忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
普段、飛ばないまおですが、怖い時やビックリした時は飛びます。
一応、こんな時は 『鳥だったんだね。おまえ・・・。』 と感じるひと時です。(^_^;)

まあ、クリッピングしてないので、飛べることは百も承知なんですが。
問題は、この後なんです。まおは、自分で下りられません。
これも、毎度のことなんですけどね。
うーん、下りられないなら飛ばなきゃいいのに・・・。<(^∀^*)

最近、よくやるもんで。過保護にせず、自分で努力するように仕向けてます。
体も丈夫になったので、『心も強くなるように頑張ろうねぇ~。』って。o(^-^)o

そんな訳で撮ってみました。困ってる様子。
では、ご覧下さい。これが助けを求めるオカメの姿。(*^^)v





まおは、私を呼ぶ時、チラチラ私を見ながら自分の名前を言うので、
この場合の『まーちゃんおいで!』は、私を呼んでるのを意味するんですがね。(^_^;)

どうも最近、すぐに助けてくれないと分かったらしく、お兄ちゃんを呼びます。
そう、あらたに助けを求めてるようです。なぜでしょう??<(^∀^*)

昔は、よくあらたを呼んでいたんですよ。
でも、実際に来られたら困ってました。下が証拠の動画です。(^_^;)


これは、2年前に撮影したものです。




まおは、私の口調を真似して言うので、あらたも腹が立つらしく向って行ってました。
それも、まおは逃げながら『あらた~、おいで~』と言うもんで、あらたもそれに付いて行くんです。
ちょっとマヌケな逃げ方をするオカメと、呼ばれるとついつい行ってしまう文鳥。
変なコンビの追跡劇・・・。結局、最後は私が仲裁に入ります。(^_^;)

今は、あらたもそんな元気はないので、それは見れませんけどね。
でも最近のまおは、困った時にあらたを呼んでみたいようです。
実際に来てもらっても、あらたは助けられないと思うんですけどねぇ。(~_~;)

ちなみに、もうひとつ。
私のヒザに乗せて撮ってみました。(*^_^*)





ただ、何となく・・・。
あらたがいない事を確認しながら言っている様な気がします。
なぜなら、あらたのカゴの方をチラチラ見るんですよねぇ。(~_~;)

普段もカゴの掃除をしていると、あらたのカゴに向って
『あらた~、あらた~元気?』って呼んでます。
まおは最近、あらたがとても気になるようです。(~_~;)
昔ほど、強くなくなった文鳥さん。まおは、付き合いやすくなったのかな?(^^ゞ

でも、絶対に言わない言葉が・・・。それは、『あらた君、好き。』
名前や『元気?』、『おいで~』は言うものの、『好き』だけは絶対に言いません。
うーん、嫌いなんですかね??(^^ゞ

ちなみに、ネオの名前は絶対に言いません。
他の言葉は覚えるのに変ですよね??やはり嫌いなんだろうか・・・。(^_^;)


拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
無題
まおちゃん、かなりチラ見してたから、MITOさんのに助けて~って感じがでてますね

でも2年前の動画も呼んであらたちゃんがきて
あわててるのはちょっと笑えました#%V:170%
うーたん URL 2008/09/26(Fri)11:11:00 編集
Re:無題
うーたんさん、こんばんは。(^O^)/
おーちゃんや、モモちゃんは飛ぶのは上手ですか?(*^_^*)
まおは、小さい頃から下手なんですよ。
自分でも運動が苦てと分かってるみたいで、あまり飛びたがりません。
でも、驚いたり、興奮したりすると飛びます。
そんな時に困って、私を呼んで済ますって感じです。
なんか、利用されてますよ。(^^ゞ

そうそう2年前は、あんな感じでした。
「怖いなら、呼んじゃダメ」って言ってるのに、言葉に出ちゃうみたい。
あらたも素直なもんで、呼ばれると行っちゃうんですよね。(^_^;)
運動苦手なオカメも大急ぎで逃げてましたよ。
なんか、可愛いでしょ。あれ、お気に入りの動画なんですよ。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/09/28】
無題
まおちゃん、高所恐怖症オカメの会、会員でしたか~
ポンと気が合いますな~

「ま-ちゃんおいで」ってちゃんと助けを呼んでいる所が、かちこいっっ
不安そうに連呼する様子を見ると、助けたくなりますね..
モクソリはつい、助けてしまうのですが...
そうか、次回はちょっと我慢してみよう..

