忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
昨年の12月14日にある出来事がありました。
今日は、そのことを書きますね。

まおは、時々人の唇を「ジッ~」と見ては、一言のみのお喋りをしたりします。
それも思わぬことを口にしたりするんですよ。(^^ゞ
すごい発音が難しいと感じる言葉でも、聴いてとっさに口に出します。
ずっと、「何か覚えやすい言葉の法則があるのだろうか?(-_-;)」と考えてまして。
ちょうど1年前にもこんなことが・・・。

朝、ぐっすり寝ていれば、
「おまえ!おまえ!大変だよ~。」と我が母が慌ただしく私の部屋へ。
てっきり、「あらたか、まおの具合が悪いのか?」と慌てました。

すると・・・、
「すごいんだよ。この子話すんだよぉ~。」ともう興奮状態でして。
何が何だかわからず、どうも、まおの具合が悪いのでは無さそうだったので
再び寝ることに。(-_-)zzz
しつこくウルサイので、
「そんなこと? いつも話してんじゃん。」と言うと、
「違うんだよ。そうじゃないんだよ。」と弁解しますが、
私が相手にしないので、大人しく自分の部屋へブツブツ言いながら退散しました。

10時頃起きて、気になって聞いてみれば・・・。
朝、いつも通りにまおの世話をしていたそうなんですね。
それが終わるとまおの大好きな外を見せて話しかけ、次はカレンダーを見せて、
「今日は、赤穂浪士の討ち入りの日なんだよ♪」って説明したそうなんですよ。
するとまおが真似して、「アロローシ?」と話したそうで。。。(^_^;)

母はもう興奮状態でして。(^^ゞ
「おまえ、アロローシだよ。可愛いだろ?(*^_^*)」と
それが堪らなく嬉しかったようで、私の部屋へ飛び込んできたみたいなんですよ。
私の言葉はよく真似していたのですが、母は初めての体験。
もう、相当嬉しかったようでして。。。(*^_^*)

しかし、そんな発音の難しい言葉を話すなんて。(^_^;)
でも、それよりも我が母。まおにそんな雑学教えてどうするんでしょう?
覚えてもらっても、普段使いようがありませんよねぇ。。。(-_-;)
「良かった、一度きりの言葉で。」と安心しちゃいました。(^_^)v
そんな感じで、使えないとっさの一言のある「まお」なんですよ。(*^_^*)






ちなみに今年は、忙しくて構ってやる暇がなく寂しいようです。
今日は、日頃の埋め合わせで、いっぱい遊びました。
でも、ウルサイ弟が邪魔して逆にストレスが堪ったようですけど。(^^ゞ
また、一度だけでもいいから面白い言葉を聞きたいなぁ~。(^^ゞ
あれ以来、聞いていないんで懐かしい思い出になってます。(*^_^*)
今日、撮った写真は不満がいっぱいの我が家の息子達です。(^^ゞ


拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
みんなそれぞれ・・(笑)
言いたいことがあるみたいですね(笑)
ネオちゃん、すっかり大人っぽくなってる♪

おちゃんの「アロローシ」聞きたい~♪
お利口さんですね!
うちはーのオカメは、人語をひとつ覚えただけで、もう全く覚えてくれませんー(TT)
一時、「好き」って教えていたんですけど、一回だけ「ちゅきーっ」って気張って言ってくれました(*^^*)

鳥さんが、自分の言葉を覚えてくると嬉しいですよね(^^)
お母様の気持ち分かります♪
私の友達も、ヨウムを見て「怖い顔」って言ったら、八雲が「こわい」って言ったので、自分が教えたと思って喜んでいました(^^;;;
ずっと前から「こわい」は言ってたんですけどね(^^;;;
poiyo 2006/12/19(Tue)12:53:59 編集
Re:みんなそれぞれ・・(笑)
poiyoさん、こんばんは(^O^)/
とっても言いたいことがあるみたいですよ。(^_^;)
いっちょ前に不満顔をしています。ついでに、ブツクサ言います。(^^ゞ
ちょっと忙しかったので、遊ぶ時間短縮していたら文句が凄いですよ。
体重もかなり落ちました。poiyoさんの鳥さんも同じですよね。
この前言ってましたもんね。(^_^;)
やっぱり環境の変化や飼い主の心理状況を鋭く察知しますねぇ。(^^ゞ
小鳥って、とっても繊細なんだわ。(*^_^*)

ネオ、大きくなりましたか?(*^_^*)
私はいつも見ているので気付きませんが、
poiyoさんがそうおっしゃるなら大人になったのかな?
大きくなっているか、それは嬉しいなぁ~。(*^_^*)

まおの「アロローシ」は一度だけだったので、私も聞いた事がないんですよ。(^^ゞ
でも、私も聞きたいなぁ~。また、話してくれればいいのに。(*^_^*)
他にも一度だけ話した言葉っていうのがあって、もう何を話したか忘れちゃいました。
しかし、結構マネしますね。オカメって、よくしゃべれるんですねぇ。(^^ゞ
どうせ、覚えてくれるならもうちょっと使える言葉を覚えてくれるといいですけど。(^^ゞ

poiyoさんのお家も「ちゅきーっ」って言ってくれましたか?
それは可愛いなぁ~。やっぱり、赤ちゃん言葉で教えた方がいいですね。(*^_^*)
確かに!鳥さんが自分の言葉を覚えてくれると嬉しいですね。(*^_^*)
教え甲斐があるってもんです。(^_^)v
あら、お友達。それは相当嬉しかったと思いますよ。(*^_^*)
でも、「怖い顔」はないですよね。八雲くん可愛いのに。(T_T)
すでに八雲くんは「こわい」を会得していましたか。
八雲くんの方が上を行ってましたね。(^_^)v
ヨウムは賢い鳥さんとアピールできた事と思えばいいかな?(*^_^*)
【MITOから返信:2006/12/19】
カウンター

カレンダー
03<< 2024/04 >>05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]