忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
今日は、8月にしたプール開きの動画を載せますね。(^O^)/

毎年、頑張って水浴びさせようと思っても、絶対にやってくれないまお。
なんか、水が嫌いな訳でもあるんですかねぇ。前世で溺れたとか・・・。(^_^;)
とにかく、水が嫌いでして。今年の夏も水浴びしませんでした。

まあ、ホワイトフェイスなんで。
鈴木その子さんもビックリなほど、お顔は美白を保って綺麗に見えますけど。
体は凄いんです。いえ、脱いだらではなく、脱がずにありのままです・・・。(=_=;)

背中もそうなんですけど。羽を広げると脂粉だらけで汚くて。
確実に、純正オカメ粉100%採取できます。いや~、不潔極まりない・・・。(^^ゞ
だから、なんとか入って欲しいんですけどね。

そこで、私の手に水を付けて弾いてみるんですが、それでも飛んで逃げちゃいます。
それくらい、水に濡れるのが嫌なんですって。(^_^;)


仕方ないので、今年はネオだけプールの授業を行いました。
ネーくん、では、基本の息継ぎの練習よ~。(^O^)/

えっ、水浴び嫌だって・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)
気まぐれオカメ。『嫌だ~~~』と逃げ回ります。(^_^;)
もう、「準備運動では済まないぞ!」ってほど追い掛け回し、本人もようやく決心が付いたようです。

こんだけ、追い掛け回せば、心臓麻痺なんか絶対起こさないだろうってぐらい、
念入りに準備運動させられました。こっちが・・・。_| ̄|◯|||
お母さん、入らないから別にいいのよ。(=_=;)

もう、大丈夫だって。監視員が2人もついてるから溺れたら助けてあげる。
やってみなされ~。ヾ(- -;)







バッチリ、最初から水を吸ってました。(*^^)v
1回入ると怖くなるなるようで、オカメのクロールを夢中になってやってましたよ。


ただ、相変らず鼻で水を吸ってます。器が変わっても、あまり進歩してないかも。
ちなみに、以前の水浴びはこんな感じ?↓(^_^;)







あらたを見て覚えたので、お猪口で水浴びです。
でも、あの頃よりはマシなんだろうな・・・。あれだと、頭しか入んないから。(^^ゞ

その後覚えたものの、しばらくやらないと忘れちゃうようでしてね。
「嫌だ~~」と逃げ惑うんですよ。我が家のオカメは、水浴びが苦手のようです。(^_^;)
とりあえず、ネオはお腹だけ綺麗になりましたよ。(*^^)v

我が家の野望。霧吹きで水浴びまでは、まだまだ遠い道のりのようです。
あぁ~、憧れる。いつになったら出来るのかしら?( ̄∇ ̄*)


拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
無題
まおちゃん、水浴び嫌いなんだ
うちも2羽ともあまり好きなほうじゃないですよおーちゃんがたまーに水入れで水浴びの
体勢でやってますけど、その時にスプレーで
シュッシュッとやってますね
大き目の入れ物とか用意してやらせてはみたんですけどダメでした・・・

でもねおちゃんが水浴び、ちゃんとMITOさんの
監視つきでやってたから、萌え~でしたよ
うーたん URL 2008/09/15(Mon)13:04:45 編集
Re:無題
うーたんさん、こんばんは。(^O^)/
おーちゃんもモモちゃんも好きじゃありませんか?(^^ゞ
でも、少しはスプレーでやってくれるんだ。それでも、いいですね。(*^_^*)

私もスプレーなら、雨みたいでいいかと思いきや
水そのものに濡れるのが嫌なんだそうで、逃げまくります。(T_T)
『この分じゃ、一生無理かも知れない・・・。』と思いながらも
期待して待ってるんですがね。未だに願いが叶いません。
でも、気長に待つことにします。とりあえず、汚くても死なないから・・・。

ネオは、気まぐれなんですが、ちょっとやってくれます。(^_^;)
ちょっとだけ、綺麗好きなオカメでよかったです。
萌え~ですか?それは、ありがとうございます。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/09/16】
無題
水浴びしない同盟の会員だったのね、まおちゃんも...
ポンもいい勝負ですよ。
今年の夏は暑かったのに、たったの2回ですわ、水浴びしたの..
そして今日も空気清浄機の風にのせて
オカメ粉をまき散らしています..
どうにかならんか...

