肉の付き具合も良いとの事でした。
では、なぜ吐いたのでしょう??それに糞の状態も悪いですが?(・_・;)


先生とお話をしていると、趣味の問題になりまして。
リオ、ちょっと困った趣味の持ち主のようです。(^_^;)


以前からずっと観察していると、この子、細かい作業が大好きみたい。
餌入れや水入れに何でも入れる癖があります。
以前にも書きましたが、オモチャを入れるのは勿論、
抜けた羽も全部集めて餌箱に入れてあったり。
バナナ型の水入れの中には、オモチャやご飯がたくさん入れてある。
それは、「うーん、これで飲めるのかい?」ってぐらいに…。(~_~;)



リオの趣味 その1


あと、紙を千切って遊ぶのが大好きなんですけど。
ここ最近、紙を食べるようになってしまったのです。
はぁ~、やっと、ネオの悪い癖を直したのに。再びですかい…。_| ̄|◯|||


帰って見ると、喜んで近寄って来ます。それはそれは可愛い我が子。
私を見上げワキワキしながら、得意げにお喋りします。
しかし、口の中を見ると真っ黒なのです。
うわぁ~、何して遊んでたの。\(◎o◎)/


これにはビックリ。(^_^;)
どうも1日中、新聞を噛んで遊んでいるみたい。穴ぼこだらけです。
そして、起用なことに、新聞でヒモを作ってあったりもします。
やはり、それも餌箱に入れてコレクションしてありますよ。(^^ゞ


そんな事が何度かあり、現在は新聞を敷くのを止め、布を敷いています。
過去に、ネオがやっていたので、今回も同じ作戦で直そうと思ってます。
洗うのが面倒ですが、悪い趣味は今から正さないといけませんからね。
まあ、仕方がない。ボチボチ、手洗いしますかねぇ。。。(^_^;)


その事は、ネオの前例があり、事前に対処してしまったので、
今後を見ると言う形で良かったのですが、もうひとつの方が問題。
今回、新たに指摘されたのが水遊びでした。
そっか、可愛いと思っていたから好きにさせていましたが、これが原因か…。(-"-)







問題は、水で遊ぶだけじゃなく、遊ぶ度にゴクゴク飲んでいるようなんですよ。
それに、オモチャを入れる度に飲むようです。(^_^;)
リオ、吐いた当日まで夜は虫カゴに移して、就寝させていました。
その時に、器に水を入れていたんです。
確かに吐いた日は、替えたばかりの水が半分以上無くなっていました。


以前から、水が大好きとは思っていましたが、
いつも心配することは、体を冷やすことばかり。
なので、飲む方は考えていませんでしたね。
それに、吐くほど飲むとは考えもしなかったです。。。(-"-)



リオの趣味 その2





先生曰く、まだ、幼いので重病の可能性は考えにくいそうですけど。
日頃、脚が冷たいとか、鼻の色が悪い(←すべてが病気ではなく、パイドは、そう見えることがあるそうです)等の症状を報告すると腎臓や肝臓等の先天性の病気がある懸念もあるとの事。
そして、現在健康でも趣味嗜好から病気に繋がる可能性があるので、
飼育アドバイスとして、『水入れを餌入れから離しなさい。』と言われました。
とにかく、水では遊べない位置への変更をすることを言われて実行してます。
先生、バッチリ開始しましたよ。(^_^)v


あとは、ついでに換羽中なので、それも影響しているかも知れないとの事でした。
今回、一度きりの健康診断のはずでしたが、はい、通院になりました。(T_T)
一応念の為、尿検査します。でも、現時点で心配することは無いそうです。
そんな訳で、また2週間後検査です。(^_^;)


と言うのが、先週半ばのこと。
スミマセン、記事を書いている途中で放置したので、ご報告がリアルタイムではなくて。
いやぁ~、時が経つのは早い早い。。。(-"-)



