忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
あらたは、ワラ巣にこだわりを持つ文鳥さん♪
我が家に来てから、ずっと9年あまり頑固に守ってきました。(*^_^*)

それは、新しく買ったワラ巣が気に入らなければ、『こんなもん使えるか!』と拒否をされ、
中に敷くキッチンペーパーやティッシュの敷き方が悪ければ、
『こんなんで寝れるか!』とお叱りを受け、すべて出されてしまったり・・・。(-_-;)
あらたの気に入るまで、敷き直しをさせられまして。(^^ゞ

ついでに、カゴの敷き紙さえも敷き方が気に入らなければ、引っ張って剥がしてみたりと
それは、とても厳しくチェックを受けたものです。あぁぁ~~旦那様、お許しを。。。_| ̄|◯
ホント文鳥とは思えないほど、チェックが厳しくて。(^^ゞ

しかし、最近はあんなにこだわっていた、ワラ巣でお漏らしをするようになりまして。
『ボケてきちゃったかな?』とちょっと心配をしています。(^_^;)
今日は家に帰って、いつも通りに点呼をしていたら・・・。


何か埋もれてましてね。寒かったのかな?(^^ゞ
でも、あらたは、昔からよくあるんですよ。寒い日は、
『本日の業務は終了致しました。<(_ _)>』と言った感じに出入口を塞いでありまして。
『これはシャッターなの?』と思うほど、ティッシュを活用する業の持ち主です。(^_^;)

今日は、雨で気温が上がらず、寒かったのかな?(^_^;)
あらたのペットヒーターは60Wなので、温度がなかなか上がらないんですよね。(^^ゞ
まだ室温が20度あるので、今日は包まる程度で止めておいたようですが・・・。(^_^;)


『あらた~』と声をかけたら、ビックリしたように顔を出しました。(*^_^*)
寒いと玄関を開けても鳴いてくれないんですよ。だから、心配でしてね。(^^ゞ

これが、完全に出入口が塞いであったりすると、まったく聞こえないらしくて。
何度呼んでも出てこないもので、『死んでる?』と最悪な想像をしてしまいます。(T_T)
外部とシャットアウトするとかなり暖かいようでして、真冬の寒い日はオススメだそうです。

これは、あらたの生活の知恵なのかな?
この知恵は、まだ現役みたいですよ。お漏らししても。(^^ゞ
あらたくん、まだまだ防寒対策と巣作りだけはバッチリみたいです。(^_^)v

拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
あらちゃん暖かそうね。
あらた君見事に埋もれてるね~良いよ~カワイイよ~。
こうしてシッポに寝癖が出来るのね♪
これからもいっぱい跳ね回ってんね~。
下の雛ネオちゃんの動画笑いますた、なんだ?なんだその足は?とか怪しく呟いてみてましたよ。
モンつる 2007/04/19(Thu)19:34:13 編集
Re:あらちゃん暖かそうね。
モンつるさん、こんばんは。(^O^)/
こうやっていつも寝癖シッポのできあがりです。(^_^)v
あらたは、ティッシュの感触を楽しんでいるように包まって寝てますよ。(*^_^*)
ちなみにティッシュは2枚重ねです。そこはこだわりがある文鳥さんです。(^^ゞ
肌寒い日はこうやってます。暖かそうですよね。(*^_^*)
ネオの妙な儀式。お気に召しましたか?(*^_^*)
あの頃は、足ワザがすごかったですね。よく片足立ちをしてましたよ。
しかし、あの動きは、どんな意味があるのでしょうか?(^^ゞ
でも、あの甲高い妙な鳴き方は、まだ健在です。よくやってます。(^_^)v
【MITOから返信:2007/04/20】
(@@;;
すごい☆
出入り口をふさぐんですか(@@;;
確かにふさいだ方が暖かそうですね。
あらたちゃん、賢いーー
くるまっている姿も可愛い(*^^*)

そっか、ママがちゃんとティッシュやキッチンペーパーをセットしてくれているかチェックが厳しいんですね(^^;;
人間だったら困ったタイプの人ですね(笑)
あらたちゃんだったら、何度でも敷きなおさせていただきますよ~(^^)
poiyo 2007/04/19(Thu)22:10:26 編集
Re:(@@;;
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/
本当に真冬の寒い日は、出入口を塞ぎますよ。隙間なくピッチリ蓋してあります。(^^ゞ
昨年だったか、今年の初めだったか?、1度やっていたんですけど。
写真を撮りませんでしたからね。今思うと撮っておけばよかったなぁ~。(^_^;)
私も初めて見たときは、ビックリしましたよ。ついでに、関心しちゃった。(^^ゞ