だけどネオくんは上手に水浴びして、えらいぞ~
いまどき、男子もきれい好きでないとモテないんだぞ~
まおちゃん、ポンと一緒に水浴びの訓練しようか、のぽちぃ
モクソリ URL 2008/09/15(Mon)22:43:47 編集
Re:無題
モクソリさん、こんばんは。(^O^)/
み、水浴びしない同盟・・・。そんな闇の組織があったんですねぇ。ヽ(゚Д゚;)ノ!!
ちゅーと、会員さんは、筋金入りの水浴び嫌いなんですかね。
それは、まおと気が合いそうですね。オカメ粉塗れか・・・。(^^ゞ

ポンちゃん偉い!2回もやったのぉ~。(ToT)/~~~
まおは、今までに3回だぞぉ~。それも、生まれてから3回よ。(^^ゞ
とりあえず、水浴びの証拠写真を掲示しましょう。↓




やり始めると、20分ぐらい入ったっきり。どうも、入り貯めしているらしい・・・。
スッキリ、サッパリした顔して出てくるから。(^_^;)

でも、最近やったのは、2006年の8月だったかな?(^^ゞ
アクリルケース&鳥カゴは、すべて粉塗れ。
ほんと、どげんかせんといかんですね・・・。汚すぎる。(=_=;)

まだネオの方は、何とかやってくれるんですよ。
やっぱり、男の子も綺麗でないとモテませんよね。(*^_^*)
ポンちゃん、うちのお兄ちゃんと特訓してくれると嬉しいなぁ。
ビシビシ鍛えてくれて構わないからさ。どうかお願い。
でも、次の日寝込むかも知れない。
お兄ちゃん、とってもナイーブなの。お肌は敏感肌だって・・・。(^_^;)

【MITOから返信:2008/09/16】
水浴びさせるのは大変ですね!
まおちゃん2年に1度くらいしか水浴びしないのね。
家も最近あまりやりたがりません。ちびの頃は夏は毎日、冬は1ヶ月に1回くらいだったんですが、最近は2ヶ月に1回くらいかなぁ。
それも褒めて、褒めて、褒めまくってやって頂くって感じです(- -;)

ネオちゃんの水浴び可愛いね。頭だけつけてする所は確かにフィンチっぽいかも。でもフィンチはちゃんと背中まで水を上手に飛ばしてるのよね。
以前プールの水を上手に羽で救って、背中にかけている野鳥を見て感動しました。だって家のセキセイときたらまるでもだえてるみたいなんですよ。それもレタスかキャベツの上で・・・。

でもまおちゃん、取敢えず水浴び経験はあるんですね。春もびしょびしょになるまでしますよ。と言うか人間が霧吹きで掛け捲るんですが(^^;)。

高校の頃居た子はあまりしないので籠ごと水かけたり、無理矢理洗ってしまった事がありました。今考えると鬼の様ですが全然気にしない子だったので助かりました(=-▽-=)。
halrun URL 2008/09/16(Tue)18:48:59 編集
Re:水浴びさせるのは大変ですね!
halrunさん、こんばんは。(^O^)/
最後に水浴びしたのが、もう2年前。2006年は、3月と8月ぐらいにやったんですよ。
それ以降は、全然やりません。何ででしょうねぇ。(^_^;)

へぇ~、春ちゃんは、チビちゃんの時はよくやってたんですか?
大人になって変わったんですね。どうして、春ちゃん?何があったの?(*^_^*)
でも、春ちゃんは、褒めるとやってくれるんですね。それはいいな。(^^ゞ

まおは、水浴びだけは褒めても入ってくれませんよ。そんなんじゃ騙されませんって。
無理やりやったら逃げ惑うし。なんか、水を克服するいい方法はないのかな・・・。(^_^;)

あぁ、ネオの頭だけの水浴びは、可愛かったですよ。(*^_^*)
でも、あれだとモロに鼻で水を飲んでましてね。終わった後は、鼻をすすってました。
お皿の水浴びを覚えさせるのも、結構大変だったんですけど。
今では、懐かしい思い出。でも・・・、なんだか惜しいです。
お猪口で水浴びが可愛かったから。教えておいて、勝手なんですけどね。(^^ゞ

