忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
今日は、あらたの昔ばなしをしましょう。
あらたは、水浴びがとっても好きな文鳥さん♪
もちろん、みなさんの文鳥さんも大好きですよね?
水浴びは、どうやってさせてますか?(*^_^*)


以前は、あらたにも一緒に水浴びする友達がおりまして。
それは、写真の子なんですよ。この子の名前は、「たくと」と言います。
白文鳥の女の子で、あらたより1週間ほど早くお迎えしました。
ちょうどその頃は、私が転職を致しまして。新しい会社は徒歩10分の場所。
ちょうどよい機会なので、新しい家族をお迎えしました。(^_^)v
ですので、お昼休みは文鳥の差し餌に帰っておりまして。
この子達に一生懸命で、自分の昼飯は食べれませんでしたけど。(^^ゞ
でも、とっても幸せでした。(*^_^*)

そんな感じで、一生懸命の差し餌の甲斐あってか?
2羽ともスクスク育ち、私の後をついて回るやんちゃ坊主になりました。
当時は、ルチノーオカメの女の子がおりまして。
いやぁ~その子は、あらたが大嫌いでしたね。(^^ゞ

あらたは、小さい時から気が強く、オカメを追い掛け回して虐めるわ、
相方の白文鳥を止まり木の上から、脚を噛んで逆さ刷りにするわ、
とっても乱暴でしてねぇ。(^^ゞ
でも、虐められっ子の白文鳥も水浴びの時だけは、連携プレーをするんです。

テレビを見ていれば、突然、母に「あの子達、待ってるよ!」と言われてまして。
「はて?なんのこと??」と思いながら、母の指差す方向にふと目をやれば、
電気も付いていない薄暗い風呂場の床に2羽の文鳥が・・・。(-_-;)

当時は、部屋が水浸しになるのが嫌で、お風呂場で水浴びをさせてまして。
いつ覚えたのか?自分達が水浴びをしたいと思うと勝手に風呂場にいたりします。

「お母さん、君達と待ち合わせの約束してないよ。」と言いながら、
水浴びの用意をしてましたねぇ。(^^ゞ
ケンカしないように、バードバスをバラしてあげると、それで仲良く水浴びしてました。
今、思うと懐かしく思います。(*^_^*)


撮影:2001年5月21日

私が行くまで、ずっと暗いお風呂場で待っています。
「何だよぉ~。やるなら呼んでくれればいいのに。」
無口な文鳥さんは気づいてくれるまで、
その場で待ってます。(^^ゞ

昨年、たくちゃんは腫瘍で亡くなってしまったので、あらたはひとりぼっち。
どうなる事かと心配してましたが、自分に注目が集まるので嬉しいようです。
ちょっと年齢を感じますが、まだまだ現役!
「あらた、バチャバチャしようか?」と言うと羽を膨らませて、水浴び体勢になるあらたくん。
とっても可愛いです。(*^_^*)

これからもずっと長生きしてくれたまえ。(^O^)/
そんな感じで、うちの文鳥さんは昔はお風呂場で。
今は、まおの水入れで勝手に水浴びしてますよぉ~。(^^ゞ


拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
涙涙・・・・・・・・・。
そう、あらた君にもそんな過去があったので、それであんな影のある(?)いい男に・・・・。
うう・・。
二羽そろって暗黒のお風呂場なんて・・涙無しには(笑い涙)読めないね。
ちなみにモンつるに愛と勇気を与えてくれた文鳥さん達は皆茶碗洗ってるときに、一緒に泳いでました。
モンつる 2006/11/19(Sun)19:07:52 編集
Re:涙涙・・・・・・・・・。
モンつるさん、こんばんは(^O^)/
あらたは、影のあるいい男に育ちましたかねぇ?(^^ゞ
そうか!今、流行りのチョイ悪おやじかぁ~。(*^_^*)
確かに若い頃から比べたら、荒さが取れていい男になった気がします。(^^ゞ
あらたは、相方の白文鳥に夢中でしてね。でも、一方的な片思いでしたけど。
たくちゃん(白文鳥)もいちいち言いつけにくるチクリ魔でしてね。(^^ゞ
あの子もとっても面白い子だったんですよ。
また、書く事が思いつかない時にでもネタ出ししましょう。(*^_^*)

