忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
今日は、あらたのことを書きます。
こちらもかなりの事後報告になります。すみません。(-人- )


実は4月29日に、あらたが危険な状態になりました。
時間は13時過ぎだったと思います。


いつもの通りご飯を食べていたので、
「あっちゃん、ご飯おいしい?(*^_^*)」と声をかけると、
必死に食べていたので、私は隣の部屋へ。


しばらくして変な予感を感じ、近寄ってあらたのカゴを見てみると、
あらたが仰向けでひっくり返ってまして。
もう、起き上がれない感じになってました。


急いで駆け寄り、声をかけるとあらたと目が合いまして。
まるで、「助けて~」と言っているようでした。
手で掴み、「あらた、もう大丈夫だよ。」と落ち着かせると、
大人しくなり動きません。(T_T)


嘴の色、目のまわり、足の色も真っ白。
力が抜けきっていて、全く動かず。
「もうダメかも知れない・・・。」と本当に思いました。


しばらく、声をかけながら、あらたを撫でていると嘴の色がちょっとずつピンク色に。
その後、1時間ほどしたら、自分で止まり木に止まれるまで回復しました。
何とかカムバックできたようで、こちらも冷汗。あぁ、良かった…。


あらたをすぐにカゴに戻そうと思ったのですが、見る限りでは足に力がないので、
前回のリフォームでは、暮らしにくい?と感じ、早速、再リフォームをすることにしました。
私が思っていた以上に早い、再リフォームですが…。
まあ、あらたのためです。仕方がない。(^_^;)


そんな訳で、落ち着いたところで母に抱っこして貰って、その間に私は作業です。
今回も写真を撮っておきましたので、ここからは写真で説明しますね。
あぁ、写真撮るほど余裕あるように見えますが、でも、内心は穏やかじゃないのよ。
半泣きでやってました。(^^ゞ



ちなみに、前回の出来上がりはこんな感じでした。↓





では、今回も「あらたが不便かな?」と感じるところを修正します!


今までは、少しの距離ですが、止まり木までジャンプしないと止まれませんでした。
よって、床と止まり木との段差を少しでも無くすように、上げ底にすることにします。

それと、前回までは止まり木から落ちても負担がないように、床にタオルを敷いてました。
ですが、今は足に力が入らないようなので、逆に踏ん張りが利くように堅くします。



では、あらた宅バリアフリー工事開始です。(^O^)/


しかし、突然のことだったので材料がなく、大慌てで適当に使えそうなものを集めてました。カゴにピッタリサイズがないので、その辺にあった発砲スチロールをノコギリでカット。
それを底に敷き詰めました。






その上に、段ボールで蓋をして完成です!
これで、横の溝に落ちることもないでしょう。(*^_^*)





更にその上に、チラシ(糞とオシッコを段ボールに染み込ませない為)とキッチンペーパーを敷き、毎日、チラシとキッチンペーパーを取り換えれば、あらたが清潔に暮らせます。
本当は、餌箱と皿巣の段差もなくしたいところですが、時間がかかるので止めました。
これで完成です。まあ、簡単なリフォームなんですがね。(^^ゞ


私が、リフォームしている間に、少し気分が良くなった様子。
早速、カゴに入って貰いました。あらた、どうだい?(*^_^*)





ご飯を食べてくれて、ひと安心。
リフォーム後もエサ箱や止まり木の配置が変わらないので、戸惑う様子もなく平気そうです。しかし、「あれ、床が近い?」って感じの顔をしますけどね。(^_^;)


その後、容体はこの日は良かったんですけど。
その次の日は、自力でご飯を食べれないほど弱ってまして。
やっぱり、嘴・目のまわり・足が真っ白。


以前に、相方のタクトも腫瘍で末期は、こんな状態だったので、
看護の仕方は一応分かってるんですけど。
文鳥さん、これは本当にヤバイって状態なんですよね。


それ以上に、ご飯を食べないのが気になり、
私が、定期的に抱き起こし、水を飲ませたり、餌を食べるように促すほどでした。
でも、水は飲んでも、ご飯は全く食べず。
今まで、そんなになるほど具合が悪くなったことがなかったので、
本当に心配で。また、ダメかと思いました。(T_T)