セキセイちゃん、水浴びの仕方が可愛かったんですね。
それなら、溺れる心配がなくっていいかも。頭のいいセキセイちゃんだ。(*^_^*)

うちも、昔はあまり気にしなかったなぁ。用意すれば、勝手にやってたし。<(^∀^*)
でも、halrunさん。高校時代のお子様は、滝修行させてましたね。
それぐらいの強さが欲しいですよね。我が家のオカメはひ弱で困る。(^_^;)

【MITOから返信:2008/09/18】
おちょこ(^^;
まおちゃんあんまり水浴びはお好みでないんですね(^^;
ねおちゃんも遊んでるときは元気いっぱいだけど水浴びは控えめな感じですね・・・あんなちっちゃいおちょこで水を浴びなんて!!でも一生懸命羽を広げて顔だけ水につけてるとこがたまらなくカワイイです!

オカメちゃんはあんまり水浴びない子が多いんですかね??でもまおちゃんもねおちゃんも羽がつやつやでキレイですよ~ヒインコは水浴び好きなんでしょっちゅう浴びてますがすぐ寝転んだりするんでいつも背中とか頭が汚れてます・・・。
totoko 2008/09/17(Wed)00:39:47 編集
Re:おちょこ(^^;
totokoさん、こんばんは。(^O^)/
はい、まおは水浴びは嫌いですねぇ。
手で弾いた水が飛んでも逃げて行きます。<(^∀^*)
もう2年前にやったきり、全然やりません。
まおを触ると手に粉が付くんです。ケースもカゴも真っ白。
あれで綺麗そうに見えて、ものすごーく汚いオカメなんですよ。(*^_^*)

ネオも水浴びはあまり得意じゃないみたいです。(^_^;)
ちょっとしかやりませんし、いつもと違ってテンション低い。
でも、なんか可愛いんですよね。ちと、親バカ過ぎますかね?<(^∀^*)

オカメちゃんは水浴び、どうなんでしょう?(^_^;)
うちは、嫌いだから分かりませんが、好きな子は本当に好きみたいですよ。(*^_^*)
ぴーちゃんは、大好きなんですね。いいなぁ~。(*^_^*)
ゴーヤ汁を塗りつけるぴーちゃん、いつも可愛いですもんね。
ビチョビチョではなく、ちょっと湿った感じが可愛いくていいです。
ヒインコちゃんって、そんなところも魅力ですね。
うーん、ぴーちゃん。寝転んでる姿を想像すると可愛いぞ~。グゥ~d(^-^)

【MITOから返信:2008/09/18】
ご心配おかけしました
記事を拝見させていただいてはいたのですが
コメント出来なくてすみませんでした。元気に
なりましてのでまた遊びに来させてもらいます^^
ネオちゃん水浴びすごく上手ですよ~
なんていっても両足つかってますもん。
うちのオカメたちは両足水に入れるっていう考え
ないらしくて、胸だけしか浴びられません(笑)
ネオちゃんのように成長して出来るようになれば
いいんですが。
でもまおちゃんは水浴び嫌いですもんね。
やっぱり嫌いな物はずっと嫌いなのかな・・・。

霧吹きも全体的に水がかかっていいですけど、
私はネオちゃんみたいにバシャバシャ~って浴びてる
姿が可愛らしくて好きですよ^^*
キノママ URL 2008/09/18(Thu)14:52:31 編集
Re:ご心配おかけしました
キノママさん、こんばんは。(^O^)/
ちょっと元気出てきましたか?よかった。(*^_^*)
別にコメントは気にしないで下さい。私は気にしてませんから。
だって、キノママさんの心境は分かってます。
ただ、見ていてくれただけで嬉しいですよ。(*^_^*)

ネオ、上手ですか?お褒め頂きどうもありがとうございます。(*^^)v
うん?両足使ってるってなんでしょう??(^_^;)
あっ、縁に掴まって胸だけを浸けてるんでしょうか?
それは、賢いなぁ~。溺れる心配ありませんもの。なるほど~。<(^∀^*)
でも、とりあえず胸だけは綺麗なんですね。可愛い。(*^^)v

