忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
皆さま、毎度お世話になっております。<(_ _)>
先日、お話しました通り、お子様一人増えちゃいました。
今日は、そのお話をさせて頂きますね。


私は、新しい子をお迎えするのには反対でしたが、
やっぱり、可愛いもんですねぇぇぇ。
雛ってヤツは、人間をダメにしますわ…。
もぉ~~~、可愛くて可愛くて堪りませんよ。(^^ゞ


では、紹介しましょう。我が家の新入りちゃんです!!(^O^)/





パイドのオカメインコ、性別はまだ不明。
一月初旬生まれの『りお』です。どうぞよろしく~。<(_ _)>


文鳥さんを期待されていた方、すみません。
また、オカメインコ増えました。(^_^;)


あらたゴメン。こんなお母さんを許しておくれ。。。。_| ̄|◯|||
そう、困ったことにこの子を可愛がる度に、あらたに悪い気がしてなりません。
これは、罪悪感って言うのかなぁ…。(^_^;)


ただ、どちらかと言うと反対していたのは、あらたの義理だてよりは、
ネオの方なんですよね。折角、甘えられる環境になったのに。
それに、小さい子となら、ネオが不利でしょ?


だから、絶対に比較されちゃうし、ナデナデ出来る方がどうしても可愛がられる。
なので、もっとネオが人間に懐いてから、本当はお迎えしたかったんです。


確かに、あらたが亡くなって間もないってのもあるんですけどね。
もっと、あらたと過ごした時間を大事にしたかった。
それで、私はお迎えを反対していました。(^_^;)


でも、実際お迎えしてみると、やっぱ可愛いですね。
まおをさし餌で育てた以来なので、ヒナは7年ぶり。
すっかり忘れた子育て、アタフタしてますよぉ。やっぱ、さし餌は難しい…。<(^∀^*)


今回は、病気にさせないように、ストレスを感じさせないようにと、
親バカ丸出し、神経質すぎるくらい、ショップの人を質問攻め。
お陰で、今回はハンガーストライキは、一切ないです。
よくご飯を食べてくれますし、元気なお子様で申し分ないですよ。(*^_^*)


体格が良く、とても大きな子。それに、もう初フライト経験しちゃいました。
おぉぉ、もう、飛べるんだね…お前。  Σ( ̄ロ ̄lll)
ちょっと、ビックリしちゃいましたけどね。

ご飯食べたら、突然飛んだ。
おいおい、まだお迎えして2日だぞぉ~。もう逃亡かい?ヾ(- -;)
こっちは、アタフタしてしまいました。
「バコーン」って、壁にブツかるんじゃないかと冷や冷やしちゃったわよ。(~_~;)


でも、すごいことに着地も上手でしてね。
昨日気づきましたが、羽がクリッピングされているんで、
もっと前から練習していたのかな?(*^_^*)


しかし…、この子と比べると、まおは何であんなに育てるのが大変だったのか??
過去の経験を思い出します。ほんと成長が遅かったのね。


本来、これが正常なんでしょうね。
まおは、飛ぶのも下手だったし、初フライトも5ヶ月目くらいからでした。
一人餌になるのも4ヶ月目くらい。大変だったのに、この子は簡単過ぎる…。(-_-;)
ちょっと、変な物足りなさを感じてます。
多分、まき餌を啄んでいるので、この分だとすぐ一人餌になりそうですよ。(^^ゞ


気になるナデナデも素直にやらせてくれます。
ステップアップも教えなくても、すでに出来ますし。
ネオちゃん、何なんだろうね。
あなたがステップアップが出来るようになるまでのあの歳月は…。_| ̄|◯|||


なんか、当たり前に出来ちゃうもんで。
すごい、楽すぎ~。だから、教え甲斐がなくって。<(^∀^*)


でも、まだ身内になっていません。
まだまだ物心がつくまで、時間がかかりますね。
どんな子に育つか、ほんと楽しみです。o(^-^)o


それから今回は、名前にかなり悩みましたが、一切浮かばず。
なので、深い意味はありません。
姓名判断から、私の本名と字画が良かったので、この名前です。(^_^;)


