忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
25日の午前中に地震がありました。(T_T)
震源地は能登半島沖と言うことですが、なぜだか?関東の我が家も揺れまして。
おかげで、まおはオカメパニックを起こし、カゴの中で大暴れ。
風切り羽が2本抜けてしまい、かなり出血しました。(T_T)

羽は途中で折れることもなく、きれいに抜けたので良かったのですが、
とにかく、ボタボタと出血が止まらず困りましてね。
多少の出血は経験があるのですが、ボタボタはちょっと…。
私も初めてのことだったので、焦りまくりましたよ。(T_T)


とにかく、本人はパニック状態で声をかけても、ジタバタもがきジッとしてません。
ですが、何とか血を止めなければ…。と思い、
患部を圧迫してみましたがこれまた止まりません。(T_T)
それで、まおが小さい時に担当医だった獣医さんに教わった方法がありまして。
それを試してみることにしました。


それは、止血剤の代わりに小麦粉を使う方法なんですよ。
以前、診察前に爪を切って頂いてる時、先生が教えてくれたんです。
その先生は、まおを可愛がってくれまして。
ついでに、入院中。芸まで仕込んでくれました。(^^ゞ


本当に先生の言う通り、止血剤の代わりになり血がすぐに止まりました。
とにかく、止まって安心しましたよ。先生ありがとう。助かりました。(^_^;)

しばらく抱っこして声をかけていたら、落ち着いたらしく、いつものまおに。
ちょっと出血が多かったので、病院へ連れて行こうか?悩みましが、
平気みたいなので、家で保温して様子を見ることにしました。
病院までちょっと遠いのでね。(^^ゞ

しかし、震源地から遠いのになぜ??ちなみに我が家は震度2ぐらいの揺れでした。
ネオもパニックになりましたが、まおほどでなく、ケガもなし。
あらたは、ワラ巣に非難して無事でした。(^_^;)

オカメパニック、本当に怖いですね。みなさんは、平気でしたか?
他にケガはしてないようですが、まおは心臓が大きいそうなので、
今後がちょっと気になります。はぁ~。(-_-;)


一日中ずっと様子を見ていましたが、いつも通り楽しく遊んでいたものの、
上の写真のように、珍しく我が母に甘えてました。余程怖かったのかな?(^^ゞ
これは日頃、私しかやらせないんですよね。
母は喜んでましたが、ちょっとジェラシー感じちゃう。。。(^_^;)

また、地震があるかも?とのことなので、ちょっと怖いです。
震源地に近い方は、ご注意くださいね。 あっ!私みたいに遠い方もだわ。(^^ゞ
とりあえず、小麦粉は使えます。(^_^)v

拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
能登半島のゆれが!
MITOさん、こんにちは。
例の北陸の揺れの影響があったのですね!
幸い、こちら体感できる揺れはありませんで
コオは大丈夫でした。
わあー、まおくん、いっぱい血が出たのによく頑張ったねえ。
小麦粉止血法、知りませんでした\(◎o◎)/!
コオも地震には弱い子になったので
もしもの時は実行してみようと思います。
MITOさんもお疲れ様でした(^o^)丿
大事がなくって良かったです(*^_^*)

コオのまま 2007/03/26(Mon)16:01:40 編集
Re:能登半島のゆれが!
コオちゃんのままさん、こんばんは。(^O^)/
いつも心配して下さって、本当にありがとうございます。<(_ _)>
コオちゃんのお家は地震感じませんでしたか?それはよかったです。(*^_^*)
地震は怖いですね。オカメパニックは本当に大変でしたよ。(T_T)
思った以上に血が出たので、ビックリしました。
でも、幸い小麦粉止血法成功しましたよ。もう安心です。(^_^)v
今日もいつもと変わらない様子なので大丈夫かな?と思います。(^_^;)

ままさん、深爪で出血した時も使えるそうですよ。
元々は、そういった時に使えるよってことで教わったものでして。(^^ゞ
もしもの時は、コオちゃんもやってみて下さいね。(^_^;)
【MITOから返信:2007/03/27】
こわかったのね(涙)
まおちゃん、とっても怖かったでしょうね。。。血もボタボタ出て。。。痛かったでしょうに。ままにいっぱーい甘えてね。
それにしても、小麦粉っていいですね。
以前しろちゃんが流血したとき、お医者さんで止血剤つけてもらったんですが、
「これは家に常備しておいたほうがいいですか?」っていったら、「口に入るのはよくないのです、気にしてつついたりするとあんまり。。。」っておっしゃっていたのですが、これなら安心ですね。
まさかの時用に、小さいボトルに取り分けておこうかと思います。
ネオちゃんもこわかったね。
あらたちゃん、頑張ったんだね。
もうこれ以上地震がこないといいです。。。
みーんな、抱っこしてよしよししてもらうんだよー。
MITOさん、おつかれさまでした。
もう、地震もパニックもないことを祈ります。
しろこまま URL 2007/03/26(Mon)20:27:32 編集
Re:こわかったのね(涙)
しろこままさん、こんばんは。(^O^)/
いつも気にかけて下さって、本当にありがとうございます。<(_ _)>
青森は地震の影響はありませんでしたか?本当に地震怖いですよね。(^_^;)

幸いなことに、なんとか血が止まり、大事にならずにすみました。
えっ!しろちゃんも以前に流血したんですか?平気でした?( ̄ロ ̄;)
なるほど~。止血剤って、口に入るとよくないんですね。初めて知りました。(-_-;)
それなら、止血剤買わなくて正解だったのかな?(^^ゞ
確かに小麦粉つけた所、羽繕いしてますよ。血の塊が粉状になって落ちてました。
小麦粉なら、口に入っても大丈夫ですね。(^^ゞ

うちの場合は、爪きりの時に先生が教えてくれたんですよ。
「深爪したら止血剤があると便利ですよ♪」って。(*^_^*)
でも、なければ小麦粉でも代用できますから、無理に買わなくても平気ですって。
なので、しろちゃんもまた流血した時に使ってみてくださいね。便利です。(^_^)v

まだ、地震が続いているようで本当に怖いですね。早く治まればいいけど。
家にいる時で、本当によかったですよ。後は、まおの心の問題が心配でして。(^_^;)
今の所は、体重の変化がないので安心かな?と思っているんですけどね。(^^ゞ
ままさんの言う通り、抱っこして、よしよししておきますね。
心のケアは大事ですもんね。(*^_^*)
【MITOから返信:2007/03/27】
カウンター

カレンダー
11<< 2017/12 >>01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]