この時ちょうど、ゴールデンウィークだったんですけど。
出かける予定は全部キャンセル。ずっと、心配しながらの看病でした。
でも、私も風邪をひいて具合が悪かったので、
結果的にあらたと一緒で良かったんですがね。(^^ゞ
まあ、そんなこんなで、5月初旬~中旬は心配しながら暮らしてました。



5月中旬ごろのあらた↓





ちょっと良くなった?と感じるも、食べては吐き、食べては吐きを繰り返し。
糞も良い状態ではないのは知ってるんですけど。
あらたは病院嫌い&老鳥なので、通院は止めようと決断。
これは、タクトの通院の経験から得たことです。
なので、あらたは病院はいいかな…と思ってます。
これは、また他の記事で書きますね。長くなるので。(^_^;)


まあ、そんなこんなで注意して様子を見ていますが、ここ最近はすっかり元気になりまして。あの時の心配が嘘のようです。
今は、ご飯もよく食べ、水浴びしたいと要求するほど元気してますよ。(*^_^*)







そして、最近新しい寝方も開発しました!(^_^)v
床で立って寝てます。それも、ヒーターの真ん前で。





その他にも、いろいろ自分で考えて寝やすい体勢で寝てます。
面白いのは、金網に寄りかかったまま、立って寝てまして。
羽が金網からはみ出してます。


あとは、止まり木に止まっても、
「そのままだと落ちるんでないかい?」と言うほど、前のめりとか?
結構、見ていると面白いんですよ。


ただし、買ってやった皿巣は、具合の悪い時だけしか使ってくれませんでした。
どこまで、頑固なヤツでしょう…。(^_^;)


ただ、もう年齢が年齢なので、いつ…と言うことがあります。
よって、今日は元気でも明日はどうかな…って感じです。
なるべく、長生きして欲しいんですけどね。
これは、私のワガママだから。あらたにも都合があるでしょうし。(^_^;)


まあ、出来るだけ側にいてくれるようにお世話を頑張ります。
一応、あらたは元気です。心配して頂いた方、本当にありがとうございます。
あらたは、皆さんに愛されて幸せ者です。(*^_^*)


ちょっと書く順番が違いますけど。
その次は、ネオが具合が悪くなり、心配事が増えまして。
ネオの場合は、私がヒーターの温度を下げたことによるものと思われます。
なので、全責任は私。ネオ、ゴメンネ。許して…。(-"-)


何か、最悪の事態続きです。そして、もうひとつ我が家に災難(人災?)が。
これは、後日お話しますね。まおの記事を書いた後にでも。
休んでいる間に、書くこといっぱいできた。(^_^;)


それでは、次はまおの近況報告をします。
なるべく早く更新できるように頑張りますね。
皆さんも愛鳥さんの体調管理にお気を付けて~。では、また。(^O^)/



拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
良かった(TT)
あらたちゃん、危険な状態から、よく回復してくれましたね
いつかは・・と覚悟していても
やはり、一日でも長く一緒にいたいと思いますからね
良かった(*^_^*)

数日はご飯を食べなかったって
心配でしたね
その時の心境を思うと、涙が出てきます
うちも、ひまわりが病気の時、ご飯が食べられなくなって
食べても吐いて
日に日にやせ細っていくのが
辛くて怖くて不安でしたもん
あらたちゃん、回復して良かったです

バリアフリーのおうち、素晴らしいです♪
早速、リフォームしたんですね(^^)
あれこれ工夫して、さすがです

ヒーターの前で寝ているの可愛いですね(*^^*)
やっぱり暖かいとこが気持ち良いんですね
網から羽がはみ出てるの想像したら、めちゃくちゃ可愛いですー
あはは、皿巣は、あんまりお好みじゃなかったですか
それでも、具合の悪い時は使ってるんならOKですね(^^)

あれれ、まだ災難が??
まおちゃんにも何か??

うちは平和でネタが無いんですけど
それが一番ですね(^^ゞ
poiyo 2009/05/29(Fri)18:13:33 編集
Re:良かった(TT)
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/
心配かけてすみません。大丈夫です。
もう、すっかり元気なんですよ。
今日も水浴びしたいってオネダリしてやってました。(*^_^*)

でも、今回はほんと危険だったんです。
なんか、昨年辺りから心臓発作みたいなのを起こし、
今回で3回目ぐらいですが、これはなんだろう?