でも一応、制約があって、
お兄ちゃん達に、『お』が付くので、『○生シリーズ』で考えてみました。
ちなみに男の子でも、女の子でも良い様に、中性的な名前にしておきましたよ。(^_^)v


しかし、どっしりしていて、物怖じしないので、女の子かも知れない。
母は、男の子が欲しいので複雑な気分らしいですが、
私は、女の子が好きなので嬉しいんですよ。
でも、性別は分かるまで、まだまだ時間がかかりますかね。
これは、後日の楽しみと言うことで。(^_^;)


そんな訳でして、新しい子入りました。
あらたみたいになる様に、頑張って育てますね。
では、どうぞ皆様、りおをよろしくお願いします。(^O^)/


これからは、きっと育児ブログになることでしょう。
困ったら皆さま、その時はどうかアドバイスお願い致します。。。<(_ _)>



追伸

全員、オカメになってしまいましたので、文鳥カテゴリーから撤退致します。
それと、老鳥カテゴリーからも。
でも、文鳥飼育と老鳥の世話の経験がありますので、
何かお悩みがあれば相談に乗りますね。遠慮なく質問して下さいませ。
分かる限り回答させて頂きます。<(_ _)>

では、文鳥&老鳥カテゴリーの皆さん、またいつか復活する日までサヨウナラ。
遊びに行かせて頂きます。頑張って下さいねぇ。文鳥さん愛してます。(T_T)/~~~



拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
無題
とうとうお迎えですか~!(^^)!

りおちゃん!
パチリお目目といいキレイなアンヨといい
いいですね~\(~o~)/

MITOさんがメロメロになるのも
しかたないですよ( ^^) _U~~

もうフライトもばっちりで
一人餌の練習もはじめてるの~!!!
こりゃしっかりさんだ\(~o~)/
なんだかMITOさんおっしゃるように
しっかりものの女の子のような気が
ブーママもしました!(^^)!


MITOさんがあらたくんとネオちゃんのことを
気にかける気もち
なんだかよくわかります。
人数が増えれば
あまえられる時間や愛情も
減ってしまう気がしますもんね。

でもあんまり心配しなくても
いいのではないでしょうか?
ふだんのネオ君の状態をしらないのに
無責任かもしれませんけど
MITOさんとお母様の愛情の注ぎ方
本当にすごいなと関してますもん!(^^)!
それに我が家なんて5羽もいますから(@^^)/~~~

最初は人間不信だったまるも
今は撫でてもらうのに順番待ちで
他の子とケンカするまでになりましたから(*^_^*)

新いりさんがはいっても
変わらず愛してくれるお母さんがいれば
もっと安心できますよきっと(*^_^*)

それにあらたくんも
新入りさんのこと
見守ってくれそうだな~

とにかくMITOさん
新しい家族が増えて
おめでとうございます!
これからもMITOさんのブログに遊びに来るのが
楽しみになりました!(^^)!

あ、りおちゃんの成長報告もたのしみにしてますけど
まおちゃんとネオちゃんのことも
報告お願いしますね~\(~o~)/
ブーちゃんママ URL 2010/02/11(Thu)17:40:34 編集
Re:無題
ブーちゃんのママさん、パパさん。こんばんは~。(^O^)/
はい、お迎えしましたよ。もう、可愛くて仕方ないです。
甘々で育ててます。(*^_^*)
でも、フライトはまだ完ぺきじゃないんですよ。
初フライトは、直線距離約3m地点で着地なのです。
なので、グルグル部屋を飛び回るほどは、まだまだです。(#^.^#)

あっ、ママさん、聞いて聞いて~。ヾ(- -;)
実は、女の子と思っていたんですけど。
よく分からなくなってきました。なんか、家に慣れたせいか?
結構、やんちゃになりましてね。(^^ゞ

