忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
今日は、まおと一緒にカゴの掃除をしました。
この子、肩に乗せ、いろいろ見せてやるとご機嫌なんですよ。
それは、今でも変わっていないようです。(*^_^*)

そう言えば、ネオが来てから、一緒にカゴ掃除してないなぁ~と気づきまして。
昨年は、ネオのお迎え、引越で環境の変化やオカメパニックなどがあり、
今までそんなことをすっかり忘れていましたねぇ。
ついでに、寒いので部屋に出す時間も限られてましたからね。(^_^;)

まおは、今では新しい環境にもすっかり慣れて、窓の外も見れるようになりました。(*^_^*)
また、『ブーブー見えるねぇ。ほら、お山も見えるよ。』と赤ちゃん言葉でお話しています。

まおは、物を見るのがとても好きな子のようです。
『あっ!あっ!』と言いながら、夢中になって見ているんですよ。(*^_^*)
さあ、暖かくなったから昔のように一緒にお掃除しよう。(^O^)/

お掃除の時は、敷き紙を捨て、止まり木・愛用の階段を取替え、エサ&水入れを洗います。まおは、この順番もしっかり覚えていたりします。
なかなかチェックが厳しいんですよ。(^_^;)
水入れを洗う時は、水の流れる音をマネしたり、鼻歌を歌いながらウロウロします。
新しいご飯を入れる時は、つまみ食いをするために淵につかまりワクワクしています。(^^ゞ

まおは、あまり汚さないので2分ほどで終わっちゃうんですけどね。(*^_^*)
次は、あらたのカゴ掃除。一緒に付き合ってもらいました。(^^ゞ

まおは、『あらたく~ん、元気?』とまるで飼い主気どりで声をかけます。(^_^;)
さあ、あらた君。お掃除終わるまで、どこかで遊んできてちょーだい。(^O^)/
あらたも喜んでお出かけになりまして。さあ、お掃除開始です。(*^_^*)

あらたのところもワラ巣にお漏らししてなければ、1分で終わるんですよ。(^_^;)
トイレに起きるのがおっくうなのか?ワラ巣で漏らすようになりました。
数年前は、全然汚さなかったんですけどね。(^^ゞ
だから、キッチンペーパーとティッシュがシーツの代わりです。(^_^;)
『さて、終わった。まーちゃん、あらた呼んで。』とお願いすれば、呼び始めましたよ。




可愛いので、動画を撮ろうと離れたら、『まーちゃん、おいで!』と言い始めまして。(^_^;)
どうも、『まーちゃん』とは、私のことらしいんですよね。(^^ゞ
私がいつもまおのことを『まーちゃん』と呼ぶので、勝手に勘違いしているようでして。

名前って、結構いろいろ使えるみたい。
まーちゃんを付ければ何となく言っている事がわかるんですよ。
コンコンしながら言うので、私に『ここへおいで。』って意味なのかな?(*^_^*)


あらたは、きちんと『あらた=文鳥さん』と理解しているようです。
ただ、『まーちゃん』は、ちょっと曖昧なんですよね。
自分の時も使うし、私に対しても使うし。言葉を覚えさせるのって、難しいですね。(^^ゞ
言葉そのものは勝手に覚え、話しますが意味を教えるのは特に大変です。(^_^;)

さて、次はネオの番。一番、大変なカゴ掃除です。(^^ゞ
まおちゃん、お家へ帰ったほうがいいかな?追い掛け回されるよ。(^_^;)
ご機嫌でお掃除に付き合ってくれたまおも不機嫌に・・・。(^^ゞ


オカメインコは奥が深いですね。特に感情面が複雑。(^_^;)
まーちゃん、またお掃除付き合ってね。(^O^)/
我が家では、オカメインコで、つまらないカゴ掃除も楽しみに早代わりです。(^_^)v

拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
かわいいなあ
まおちゃん、「あっ!あっ!」って言いながらいろいろ見るんですねー。かわいすぎです!
まおちゃんには、みんな「まーちゃん」なの?(笑)でも、なんかうれしいですよね。
オカメちゃんは、ほんとに、繊細なこころをもった子ですよね。
しろこまま URL 2007/04/15(Sun)18:59:55 編集
Re:かわいいなあ
しろこままさん、こんばんは。(^O^)/
そうなんですよ。「あっ!あっ!」って言いながら外を見てます。(*^_^*)
小さい頃から、そうやって外を見せてまして。車や人が通るともう興味津々ですよ。
引越し前は、自分でカーテンに上って、見てました。
何か見えるといつもお知らせしてくれます。
チャリに乗ったおじさんとかですけどね。いちいち知らせんでもいいのに。(*^_^*)

まおは、だいたい何でも「まーちゃん」を付けるんですよ。(^_^;)
自分のお気に入りのエサ入れを弄られると「まーちゃんの?」と言いまして。
私がお出かけの時も「まーちゃん、バイバイ」とお見送りしてくれます。(*^_^*)
聞いていて、とっても可愛いです。親バカですね。すみません。(^^ゞ