リオの趣味 その3





そして、先生のアドバイス通りにして、数日経ちました。
幸い、糞もちょっと水気はあるものの、前ほど、ビチャビチャではありません。
それに、よく食べ、よく遊ぶのであまり心配はしていませんけど。
しかし、趣味を全部止めさせたので、リオ、暗いんですよね。
只今、そちらの方が心配でして。(^^ゞ
なので、違う生き甲斐を作ってやらないといけません。
何がいいかしら。オススメあります?(^_^;)


そんな感じで、一応病院デビューを済ませましたよ。
また、来週病院です。何ともないといいですがね。(-"-)


ちなみに、最近はかなり大きくなりまして。
もう、夜もカゴで寝ています。パウダーフードも卒業しました。(*^_^*)
ちょっとお兄ちゃん達とは違うタイプなので、今後どう育つか?って感じです。
でもでも、どうかストーカーにはなりませんように。。。(-人-*)







しかし、大きくなるのって、ほんと早いもんですね。
ついこの間まで、パウダーフード食べてたのになぁ。もう、スリスリ始めましたよ。
そんな訳で、息子決定かな。。。(T_T)


はぁ~、娘と思って、大事に育ててたけど。まあ、いいか。
でも、ショック。まだ、赤ちゃんのままでいいのに。
あれを見ると複雑な心境です。早熟~~~_| ̄|◯|||



それでは、また書きますね。
突然ですが、皆さん、それではサヨウナラ。(^o^)丿













・・・・・・あれ、なんか忘れているような??(-"-)











あぁぁぁぁぁ~~~~~、そう言えばネオが4歳になりました。
記事書くの忘れてた。。。ネオごめん。(^^ゞ









拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
以前に書きましたが、やはり気のせいでは無かったようで、
リオが話し始めました。今日は、その事を書きますね。(*^_^*)


最初の頃は、グチュグチュさえずるようにご機嫌で歌ってまして。
そして、私が台所へ行くと、「り~お~」と聞こえてきます。
でも、リオが喋っている姿を見たことが無いのです。
もしかしたら、まおかネオかも知れないな。(~_~;)
まあ、そんな程度なので、『空耳か、親の欲目かも…。』と思ってずっと隠してきました。


それと、どちらの性別でも良いとは思うものの、やはり気になるので、
雌雄を調べてみようとネットで検索してみれば…。
「女の子でも名前を話せます!」とか、「歌を歌いますよ~」等の記事が。
そっか、女の子も話せるんだ。
じゃあ、♂と決め付けちゃいけないなぁ。。。(*´-`*)ゞ


では、「パイドの場合の確認方法は?」と調べると。
この種類、困ったことに分かりにくい様で、羽の色や縞の判断は難しいとのことでした。
例え、♂でも、ずっと縞が消えないことがあるらしく、
また、♀だからと言って縞がない子もいるので、羽で決め付けは出来ない。
確実なのは、遺伝子検査か、あとは行動からの判断しかないそうです。
よって、リオが♂なのか♀なのか分かりません。


ですが、4月下旬頃になって、ワキワキするようになったんですよ。
それに、言葉もまだ少しだけですが、ハッキリ喋れるようになってきました。
なので、現時点では「男の子かな?」と思います。(*^_^*)


そんな訳でして、オシャベリする子が増えました。
では、リオが初めて喋った言葉は、自分の名前ですかね。
ちなみに、ネオも初めての言葉は「ネ~オ~」でした。
まおは、「打つぞ!」だったんですけど。
それは、オウム返しで一度だけ発した言葉。それ以降は、やはり自分の名前でした。
やっぱ、自分の名前が一番覚えやすいってことでしょうか?(*^_^*)


ちなみに最近、私の呼び名が増えまして。そう、「リオ」が新たに追加されました。(^^ゞ
なので、台所や他の部屋へ行く度に、息子達から、各々の名前で呼ばれてます。
だから、お母さんは「まお」でも「ネオ」でも「リオ」でもないのよ。
そして、「あらた」でもないの。それはお前達の名前だって…。覚えなさいね。ヾ(- -;)