モンつるさんは、小鳥が真っ暗な所へ自分から行くって想像つきます?
私は考えたこともなかったんですよね。あれ~?って感じでした。(^^ゞ
お風呂場にちょこんと座っている姿がとっても可愛かったですよ。
何も言わずに、『やっと来たか~』って感じで立ち上がって。
そして、催促をします。姿が見えないと思えば、風呂場にいたりします。
小鳥も間取りを覚えるんですよねぇ。(*^_^*)
だから、引越す度に教えているんですよ。ここがお風呂だよ!って。
でも、不思議と台所では水浴びをしません。
通り過ぎて、風呂場まで行っていたんですよ。
洗面所で順番待ちしていた時もあったんですけど。(^^ゞ
あの子達なりに、何かこだわりがあったんでしょうか?(-_-;)

モンつるさんの文鳥さんは、お茶碗と一緒に泳いでいましたか?(*^_^*)
はは、それは可愛いなぁ~。うちの子は逆にそういったことをしないので見てみたい。
きっと可愛かったでしょうねぇ~。それもいいなぁ~。(^^ゞ
【MITOから返信:2006/11/20】
無題
うちはカゴに取り付けるバードバスでしてます(^^)
交代で使ってます。
あらたちゃん、オカメちゃんに嫌われてましたか・・(^^;;
相方のブンチョさんも虐めてたの(^^;;
うちは♂が大人しい子なので、いつも♀に怒られてますよ(笑)

でも、一緒に薄暗い風呂場で待っていたんですね!
賢いーー可愛いーー(^^)
オカメちゃん達は、ぎゃあぎゃあと自分の要求を伝えるけど、ブンチョさん達はじーっと待っている事が多いですね。
そーいう所がいじらしくて、オカメとは違った魅力を感じます(^^)

あらたちゃん、気持ち良さそうに水浴びしてますね(*^^*)
可愛いー
poiyo 2006/11/20(Mon)19:57:04 編集
Re:無題
poiyoさん、こんばんは(^O^)/
あっ!マリアちゃんもケンちゃんも使ってますか?
やっぱり、水浴び好きの文鳥さんには必需品ですよねぇ。(*^_^*)
あれは、すごい発明と思いましたよ。
カゴの中で水浴びが出来るなんて、何てリッチな文鳥さん。
一応、プール付きのお家ですもんね。(^^ゞ

交代で使っているなんて、何てお行儀の良いお子様でしょう。
あらたは、白文鳥と取り合いの大喧嘩をしてましたよ。
どうしてもあらたが勝ってしまうので、白文鳥に苦情を言われました。(^^ゞ
仕方なく、一緒に出来るようにバラしてあげてましたよ。

あらたは、みんなに嫌われていました。乱暴でしたからね。(^^ゞ
ルチノーの♀も苦情を言ってましたよ。嫌い~って。(-_-;)
今も、まあ同じようなモンなんですけどね。
まおが、虐められますからねぇ。(^^ゞ

ケンちゃんは優しい男の子でいいですね。
マリアちゃんは、気が強いですか?でも、可愛いから許せちゃう。(*^_^*)
おもちゃで遊んでくれる文鳥さんでいいなぁ~。(^^ゞ

お風呂場で待っている文鳥さん。可愛いけど、怖いですよ。
電気付けたら、置物のように床に座っていますからね。
ちょっと不気味でしたよ。でも、そんなところも文鳥の可愛さですかね?(^^ゞ
【MITOから返信:2006/11/21】
カウンター

カレンダー
02<< 2024/03 >>04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]