まさか…、「てんかん」って事はないですよね?
この年齢でも、なるものでしょうか??(^_^;)

幸い、異変がある時、近くにいるもので、
なんとか大事には至らないですけど。今回は奇跡でした。
自分でも、あの状態からカムバックは信じられません。(^^ゞ

あらたももう11歳。
調べてみると12歳で多くが亡くなるみたいですが、
ちょうど人間の年齢で言う100歳なんですね。(^_^;)
すると、誕生日を過ぎて半年ちょっとだから、
あらたは今、人間なら98歳ぐらい?
本当に頑張ってくれてます。(*^_^*)

文鳥さん、最高齢18歳って言っても、
みんながみんな生きれる訳じゃないです。
してみると凄いんだな~と関心します。
どんな栄養を貰ってたのかな?すっごく知りたい。(^_^;)

そう言えば、ひまわり君もそんなことがありましたね。
あの時は、本当にどうしちゃたんだろう?って、心配しましたよ。
吐くと本当に怖くってね。どうにもしてあげられないし。
困りますよねぇ。(-_-;)

あぁ、はい、再リフォームしましたよ。(^_^)v
でも、バリアフリーにしたんですが、
元気になったら止まり木はもっと高くないと嫌なんですって。
なんか指図する…。(^_^;)

よって、止まり木は床から1cm程度高くしました。
元気になると、これでは嫌だって…。
それに皿巣は嫌いらしい…。(^_^;)

そうそう、網から羽がはみ出るの、
写真を撮ってお見せたかったんですけどね。
具合が悪い時は楽なようでよくやってたんですけど。
今は、止まり木で寝てます。
証拠写真がなくて残念。ゴメンネ。poiyoさん。(^^ゞ

そうそう、まだあるんですよ。
でも、大丈夫。小鳥に関することではありませんから。
まおは元気です。肥満ですけどね。太っちゃって…。(^^ゞ

そうですね。
何もないことが、一番幸せなのかも知れないですね。
ネタがないのは平和ってことで。
了解しました。(*^_^*)

【MITOから返信:2009/05/31】
頑張ったね!
元気に食べてたのに急にそんなになるなんて、虫の知らせて行って見て良かったですね。もしかして食事を喉に詰まらせたとか?
血の気がなくなってしまうと焦りますよ。
でも食事が出来るのが何より。兎に角食べてさえいてくれれば何とかなります。食欲がなくなったら駄目だもんね。

しかし、確かに災難続きでしたが2羽共に何事もなく何よりです。
ネオちゃん若いのにヒーターの温度で具合悪くなっちゃったか。体調が崩れてたのかな?春もちびの頃と去年くらいから温度が下がると具合悪くなります。
昔はヒーターなんて思いもつかなかったから、皆寒かっただろうなと反省。

発砲スチロールは暖かだし、良い場所見つけたね新ちゃん。
ママにリフォームしてもらって良かったね。愛情たっぷりの新しいお家はどうかな?
前のめりですか。確かに新ちゃん姿勢良いもんね。文鳥さんってそうなのかな?インコは皆座りこんじゃうからすごく若々しく見えます。

病気だと長生きして欲しい一方、辛そうなの見ている方も辛いのでどうして良いかわからなくなりますが、新ちゃんは元気だからもっともっと長生きしてもらいたいですよね。
これからも元気に頑張ろうね。
halrun 2009/05/29(Fri)22:40:02 編集
Re:頑張ったね!
halrunさん、こんばんは。(^O^)/
心配して頂いてすみません。もう、大丈夫ですよ。(*^_^*)
はい、食事を喉に詰まらせたならいいんですけどね。
なんでしょうねぇ。今回で、3回目ぐらいなんですけど。
ちょっと心臓発作みたいなんです。(^_^;)

ただ、今回のは今までと違って、力が抜けきっちゃって。
血色が無くなるもんで、本当にダメかと思いました。
その後も、ご飯は食べないし。だから、奇跡の蘇りって感じです。
でも、本当に良かったですよ。
今では、あの出来事が嘘のように元気です。(*^_^*)