新さまが助けに来たときは「ど-しよ--なんで来たのかな-」って感じでしたね。
新さまも「呼ばれてる」って感じで近づいて..
なんとも楽しい凸凹コンビですね。

まおちゃん、確認しながら新さま呼んでるの?
本当はとっても気になる存在なんだよね。
好きと口にしなくても、本当はたよりになるお兄ちゃんだと思ってるんだよね。

新さまを呼ぶまおちゃん、まおちゃんに告白するネオちゃん、今回もとってもいい動画でした、のぽちぃ


モクソリ URL 2008/09/26(Fri)11:18:07 編集
Re:無題
モクソリさん、こんばんは。(^O^)/
高所恐怖症オカメの会? そんなのもありましたか?
いやぁ~、まおは私の知らぬ間にたくさん所属してますねぇ。
カードいっぱい持ってる訳だわ・・・。毎朝落とすコレクションが増えてたもん。(^^ゞ

最近、練習のお蔭で自分で飛んで下りてくるようになりましたよ。(*^^)v
でも私、目掛けて体当たりしてくるんですがね。
もうちょっと、着地先を定められると完璧なんですが、何せ運痴なもので。
私の背中に張り付いたり、顔面に直撃しそうになります。
こっちもビックリして、思わず避けたりしてね。<(^∀^*)

でも、ちょっとだけ自分で出来るようになってきました。
これでも、凄い進歩だと思ってます。(*^_^*)

そう言えば、ポンちゃんも苦手でしたね。逆ギレしてましたもんね。(^^ゞ
ポンちゃんも、自分で出来るようになるかな?
出来なかったら、お兄ちゃんかママを呼ぶといいよ。
でも、ちょっとずつ練習してね。そのうち出来るようになるよ。(*^_^*)

はい、あらたの位置を確認しながら呼んでます。(^_^;)
昔は、虐められてたもんで、あらたが嫌いでしたねぇ。(^^ゞ
もちろん、自分からは近寄らないんですがね。
あの様に呼び寄せるもんで、ちょっとマヌケだったんですよ。(^_^;)

その度に、助けてました。(^^ゞ
今は、どう思ってるんでしょうねぇ。
なんか「お兄ちゃん」より、あらたの"飼い主”って感じな気がしますが。(*^_^*)

追伸
今回も耳のいいモクソリさん。バッチリ聞いてますね。
ネオの声をきちんと聞き分けて素晴らしい~。(*^^)v

【MITOから返信:2008/09/28】
無題
こんにちわ
この前は挨拶もせずにあんなコメント入れてしまいまって本当に本当にごめんなさいm(_ _)m

はっきり言って下さってありがとうございます

またコメント入れさせてもらってもいいでしょうか
スマくん 2008/09/26(Fri)13:35:32 編集
Re:無題
スマくんさん、こんばんは。(^O^)/
分かって頂けて嬉しいです。それなら別にいいんですよ。(*^_^*)
嫌なコメントなら、スルーするとか、削除すれば済むことなんですが、
でも、それだと私が何が嫌なのかも分かって貰えません。
それに無視は、とても卑怯だと思ったので、私の気持ちを書くことにしました。

なるべく書き方に気をつけたつもりですけど。
文章だと、少しきつく感じちゃうかも知れません。
傷つけたらならゴメンナサイね。顔文字入れないと怖いですよね。(^_^;)

ウルサイことは言いたくありませんが、私は、礼儀とか思いやりは必要と思います。
特に顔が見えないネット上では、それが重要と思います。

人間、本音と建前があって、なかなか口に出して言えないにしても、
ずっと不快に思っていたら、いつか関係は崩れてしまいます。
「親しき仲にも礼儀あり」とは、そういったことを用心しましょうと言う言葉です。