しろちゃんも何か言いますか?本当にオカメちゃんは繊細ですよね。
人間の言葉はお話できなくても、目できちんと物を言いますもんねぇ。
こちらも言っていることがわかるので、愛おしくて仕方ありませんよ。(*^_^*)
【MITOから返信:2007/04/16】
ほんとかわいいです~。
今日もおおいに笑わせて頂きました。
まおちゃんコンパニオンバードの鏡ですね。
実は人間の脳を持ってるんじゃ、って思う程に。
「あっ!あっ!」とか「まーちゃん、おいで!」
とか、もう、悩殺炸裂ばったんです。
モンつる 2007/04/15(Sun)19:38:29 編集
Re:ほんとかわいいです~。
モンつるさん、こんばんは。(^O^)/
毎度恐れ入ります。笑って頂けるとこの上ない幸せでございます。(^^ゞ
はは、人間の脳ですか?そこまでは無理かなぁ~。
でも、ビックリすることも突然言いますね。最近は、聞かなくなりましたけど。(*^_^*)
まおは、話をよく聞いていますが、どのくらいわかっているのかな?
とりあえず、何か見えると「あっ!あっ!」と言います。
バスや車、人は興味津々だけど。野鳥が飛んでくるとびびってます。(^_^;)
鳥は嫌いなようですよ。私の首にピッタリ張り付き隠れます。はは、変ですよね。(^^ゞ
【MITOから返信:2007/04/16】
うーん、楽しそう!
MITOさん、こんにちは(^o^)丿
一緒にカゴ掃除、楽しそうですね~。
オカメって一緒に何かするの好きですよね~。
まお君の楽しそうな様子がイメージできちゃいそうです(^^♪
コオは私がカゴ掃除はじめると、嫌な予感がするみたいです。
掃除の後は、ケージに戻る時間なので(笑)。
窓のお外を一緒に見るのはコオも好きみたいです。
窓ガラスをクチバシでたたいたり、野鳥の声に反応したりしています。
コオも「コオちゃん」が自分の名前とは認識していないですねえ~。
合言葉というか、鳴声の一つというか、
人とのコミュニケーションのための言葉とは分かっているみたいですが(*^_^*)。
コオのまま 2007/04/16(Mon)12:49:16 編集
Re:うーん、楽しそう!
コオちゃんのままさん、こんばんは。(^O^)/
一緒にカゴ掃除楽しいですよ。ネオが来るまでは当たり前にしてました。(*^_^*)
でも、最近は忘れてましたね。業務的にさっさと一人で済ませてましたよ。(^^ゞ
まおと一緒にお掃除すると楽しいですね。いろいろ効果音を付けてくれるんで。(*^_^*)
でも、平日の朝は時間がないので、やっぱ出来ませんけどね。
暖かくなって来たから、今度からお休みの時は付き合ってもらおう♪(*^^)v

はは、コオちゃんはお掃除の後は嫌な予感がしちゃうんですね。(*^_^*)
そうか、コオちゃんは予想できちゃうんですね。まおは出来ませんよ。
飼い主が突飛な行動をとるから、予想不可能ですもん。(^^ゞ

コオちゃんもお外見るの好きですか?ママさんとお勉強してるんだ。(*^_^*)
ホント可愛いですよね。一生懸命見てますもん♪
でも、ネオはあまり見てくれません。興味ないようでしてね。
同じオカメでもまったく違うの。それよりもお兄ちゃんを見たいそうです。(^^ゞ

コオちゃんも名前と言うより合言葉ですか?それも可愛い使い方ですね。(*^_^*)
うちもそんな感じなのかな?はっきりしないんですよね。(^^ゞ
もしかして、自己本位なのかな?甘やかして育てたからなぁ~。(^_^;)
【MITOから返信:2007/04/17】
えっ?
カゴそうじ、2分とか3分とかで終わるんですか(^^;;
うちは汚し方が半端じゃないので、糞切り網も毎日、掃除しないとダメです(--;
アクリルケースの中も餌が飛び散ってるし(TT)
食器は鳥の数だけあるし(^^;;
全部で30分は軽くかかる(笑)

まおちゃん、おしゃべり上手で可愛いですね(*^^*)
うちの八雲も外を見るの大好きです(^^)
私も同じように赤ちゃん言葉使ってます(^^;;
poiyo 2007/04/17(Tue)17:29:47 編集
Re:えっ?
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/
poiyoさん、いつもコメントありがとう。(^_^)v
動画にコメント頂いてたのにずっと気づかなくてゴメンナサイ。(^^ゞ
コメントしたので、よかったら見て下さいね。怪獣鳴きのヤツです。<(_ _)>
そうです。1カゴ、2、3分で終わります。
でも、下の紙とエサと水を交換するだけですけどね。(^^ゞ
アクリルケースもエサまみれですが、さっさと散かしたものだけ手で集めます。
やっぱり、本格的に掃除したらうちも1時間はかかりますよ。(^^ゞ
それは時間のある週末にやってます。やっぱり平日は無理ですね。(^_^;)

poiyoさんのお家は絶対大変そうですよ。確かに時間かかるのはわかるなぁ~。(^^ゞ
ほら、うちは3羽だけですからね。
それに、ウンチはしますがほとんどいる位置が決まってるから。
汚れないんですよ。(^^ゞ
しかし、ネオだけは違います。今日は、それをネタに書きましょう。(^_^;)

まおはおしゃべり好きですよ。よくおしゃべりしてくれます。(*^_^*)
八雲くんもお外見るの好きですか?やっぱり赤ちゃん言葉ですか?(^_^)v
そうですよね。可愛いですもんねぇ。おぉぉぉ~同士よ。(^O^)/
【MITOから返信:2007/04/17】
カウンター

カレンダー
11<< 2017/12 >>01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]