それと、気のせいなのかも知れませんが、聞き覚えのない声がしてくる…。
でも、私が見てない時にその声が聞こえてくるので、
あの子かどうかは未確認です。だから、やっぱ性別不明だわ。
私の頭の中で、子羊エルマーが響き渡る~。
「あり得な~い、だけどもあり得~る」って感じ…。
現段階では微妙な感じで、オスでもメスでもあり得~るです。
なので、性別が分かるまで時間が、もうちょっと必要かも。(~_~;)


ママさん、分かって下さってどうもありがとう。<(_ _)>
まあ、そこまで真剣に気にしなくても良いと思うんですが、
やはり、その通りになりました。
ただ、予想と違う展開でしたがね。(~_~;)

7歳のオカメが0歳にヤキモチ妬いてます。(^_^;)
ネオは、まお程、私を必要とはしていないようです。
ただ…、今までずっとネオに話しかけていたので、少し淋しそうですがね。
特に先週は、とても暗い息子達でしたよ。

私も今週の月曜日くらいから、ちょっと育児に慣れて、
他の子にも気が回る様になってから、少し違う雰囲気になりました。
やっぱ、うちの子は独占欲が強すぎるみたい。オンリーワンなんですよね。
だから、心配はしていたんですけど。ダメですねぇ。(~_~;)

これが違う種類なら、まだ良かったと思うんですが、
同じ種類となるとこれまた大変なのですよ。
これ、やはり過去の経験からなんですけどね。
過去の鳥さん達も、やはりヤキモチが大変でした。

すみません。これは、私の飼い方に問題があるのですよ…。
だから、皆さんに共通する事ではないのです。
なので、必要以上に神経質に成らざるを得ないの。(-_-;)

あっ、まるちゃん、順番待ちですか?
そんなに慣れたんですね。ほんと良かったです。
ママさんとパパさんの愛情の賜物ですね。
良いお家にお迎えされて良かった~。(*^_^*)


書くことが沢山あるんですが、なんか忙しいもので、
更新遅くなるかも知れません。はい、頑張ります。(^O^)/

【MITOから返信:2010/02/18】
可愛い(*^^*)
りおちゃん、よろしくーー♪

パイドちゃん大好き(*^^*)

この写真じゃ、模様が良く分からないですーー(笑)

あはは、ヒナちゃんは人間をダメにしますか(*^^*)

そうですね、写真を見るだけでメロメロですもん

もうステップアップもするんだ

そっか、ネオちゃん、甘えるようになってきたし

あらたちゃんとの時間を大切にしたかったとか

気持ち分かります。

でも、りおちゃんには罪は無いし

思いっきり可愛がってあげてください(*^^*)

ネオちゃん、まおちゃんも同じくらい可愛がってください(^^)

そんな事、言われなくても可愛がってますよね(^^ゞ

りおちゃんは、手のかからない子なんですね(*^^*)

あはは、物足りないですか

えっもう飛ぶの?(@@;;

それはスゴイ

うちの陽は、最近やっと飛べるようになりました
(飛ぶというより、落下しているような・・)

りおちゃん、どんな子なのか楽しみです

まおちゃん、ネオちゃんと男の子なので、りおちゃんは女の子だと良いですね(^^)

男の子も可愛いけど、女の子も可愛いですよね(*^^*)

成長を楽しみにしています。
poiyo 2010/02/16(Tue)18:53:15 編集
Re:可愛い(*^^*)
poiyoさん、こんばんは~。(^O^)/
はい、どうぞリオをよろしくお願いしまぁ~す。
可愛がってやって下さいませ。<(_ _)>

poiyoさん、パイドちゃんお好きですか?(*^_^*)
すみません。今度は、背中が見える写真を撮りたいと思います。
まだ、先週は調整中でして。ストレスにならないように、
あまり触らないようにしていたもので、これが限界で…。(^^ゞ

でも、先週末から、ボチボチ我が家に慣れてきた感じで、
ビデオ撮影も少しずつやってます。今度お見せしましょう。(^_^)v

はい、大丈夫です。お迎えしたら、気持ちがすっかりリオに行ってます。
だから、逆に新に申し訳ないってくらいなんですよ。
人間って、調子の良い生き物ですねぇ…。
ペットロスの特効薬は、ペットをお迎えすることみたいです。
母に、「お前、先月と違う人になってるよ…」と言われました。(~_~;)