別に分かって下さればいいことです。
これからも楽しく読んで頂けたらと思います。
なかなか更新できませんが頑張りますね。
もちろん、これからもコメントして頂けると嬉しいです。
どうぞ、こちらこそ宜しくお願いします。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/09/28】
無題
こんにちわ!
まおちゃん、とっても助けを求めてますね~
MITOさんに「まーちゃんおいで」って呼んでいるのには
ビックリしちゃいました!(^^)!
おいで~って呼ぶと来てくれるってわかってるんですね(*^_^*)
うちのシナモンもカーテンレールの上に飛んで行くんですが
パパが迎えに行くまで降りてきません(>_<)
パパが今まで当たり前のように迎えに行っていたので
もう直らないかもしれません・・・(+o+)
呼ばれると来てくれるあらたクンは優しいお兄ちゃんですね(^v^)

ブーちゃんママ URL 2008/09/26(Fri)17:21:16 編集
Re:無題
ブーちゃんのママさん、こんばんは。(^O^)/
まおは、病気のせいで、ちょっと成長が遅れたのもあって、生後5ヶ月目ぐらいで、
ようやく飛ぶようになりました。でも、小さい頃から飛ぶのが下手でしてね。
よく壁に激突してました。だから、自分でもよく分かってるみたいなんです。
下手だって・・・。(^_^;)

なので、私に助けを求めるんですよ。(^^ゞ
言葉は、最初はマネから入ってますが、その後、意味が分かるように教えました。
ですから、多分「おいで~」の意味が分かってると思います。(*^_^*)
お蔭で、日常でも用がある度に呼ばれますがね・・・。(=_=;)

この前のシナモンちゃんのパパの操作。「可愛いなぁ~」と思いましたよ。
パパも愛娘のお願いなら可愛くて仕方ないんでしょうね。(*^_^*)

ママさん、実はあらたは優しいお兄ちゃんではありませんでした。
まおに呼ばれるとイライラするらしいんです。(^^ゞ
なので、『呼ぶんじゃねぇーーー』って感じなんですよ。

でも不思議と、呼ばれるとついつい行っちゃうんですよね。
私と勘違いしてたのかな?あらた、結構忠実な文鳥なんで。
ちなみに、あらたは他の部屋から私が呼んでも来てました。
それぐらい、忠実なんですよ。本当に可愛いヤツです。
もしかしたら、私が呼んでると勘違いしたのかも知れません。(*^_^*)

すると・・・、まおのモノマネはかなりのものってことですよね?(^_^;)
私の影武者か・・・。留守の時は、代返頼めるかしら??(^^ゞ

【MITOから返信:2008/09/28】
無題
まおちゃん、上手だねぇ。
上手にお話しているまおちゃんを春に聞かせてあげようとしたのに、全然お勉強する気のない子でした(T T)。

オカメって自分で高い所に行ったくせに降りて来るのに勇気が居るらしく人を呼びますよね。以前居た女の子がそうでいつも自分で飛んでは下りられなくなりました。
春の時は下りて来るまで迎えに行かないで、行っちゃうよ~ばいばいと去ろうとすると慌てて追いかけて来ます。
あんな可愛く読んでくれたら直ぐに迎えに行っちゃいますよね。家は偉そうにおいでしか言いません(^^;)

後から来た子は先の子の名前覚えますが反対はあまりないですよね。家もそうです。千たら春の事をた~ろちゃんって呼んでますもん!

何かまおちゃんの顔じっくり見たの久しぶり。ネオちゃんもだけどお目々おっきいですね。やっぱ千より春に似てるかも~とか嘴の形が家と違う~とか目を皿の様にして見てしまいました(^m^)
halrun URL 2008/09/27(Sat)09:15:48 編集
Re:無題
halrunさん、こんばんは。(^O^)/
あら、春ちゃんお勉強嫌い?(^_^;)
違うよね。ママの関心が他の子に行くのが嫌なだけだよねぇ。(*^_^*)

オカメって、高い所苦手な子が多いんでしょうか?(^_^;)
そう言えば、うちにいた女の子もそうでしたよ。
普段も全然飛ばないし、間違って飛んでも叫んで助けを求めてました。(^^ゞ