あらたは、相方が亡くなるまで、ヒーターを使わせたことがなかったんですよ。
だから、寒い日は自分で防寒の工夫をしてたみたいです。
それをまだやるんですよね。(^^ゞ
あらたは、丈夫だったので逆にヒーターを使ったら病気になるかな?と気にしてまして。ヒーターを使うようになったのは、ここ2、3年ほど前からです。
しかし、今は立派な火の子ですよ。水浴びしてヒーターに当たってます。(^_^;)
じーさん、現在では文明の利器は手放せないようです。(^^ゞ

はは、poiyoさん。そうなんですよ。人間だったら困るなぁ~。神経質な男。(^^ゞ
本当にうるさくて。でも、最近はまだマシになった方なんですよ。
若い時はもっとうるさかったから。(^_^;)
時々、母が紙を変えてやると気に入らないらしく、自分で敷き変えていたりします。
母は、これが気になるようでしてね。じーさんにお叱りを受けたと私に訴えます。(^^ゞ
ちなみに、相方からは非常に嫌われてました。
きっと神経質だったからでしょうね。ついでに、ストーカーもしてましたよ。(^^ゞ
【MITOから返信:2007/04/20】
まあー
あらたちゃんったら、寒がりで毛布にくるまる人間みたいになってますね(笑)
文鳥さんならではかしら?文鳥さんを育てたことがないので、興味シンシンです。
しろこまま URL 2007/04/20(Fri)22:31:42 編集
Re:まあー
しろこままさん、こんばんは。(^O^)/
あらたは、ティッシュが大好きなんですよ。(*^_^*)
文鳥さんは包まって寝るの結構好きみたいです。
でも、オカメインコもティッシュ好きですよ。鳥さんは、みんな好きかも。(^^ゞ
ただ、あらたの相方はズボラでまったく巣づくりもしなければ、羽繕いもしない子でした。だから、文鳥さんでも好きな子もいれば、嫌いな子もいるのかな?(^_^;)
あらたはその点、感心するほど豆な子ですよ。(*^_^*)
敷き方もそうですが、自分で創意工夫をする子でしてね。(^^ゞ
相方は、あらたが嫌いだったので、よく邪魔してました。(^_^;)
文鳥さん、非常に懐いて可愛いです。頭もいいんですよ。(^_^)v
【MITOから返信:2007/04/22】
気持ち良さそう~
ここ数日ちょっと寒かったですからねぇ~あらたちゃんティッシュに潜って暖をとってたのですね。モゾモゾの中から赤い嘴だけが見えてるのがとってもかわいい~
呼んでも聞こえないくらいじゃつぼ巣の中ではよっぽど熟睡して寝てるんでしょうね~あらたちゃんの寝顔覗いてみたいでーす♪
totoko 2007/04/21(Sat)20:10:30 編集
Re:気持ち良さそう~
totokoさん、こんばんは。(^O^)/
そうですよねぇ。最近、ちょっと寒いですね。うち鉄筋だから特に肌寒くて。(^^ゞ
ヒーター入れてもなかなか温度が上がらないみたいで、ティッシュで防寒したみたい。
知恵の働く文鳥さんですよね。私なら、ただ震えてるだけかも知れませんが。(^^ゞ
あらたは、本当に寒いと密閉状態にしちゃうんですよ。
だから、呼んでも聞こえないみたいです。
こちらが必死に呼んでも起きてこないので、もしかして・・・。と思うことが時々ありまして。睡眠も心配するほど深いみたいです。
寝てばかりいるくせに、よく寝れると思いますよ。(^^ゞ
あらたの寝顔ですか?私が言うのもなんですが。ふふ、可愛いですよ♪(^^ゞ
私は、ぴーちゃんの寝顔を見てみたいなぁ~。どんな感じなのかな?
起きてる時はやんちゃで可愛いですけど。
寝てる時は、どんなお顔なのか知りたいですよ。きっと可愛いんだろうなぁ~。(*^_^*)
【MITOから返信:2007/04/22】
カウンター

カレンダー
02<< 2024/03 >>04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]