水浴びは、どうかな?(^_^;)
ちなみに、まおの前に飼っていた女の子なんですがね。
これが、5年間一度もやらなかったくせに、スイカの汁で水浴びをキッカケに
それ以来やるようになりまして。突然、綺麗好きなインコになりました。
そんなこともあるんで、まだ分かりませんよ。(*^_^*)

まおは、全然目覚めてくれませんけど。
もしかしたら、何かの気の迷いで水浴び好きになるかも~と期待を抱いてます。
ま、ボチボチ頑張ってみます。(^_^;)

あぁ、そうだ。キノママさんにお知らせを。
以前に、タコの治し方を教えて頂きましたよね。
あれ、ちょっと自分なりにアレンジして実践してるんですよ。(*^_^*)

今度、その結果をお知らせしますね。まだ完治には、時間はかかりますけど。
近々、掲載します。大分、好くなってきたみたいですよ。
教えて頂いてありがとうございます。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/09/18】
無題
こんにちわ(^-^)
応援とアドバイスに元気をいただきました、
本当にありがとうございました<m(__)m>
ネオくん、お猪口での水浴びとっても器用
ですね(*^_^*)それにすごいカワイイ!(^^)!
けどホントに頭しか濡れないから今のように
大きな器で体をキレイにできるようになって
良かったですね(*^^)v
ブーちゃんママ URL 2008/09/18(Thu)15:29:32 編集
Re:無題
ブーちゃんのママさん、こんばんは。(^O^)/
ネオ、お猪口で水浴び時代は、本当に可愛かったです。(*^_^*)
でも、小鳥って水の中で息を止められないって、よく分かりましたよ。
今でも、鼻で水を飲んでます。容器のせいじゃなかったんだ・・・。(^^ゞ

一休ちゃん、容態はどうですか?大分、良くなりました?(*^_^*)
小鳥は、容態が急変してしまうので、良さそうに見えても絶対に安心しちゃダメですよ。まおの時も、そんなだったんで注意して下さいね。コロコロ変わるから。(^_^;)

私も経験してるから、ママさんが追い込まれる気持ちがよく理解できます。
まおが病気の時、朝起きて見るのが怖くって。それに、夜も寝れなくて、何度も起きてました。ご飯を食べないと死んじゃうって分かっているのに、食べてくれなくてね。(^^ゞ

「もうダメそう・・・。」って思うと、気が狂いそうでイライラしてましたよ。
だから、ママさんのお気持ち分かっちゃうんです。(^_^;)

とりあえず、メガバクが見当たらないのなら、危険は通過したかな?
あとは、体重と体力を元に戻すことですけど。これも急には無理です。
なので、ちょっとずつですかね。別に焦らなくていいんですよ。(*^_^*)

いつも言うことですが、温度管理が大事で、特にご飯を食べさせる時は気をつけて下さい。いつもいる場所と部屋の気温差があると、それもストレスになりますから。(^_^;)
あと、冷たい手で絶対に触らないとか、ちょっとしたことも気をつけてあげて。
ついでに、パネルヒーターは、低温火傷に気をつけてあげて下さいね。(^_^;)

本当は、ペットヒーターの方が室温管理にはいいんですよ。
ご飯を食べないと体温が上がらず、消化が出来ないから室温が大事になります。
パネルヒーターは、接触していると温かいですけど。外気はそこまで暖かくならない。
だから、そういった理由なんですけどね。(*^_^*)

普通は、温度管理28~30度ぐらいですが、病鳥は30~32度ぐらいがいいかも。
それは、鳥さんを見て調節が大事なんですけどね。(^_^;)
暑がって口で呼吸をしていたら下げて、プクプクしている感じなら上げるって感じ?

あとは、褒めてあげることです。必ず声をかけてあげて下さい。
すると、甘えたい一身で応えてくれますよ。ご飯食べるようになるかも。(*^_^*)

一休ちゃんは、もう一人餌なんですか?すごいなぁ~。(^^ゞ
まおは、4ヶ月までさし餌して、飛び始めたのは5ヶ月目ぐらいでしたよ。
すっごい成長が遅くって。今でも、相変らずのんびり屋なんですけどね。(^_^;)

こんな子でも元気になりましたから、一休ちゃんも大丈夫ですよ。
ママさん、焦らず頑張って下さい。いつも応援してます。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/09/19】
カウンター

カレンダー
02<< 2024/03 >>04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]