忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
前回の更新から随分経っちゃいまして、本当にゴメンナサイ。(-人- )
ちなみに、これ7月にアップする予定だった記事です。
スミマセン。時間の流れに逆らって。。。<(_ _)>
でも、良かったら読んで下さいませ。^^;;



毎日毎日、「ありえな~い」と思うほどの気温ですが、
皆さん頑張ってますでしょうか?ほんと暑いですよねぇ。(~_~;)


こんな気温なので、我が子の熱中症に気を張っておりまして。
でも、なるべくエアコンを点けたくないのです。
それは、私が苦手と言う事と、点けると多分体調を壊すであろう息子達。
なので、ギリギリまで自然の風で何とか頑張っております。o(^-^)o


さて、我が家は11階である為、風の強い日はエアコンを点けるほどではございません。
逆に、この心地よい風が大変、心にも体にも良いのであります。
ただ、ベランダのコンクリートの照り返しさえなければ、
もっと良いんですがね。これは打ち水で何とか乗り切ろう。。。(*´-`*)ゞ


そんな感じで、暑い暑いと思いながらも何とか電気代を節約すべく、
あまり動かない様に床に伏せておりまして。ちょっと情けない我が家です。(^_^;)


普段、メタルラックの上段にいる「まお」と「リオ」は、
風邪通しの良い場所を選び、床にカゴを置いています。
ネオは、もともと下の段なのでそのままです。


こんな感じで、みんなで涼をとっているのですが。
まおは、ちょっと不満みたいでしてね。
慣れるまで時間がかかりました。(^_^;)


でも、ようやく慣れて来たようで、ご機嫌な時はお喋りする様に。
それを聞いていて面白い&怖い事があったので、今日はそれを書きますね。(il`・ω・´;)


床にリオと向かい合わせにカゴを置いていると、リオに向かって何やら話しているまお。
パソコンをしながら、耳を傾けるとこんな事を言ってました。


「まーちゃん好き、あらたー、元気?あらたー、おいで~」
まあ、ここまではいつものことなのですよ。
自分が覚えた限りの言葉を言いまくります。(^_^;)


そして、ご機嫌に自作のハトポッポを歌い、もう上機嫌♪
それから、お得意の「まーちゃん、撃つぞ!バキューン」と背伸びをしながら言いまして。
それを言っては、自分で「はははは…」と笑います。
それを何度も繰り返し言っているのです。


近くで聞いているリオを見れば、ドン引きしてましてね。
ちょっと近寄りがたい兄貴と再認識したようです。
リオは、お昼寝したいのに兄貴が邪魔する…。(^_^;)


まあ、こんな調子で賑やかに一人でずっとまおが喋ってまして。
時折、自分で言った事に自分で笑ってる。
なんて気持ち悪いオカメなのでしょうか…。(-_-;)


しかし、機嫌が良いので注意するのも可哀想な気がして出来ません。
で、そのまま放っておくと…、「えっ?(・_・;)」と言う事がありまして。


それは、「まーちゃん、撃つぞ!まーちゃん、バキューン!バキューン!」
この言葉を何度も繰り返すんです。そして、ちょっとしてから、
「まーちゃん、撃ち過ぎ~、ハハハハ・・・」と自分で笑ってました。


これを聞いた時に思わず笑っちゃいましてね。面白いでしょ?
いつも何か違う言葉を教えようと思っていたのに、全然気づかなかった。
そっか、それ面白いねぇ~。撃ち過ぎかぁ。<(^∀^*)


でも、ちょっと待て。それ誰が教えた???(・_・;)
そう、私は考えもしなかった一言なので、勿論言った事がありません。
もしかして。母が教えたかな・・・(´-ω-`)うーん・・・


で、母が帰ってきて、「まおがこんな事言ってたよ」と言えば、
もう大笑いしてました。そこで、「教えた?」と聞いたところ。
「全然、そんな事言ってないよ。」と言うではありませんか。。。うそぉヽ(゚Д゚;)ノ


なんか互いに話していたら、気持ち悪いと言う事になりましてね。
また、不思議なことが再び…(~_~;)


お宅のオカメちゃんは、そんな事はございませんか?
教えてもいないことを話すってこと。
まおは、こう言った事が、今までにも何回もあるんですよ。
ちょっと怖いんですよねぇ…。(il`・ω・´;)


特に多かったのは、お迎えして話し始めた頃から1歳半までの間。
今は、どんな事を話したのか忘れてしまったのですが、
1度きりの言葉が多く、そして、それがオウム返しの言葉ではないのです。
なので、ちょっと「何か憑依してない?」と怖がられたほど。
それぐらい、気味悪がられてました。
それも人間みたいにハッキリ喋るんですよ。
どうです。怖いでしょ?(~_~;)


あれから、数年経ちましたが再びですかい。
最近聞かなかったんだけどな。。。(^^ゞ
よく、ヨウムは3歳児程度の知能があると例えられますけど。
ちなみにオカメインコって、何歳児ぐらいの知能があるのでしょうかね?
自分で、言葉を考えて喋る事は可能なのでしょうか?(-_-;)


まおは、人間の言葉はペラペラは喋れないにしても、よく理解はしているようですし、
感情はきちんとありますから、それを伝えようとはよくします。
そして、普段から独り言が多く、教えてない事も突然ポロっと話したりするのですよ。
だから、とても不思議に思ってましてね。(~_~;)


皆さんの鳥さんもします?これって普通のこと??(il`・ω・´;)
ちなみにこの時、クシャミのマネもしてまして。
「へっ、クッシュン」の連発。
いったい、何をしたいんだか…。でも、これ久しぶりに聞いた。(~_~;)


何かよく分からないんですけど。
まあ、面白い言葉を思いついたからいいかぁ~。<(^∀^*)
と言うわけで、「まーちゃん、撃ち過ぎ~」を練習しましょうかね。
ちなみに、数日聞いてますが、あれからこの言葉は全く喋りません。
何なんでしょうね。この現象。
オカメインコは本当に奥が深いなぁ・・・(´-ω-`)・・・



さて、今日の動画は人の気を引きたいが為に必死の息子を撮ってみました。(^O^)/
ワケわらからん事話してます。まあ、こんな日もあるのよ…。(^_^;)





あっ、そうそう、リオも新語を覚えましたよ。
それは、長くなりそうなので、また何かの機会にお話しますね。(*^_^*)
しかし、オカメインコの知能指数は「いったい幾つ?」と気になる今日この頃。
どなたか知っていたら、どうか教えて下さいませ~。<(_ _)>


それでは皆さま、まだまだ暑い日が続きそうですので、
熱中症・熱射病。あと、ゲリラ豪雨・雷雨にもお気をつけて。
では、また次回お会いしましょう。サヨウナラ~(^O^)/~~~





***** あとがき *****

今年の夏は、本当に暑かったですよね。^^;;
ちなみに7月の我が家はこんな調子でしたよ。皆さんはどうでしたか?
また後日、撮りためた物をアップしますね。
ただ、ちょっと手こずってまして。
新しいパソコンを買ったものの、画像・映像編集ソフトが入っておらず、
また、データ移動が出来ないので悩んでおります。
機械相手は本当に疲れますねぇ…。(-_-;)

なので、かなり時間がかかるかも知れません。
読んで頂いている方、本当にゴメンナサイ。(-人- )
では、またお会いしましょう。
でも、こればっかですね。すんません。何とか頑張ります。(~_~;)



拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
カウンター

カレンダー
03<< 2024/04 >>05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]