ちなみに、我が家は5、6月は気をつけよう月間でしてね。
命日が続くんですよ。ルチノーオカメとあらたの相方の。
だから、特に怖い季節です。
ついでに私もこの季節が苦手でして…。(^^ゞ

ただ、ネオの場合はちょっと暑い日が続いたので26度から25度に変更したんです。
この、たった1度の気温差で体調を崩しました。油断しました。(-_-;)
我が家は、鉄筋の11階に住んでるので、外は暑くても部屋の中は涼しいんです。
特に、ネオはメタルラックの下段。だから、余計に涼しいんですよね。

ちょうど、換羽で体力が持たなかったかな?
そんなところに冷えたんでしょうね。
ヒーターが、点かなかったようです。
私が全部悪いんです。あらたの方ばかりに気が行ってて…。(^_^;)

そうですね。昔はヒーターなんて考えもつきませんでした。
それに、オカメインコは、「丈夫」って本に書いてありますもん。(^^ゞ
ただ、昔と今では住環境も気温も変わったことは確か。
木造なら、そんなに寒くないと思いますから、
鉄筋ならヒーターがあった方がいいでしょうけどね。(^_^;)

今度から、徹底して温度管理はしたいと思います。
halrunさん、ネオのことも心配して頂いてすみません。(^^ゞ

今回、やってみて気づいたんですけど。
発砲スチロールいいみたいですよ。更にその上に段ボールを敷いてますから、
温かいみたいで、床に寝そべっても体温を奪われないみたいです。(^_^)v

そうそう、あらた、具合が悪い時は床に寝そべってたんですが、
元気になったら意地でも止まり木で寝るって…。
だから、頑張って止まり木で寝てます。(^_^;)
でも、もの凄い前のめり。床に嘴がついてます。
インコちゃんと違って、文鳥さんはプライドが高いみたいですね。
元気になったら、全然言うこと聞かなくって。(^^ゞ

病気だとちょっと長生きは可哀想なんですけど。
でも、出来るだけ長くそばにいて欲しいです。
そのために世話頑張ります。応援ありがとうございます。(*^_^*)

【MITOから返信:2009/05/31】
無題
あらたちゃん、なんか記事を読んでると、うちも10年飼ってた文鳥を思い出しました(;;)

介護の仕方とかみてるとなんだか参考になりました!!

あらたちゃん、最近気候も暑かったり寒かったりだからなぁ・・・
読んでて、ちょっと涙腺きましたよ(;;)(;;)

確かに弱ってる時は逆に病院に行くと体力消耗しますもんね(・・;)

ネオちゃんは大丈夫なのかなぁ??
うーたん URL 2009/05/30(Sat)18:27:44 編集
Re:無題
うーたんさん、こんばんは。(^O^)/
うーたんさんも文鳥さんの飼育経験があるんですね。
そっか、長生きしてくれたんですね。
簡単に10年って言っても、結構お世話が大変ですよね。(*^_^*)

今の季節は、暑くなったり寒くなったりを繰り返し、
人間でも半袖を着るか?長袖を着るか?で悩む時期。
そんな季節だから、体調も壊しやすいと思います。
ちなみに、私も季節の変わり目は弱いです。(^_^;)

ただ、あらたの場合は、温度管理は徹底してます。
なので、温度ではないと思うんですけどね。
年齢が年齢だからな。
何かの拍子で、突然ってこともあると思う。(-_-;)

あぁ、ネオは大丈夫ですよ。
ネオの場合は、確実に私のせいなんですけどね。(^_^;)
心配して頂いてすみません。
もう、すっかり元気で走り回って遊んでますよ。
大丈夫です。(*^_^*)

あらたの場合は、弱っているって言うより、
老化は治せないから、病院はいいかなと思ってます。
それに、思うことがあって。
病院は完璧ではないんですよ。
それにあらたは、通院はきっと望んでいないと思うし。(^_^;)

でも、頑張って長生きできるように世話を頑張りますね。
うーたんさん、心配して頂いてありがとうございます。(*^_^*)


【MITOから返信:2009/05/31】
ご無沙汰してます
こんばんわ!