ほんと、もう可愛くって仕方なくって。(*^_^*)
でも、まおの視線が痛い…。ネオは、あまり関係ないみたい。
しかし、やはり冷やかに見ているようです。
以前は、もっと無邪気だった気がするんですけどね。
遠慮しているような?そんな感じなんですよ。それが淋しいです。
折角、懐いてくれたのにな…。(~_~;)

まあ、今週に入ってから、ようやく子育てに慣れてきたので、
息子達にも気を使って、リオに接しています。
やはり、まおは寂しかったみたいです。甘えるんですよ。
ほんと、3羽平等に気を付けないといけませんね…。(^_^;)

はい、りおは、まおと違って手がかからないですね。
また、ネオとも少し違います。まだ、さし餌の必要な雛ですが、
とてもお利口です。毎日、自分で一人餌特訓してますよ。
まだ、上手に食べれていませんけどね。(*^_^*)


それと、飛ぶのは直線距離なので、まだまだ仮免も許可出来ない感じです。
それより、アクリルケースからまだ出せないもんで(未検査&寒さのため)。
虫カゴから出て来て、羽ばたきの練習がせいぜいなんですけどね。(^^ゞ

毎日、さし餌の度に、パタパタの練習なんですよ。
まだ、体が重いので、飛び回るまではもうちょっと飛行訓練が必要かと。(~_~;)

あら、陽ちゃん。飛べるようになったんですか?
羽が生え揃ったんだ。良かったねぇ。(*^_^*)

えっ、飛ぶと言うより、落下ですか?(・_・;)
陽ちゃん、アンヨ大丈夫かな…。もっと練習が必要ですね。
ガンバレ陽ちゃん。大丈夫、そのうち上手に飛べるよね~。
応援してるよ。でも、ケガには注意してね。o(^-^)o


そうそう、poiyoさん。女の子良いですよねぇ~。可愛いもん。(*^_^*)
でも、どっちか分からなくなりました。
なんか、気のせいだろうか?
まおともネオとも違う様な声が、遠くから聞こえてくる…。
あのー、女の子でも話しますかね?(~_~;)

体型からの判断で、まおもあらたもタクト(あらたの相方)も性別が当てはまらず。
なので、体型での判断は断定できないとは知っているんですけど。
お迎え当時の体型では、女の子っぽかったんです。
でも、最近の行動を見ると男の子?と思わせるような…。
りおは、そんな子です。(^_^;)

まあ、どっちでもいいわ。元気であれば。
でも、そう言いつつ、気になりますけどね。(^^ゞ
ここは、成長を楽しみつつ、いずれ嫌でも分かることでしょう。
poiyoさん、随時記事に書きますね。では、お楽しみに。(*^_^*)

【MITOから返信:2010/02/18】
お迎えおめでとうございます~!
やっぱりオカメちゃんだったんですね。あまり好きでないお迎えと言っていたので最初は売れ残りの子をお母様が可愛いそうに思ってお迎えしたのかなぁと思ったのですが、その後予約と言っていたのであれ、雛ちゃんかなと思ってましたが、パイドは想像してませんでした。りおちゃんとは可愛い名前で女の子でも男の子でも良いですね。

丁度春をお迎えした時と同じくらいでしょうか。一ヶ月ちょっとくらいですか?春もお迎え当日初フライトして驚かされました。未だ尾がのびきってないのに飛ぶんですね。その上馬鹿な飼い主にお迎え当日間違えて一人餌に切り替えられてしまいました(^^;)ので、雛を自分で育てた経験殆ど0です。

家はオカメは一人餌しか苦労した事ないんですよね。病気はしましたが、他の事ではあまりですが、何となくオカメは若干個体差が強い気がしますので、りおちゃんはきっとすんなりすくすく、素直に育ってくれちゃう派なんでしょうね。