そして、リオは自分の名前を覚えた後は、有ろうことか、
「あらた~、おいで!」と覚えましてね。
毎日、毎日、呪文のようにずっと繰り返してます。
あぁ、これはネオの言い方そのものだわ。アイツ、教育してくれたな。。。(-_-;)
ちなみに、まだ話し始めた頃に撮ったものですけど。こんな感じです。






実は、ネオの時に全く同じ経験をしたことがありました。
一度も会った事のないはずの、あらたの相方の名前を覚えまして、
1日中ずっと呪われたように言ってた事が。
ありゃ、また同じ事の繰り返し?<(^∀^*)


ネオの時は、まおが私の留守中に教えたんですよね。
なので、ネオは暫くの間「タク~」と意味も分からず喋ってました。
でも、分かる訳ないよね。
だって、タクちゃんは、ネオをお迎えする3年も前に亡くなってるんだもん。(^_^;)


その後、まおが言わなくなったので、ネオも自然と忘れたようです。
ネオはそれが名前とは知らないので、頻繁に聞かない限りもう言わないでしょう。
でも、まおは、タクトが大好きだったので、時々思い出すらしく、
今でも年に1、2回突然言い始めます。
ずっと会わなくても、いつまでも忘れないようですよ。初恋の相手。(*^_^*)


しかし、あらたの名前は皆ずっと忘れないでしょうねぇ。
だって、ネオはあらたが大好きでしたから。
と言うことは、リオもずっと言い続けるってことか…。
こりゃ、忘れるどころじゃないなぁ。毎朝、皆で言いますからね。
それに、まおは困るとすぐにあらたを呼びます。
こんな時、お喋るする兄貴がいると困ります。(~_~;)


そんな感じで、お兄ちゃん達が勝手に教育してくれまして、
只今、リオの得意な言葉は、「あらた~、おいで!」と「キュンキュンキュン」です。
そして、最近「バイバイ」を覚えました。
あと、話せるのは「リオ」と「りぃーちゃん」です。
ずっと、そればかり言ってます。一日中、賑やかですよ。。。(~_~;)


そう言えば、ネオが喋り始めた時に、まおが無口になりました。
そして、今回も同じなんですが、まおとネオが無口です。(~_~;)
リオをお迎えするまで、まおとネオが交互に夕方ずっと話してたんですけどね。
今は、リオがずっと喋っているのが気に入らないんでしょうか?
あまり喋りません。真似されるのが嫌なのかな…。(^^ゞ


そんな感じで、リオは覚えたての言葉をハッキリしない発音でずっと言ってます。
どうせなら、まおの話し方を覚えて欲しかったなぁ。。。
ネオは、言い方があんまり可愛くないんですよね。(~_~;)


ちゅ~わけで、これからリオに勉強させなきゃいけません。
ついでに、3兄弟揃って日本語と音楽の教育。
どうか、どうか、音痴にはなりませんように。(-人-*)


でも、上の2人はすでに手遅れかも知れませんが。
では、情操教育ぼちぼち頑張りますねぇ。では、近況報告終わります。(^o^)丿


あっ、そうそう忘れるところでした。こんなのも撮れましたよ。





リオが何か喋る度にお兄ちゃん達が笑います。
これこれ、リオが覚えるじゃないの。そんなの教えるんじゃないのぉ~。ヾ(`ロ´#)


お陰で、母と同じ笑い方をするオカメインコ追加になりました。
先日書きました「TVを観て笑う」時もこんな感じ。
どうです、みなさん気持ち悪いでしょう?


しかし、兄貴達余計なことまで教えてくれる。困ったもんです。
どうかお前達、歌だけは絶対に教えないでおくれ…。
私、リオ専用耳栓が欲しいと思う今日この頃です。(-"-)



拍手






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
よく遊んでいたので、そのままアクリルケースで遊ばせていたら・・・




なんか頑張ってました。こっちに来たいようです。
ふふ、甘えたいのかな?(*^_^*)
でも、お外寒いからそこで遊んでなさいね。(-"-)


時々、放置プレイをさせてます。
すみません。ほんとどう~しようもない親バカで。。。(^^ゞ



拍手






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
カウンター

カレンダー
03<< 2024/04 >>05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]