MITOさんご無沙汰してます~
最近忙しくて今日は久しぶりにパソコンを開いて遊びに寄らせて頂いたんですがビックリしました!!!

あらたくんどうしたんですか?
記事を読みながら本当にハラハラしました!
あらたくん病気なんでしょうか?
それとも年齢のせいなんですか?
写真のあらたくんは元気そうですけど
今は落ち着いてるんでしょうか?

そしてMITOさんの愛情と介護
本当に感動しました!
体が弱っててもあらたくんが長生きな秘訣って
絶対に飼い主のMITOさんの愛情ですよね
(^O^)
ずっと思ってました(*^_^*)
MITOさんの愛情であらたくんにはもっともっと長生きしてほしいです!
ブーママはあらたくんの大ファンなので
(^O^)

そして遅くなりましたがネオ君
誕生日おめでと~~~!!!
写真のお顔もとっても大人っぽくて
凛々しいですよ~!
体調崩してるみたいですけど
早く元気になってお兄ちゃんのストーカーしようね~(*^_^*)

あらたクンもネオ君も早く元気になるように
本当に心から応援してます!!!
頑張れあらたくん
頑張れMITOさん!!
ブーちゃんママ URL 2009/05/30(Sat)22:51:11 編集
Re:ご無沙汰してます
ブーちゃんのママさん、こんばんは。
お久しぶりです!皆さんも変わらず元気してます?(^O^)/
本当に心配して頂いてどうもありがとうございます。
大丈夫です。もう、元気してますよ。(*^_^*)

あらたは、昨年辺りから、時々心臓発作みたいなのを起こすんですよ。
原因は分かりません。でも、年齢が年齢だからと思ってますが。(^_^;)

あらたは7歳の時に、トリコモナスと言う病気で通院したことがありますが、
その時に「甲状腺腫」の可能性を言われたことがあります。
あらたの相方も同じ病気だったので、あらたもあるかも知れません。

でも、その時検査を受けさせるのが嫌だったのでそれまでです。
だから、病気でもおかしくはないと思ってますけどね。
それに、高齢で他の部分も悪くなってるかも。(^_^;)

ただ、あらたの相方のことがあって、病院任せにするのは嫌なので、
高齢だし、通院はやめることにしました。
それに、病院通いは可哀想なのは、よく分かってるから。
なので、全責任で私が監督しております。(^_^;)

幸い具合の悪い時は、ソバにいるので何とか助かってます。
あらたは強運の持ち主のようです。(*^_^*)
出来る限り、側にいて欲しいので長生き出来るように頑張りますね。
ママさん、いつも優しいお言葉ありがとう。<(_ _)>

それに、ネオのお祝の言葉まですみません。
とても嬉しいです。大人っぽくなりました?(*^_^*)

私は、いつも正面のちっちゃい感じしか見ないもんで。
ネオが大きくなったように感じないんですよね。
そっか、大きくなってるか。そう言って頂けると嬉しいです。(^_^)v

ちなみに、ネオも元気にしてます。
まおとは遊ばせてませんけど。一人で元気に遊んでます。
それと、下手な歌とおしゃべりは健在でございましてね。
もう、やかましいこと…。(^_^;)

もう、2羽ともすっかり元気です。
また、記事を書きますね。応援ありがとうございます。(^_^)v

【MITOから返信:2009/05/31】
あらた君大変だったんですね;;
予感的中してしまってちょっとショックです;;

でも回復(?)できて良かったです;

今からは暖かくなるので元気になるのを祈ってます>。<
ASKA 2009/06/01(Mon)12:47:55 編集
Re:あらた君大変だったんですね;;
ASKAさん、こんばんは。(^O^)/
すみません、お返事遅くなりました。<(_ _)>
そう、ASKAさん予感的中ですよ。
でも、ショックは受けないで、まだ生きてますから。(*^_^*)

今は、以前にもまして元気でしてね。
「どうしちゃったの?あれはなんだったの?」って感じなんですよ。
また、記事を書きますね。
心配して頂いて、本当にありがとうございます。
あらたは、毎日、水浴び三昧でのんびり暮らしてます。
だから、ご安心を。(*^_^*)

【MITOから返信:2009/06/06】
カウンター

カレンダー
02<< 2024/03 >>04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]