しかし、見ると羨ましくなってしまいますよ~。家も次は春の友達にシナモンパイドかノーマルの女の子が良いなぁと思ってたんですが、何だか予定外に緑色の大きいのが来ちゃいましたからね(笑)。

新ちゃんもきっと可愛いりおちゃんにめろめろのMITOさん見て元気になったなと胸を撫で下ろしてますよ。
ではりおちゃんの成長楽しみにしていますね。
halrun URL 2010/02/16(Tue)21:34:32 編集
Re:お迎えおめでとうございます~!
halrunさん、こんばんは~。(^O^)/
どうもありがとうございます。お迎えしちゃいました。(^^ゞ
はい、オカメちゃんです。
実は、母は以前からオカメかサザナミちゃんの雛が欲しいと言ってました。
それは、あらたが生きている時からなんですけどね。(~_~;)

本当は、ネオをお迎えした時も、さし餌の子が欲しいと言ってましたが、
私が、ネオを気に入り、一人餌の子をお迎えしたのが気に入らなくて…。
一応、口では「可愛い」とは言いつつも、母はネオを持て余してましてね。
なぜなら、ナデナデ出来ないし、カゴにも入れられないんです。
だから、自分が思うように撫でられる雛が欲しいだけ。
それで、私が好きではないお迎え…と書きました。(-_-;)

誤解なさらないで。母は、皆さんが思う様な良い人じゃないんですよ。
ただ、「可愛い」だけで飼う人です。
実際、リオの世話は、私が全部やってます。
なんか、勝手に買うくせに「怖い」と言って触りたがらない。
不思議でしょ?(^_^;)

雛は、壊れそうだし、どう扱って良いのか分からないんですって。
実は、まおの時もそうでした。
なので母は、本当の愛鳥家ではないです。
自分が淋しい時だけ、触れれば良いタイプの人ですからね。(~_~;)

ただ、不思議とネオは母が大好きです。
私と違って、ベタベタする接し方ではなく、サッパリしているせいでしょうか?
ネオは、母と気が合うんですよね。
逆に、母はまおが大好きなんですけど。
私の方が好きなようで、よく母から逃げて来ます。
だから、まあちょうど良いんですけど。(*^_^*)

さて、リオはどのように育つかな?
一応、私がお世話係なので、今のところ私にベッタリですけどね。
母は、最初から威嚇されていたらしいから、まおと同じになる可能性大かも。(~_~;)

それから、多分生まれて一ヶ月ちょっとくらいです。
春ちゃんもそうだったんですか?じゃあ、今同じくらいですかね。(*^_^*)

そうそう、尾羽がまだ短いくせに飛べるんですよね。(^^ゞ
翼もすでにクリッピング済みだし。
生後どれくらいで翼って、生え揃うんでしょう?
今は、それが知りたいです。(^_^;)

でも、春ちゃん。間違えて一人餌になっても大丈夫だったんですか?
それは、すごいな…。(・_・;)
うちは、まだまだダメそうです。
抜くと体重が落ちますし、まだピーピーねだりますもん。(^^ゞ
そして、一人餌の練習をさせてますが、上手く食べれてないみたいです
だから、もうちょっと体重が落ちなくなるまで、切り替えは止めておきます。
結構、すんなり育ちそうで、難しいかも知れない…。
やっぱり、甘々に育てちゃいますからね。
ショップのようには、上手く行かないかも。(^_^;)

halrunさんもオカメを考えていました?
大丈夫、人間の思う通りにはいかないもんですよ。
ほら、うちのネオを見て見て~、相変わらず、上手く行きませんかねぇ。
大きいので正解かも知れません。<(^∀^*)

では、頑張って育てますね。あらたも見ていてくれていると思います。
それから、あらたの生まれ変わりと信じ、
これ以上ないくらいに大事にしてあげたいと思います。
ありがとうございます。(*^_^*)

【MITOから返信:2010/02/18】
カウンター

カレンダー
03<< 2024/04 >>05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]