春ちゃんは、ママに置いて行かれると追いかけて来るんですね。
はは、可愛い。切羽詰ると飛ぶ勇気が出るのかな?(*^_^*)

えっ、反対はあまりないんですか?じゃあ、ネオは覚えてもらえないかも。(^_^;)
千ちゃん、春ちゃんと間違って、たろうちゃんを呼ぶ。
色が全然違うのにぃ。思わず間違ったのかな??(^^ゞ

でも何とか、うちは覚えて貰えるように頑張りたいと思います。
今の状態では、本当に難しいかも知れませんがね。(^_^;)

そう言えば、アップで撮ったの。あまりないかも?
じっくり見ると面白い顔してますでしょ?(*^_^*)
嘴の形が違いますか?へぇ~、なんか比べてみると面白いかも知れませんよね。
同じオカメでも、顔も体型も違いますもん。似たところがあると嬉しいし。o(^-^)o

【MITOから返信:2008/09/28】
無題
こんにちは~
すごいまおちゃん頭いい><
おいで~って呼ぶんですね(笑)
あらたさんも来ちゃったところが可愛い!!
あらたさん何故いってしまったのでしょう?
呼ばれたら行く、とても素直な子なんですね?
まおちゃんは、ちゃんと顔と名前が一致してるんですね。
あらたさんの方を見ながら呼ぶなんて賢いです。
でも逃げるのに呼ぶまおちゃん・・。
なんだかんだ一緒に遊びたいのでしょうか。

好きと言わないのは、まおちゃんの中で、
まおちゃん以外が好きなんて
ありえないからなのかな。それとも嫌いだから?
ネオちゃんのことは無視なんですね(笑)
嫌いだから?そんな気がしますね。
ホントまおちゃんは頭いいなぁ~
キノママ URL 2008/09/27(Sat)15:40:14 編集
Re:無題
キノママさん、こんばんは。(^O^)/
「おいで~」って得意ですよ。寂しがり屋なんで。(*^^)v
あらたは、私が他の部屋から呼んでも、きちんと来てました。
だから、呼ばれると行くのが当たり前と思っているのかも。(^_^;)

でも、まおが呼ぶと怒ってましたから、「呼ぶなーーー」って感じと思います。
ちなみに、あらただけでなく。あらたの相方の「タクト」も呼んでました。
タクトがいた時は、挟み撃ちでしたよ。(^∀^*)

カーテンレールで、どっちにも行けなくって困ってまして。
両側から文鳥さんが迫って来る恐怖を味わってました。それも笑えました。(^_^;)
だから、顔も名前も色もきちんと覚えてるんでしょうね。(*^_^*)

言葉は、真似から入っているので、最初の頃は意味なくお喋りしてたと思います。
でも、頻繁に言うようになってから、意味を教えるようにやって見せてたんですよ。
なので、普段使う言葉は意味を知ってると思います。
見ていると状況に、ピッタリ合った言葉を話しますから。(*^_^*)

キノママさんもそう思いますか?
あぁ、やっぱり自分以外は嫌いなのかな・・・。(^_^;)
ちなみに、「好き」の意味もよく分かってるみたいなんですよ。
まおは、何か嬉しいことがあると、トコトコ歩いて来てキスをして「好き」って言うんです。
意味を知ってるから、絶対に言わないのかも。
ってことは、嫌いだから言わないんだな・・・。悲しい。(^_^;)

あらたには、「好き」とは言わなくても、アクリルケース越しにチュウはするんですよ。
でも、ネオにはそれすらもしない。
2年も経って、ようやく金網越しなら近寄るようになりましたがね。
お迎え当時は、目を合わせることすらしなかった・・・。(^^ゞ

キノママさん、小鳥の世界も嫌いな鳥は、相手にしないみたいですね。
ケンカするなら、まだ良い方なのかも。
ティーナちゃんとエルモちゃんは、まだまだ仲良くなる可能性がありそうですよ。(^_^;)

【MITOから返信:2008/09/28】
カウンター

カレンダー
08<< 2017/09 >>10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]