忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
今日は、地震で寝れないようなので、変な時間に更新したいと思います。(^O^)/
実は、深夜1時40分頃から数回地震が起きてまして、
それも今までに体験したことないような地震で、長くて揺れが大きいんです。(T_T)
我が家は東京の郊外なんですが、それでも結構なもんでしてね。
まおがパニックで、もぉぉ~凄いんですよ。雄叫び上げて大暴れ。(^^ゞ

しかも、あの何事にも動じない「あらた」までもが、パニックで暴れてました。
ネオは、ずっと震えてます。これは本物だ。(^_^;)
天災は怖いですね。これでは、寝たくても寝れません。
そんな訳で、只今オカメパニックに備えて待機中・・・。(T_T)

まおなんて、何度も地震が起きるんで、寝たくても寝れないからイライラしてましてね。
どうも、私が邪魔して寝せないと勘違いしてるみたい。
ブツブツ言いながら、八つ当たりするんです。
思いっきり、顔にクチバシパンチを連打されました。
お願い、顔はやめて。女優じゃないけど。。。_| ̄|◯|||

それに、まーちゃん。お母さんは、無実なんですけど・・・。(-"-;)
でも、寝不足のオカメインコ。すごい顔してます。目がネムネムです。(^^ゞ


では、GW中に撮った動画を紹介しますね。
あっ、そうそう。我が家もビデオカメラをようやく買いました。o(^-^)o
なので、今までは15秒の制約がありましたけど。今度は、長く撮れますよ。
いいですね。ビデオカメラ。(*^^)v



☆。,:*:・°☆。,:*:・★。,:*:・°☆。,:*:・★。,:*:・°☆。,:*:・°☆。,:*:・★。,:*:・°☆


それでは、今日は、爪切りの話題です。(*^_^*)


うちは、爪きりは二人係で大変なんですけど。皆さん、どうやってやってます?(^_^;)
ちなみに、我が家は母が保定の係りで、私が切る係り。役割分担制を導入してます。
特に、ネオは力が強くて、保定しても無理やり起き上がってくるんです。
だから、いつも手こずってましてね。毎回、時間がかかります。(^^ゞ

それに比べて、まおは保定が楽なんです。
力もないし、ヒナの頃から病院にかかっていたせいなのか?
仰向けになるのに慣れているので、あまり暴れないんですよ。(*^_^*)

ただ、爪切りが怖いので、それを見た途端にちょっと暴れ始めるんですけどね。
顔を隠して 『イヤ~』 って言います。まだ、何もやってないのに・・・。(^^ゞ
ついでに、終わったネオまで加勢して 『イヤ~』 って言い始め、家中イヤイヤの嵐。

なんか、すっごい罪悪感を感じます・・・。でも、やらないと怖いですからね。(-"-;)
それで、無理やり羽交い絞め。今日は、そんな動画です。(^_^;)





ビデオカメラにようやく慣れてきたんですけど。やっぱり怖いそうです。(^^ゞ
だから、いつもの姿は撮れませんでした。しかも、また鼻炎でしてね。
鼻の周囲が汚いの。治んないのかしらこれ・・・。(^_^;)
終わった後は、逃げちゃいました。呼んでも来なくってねぇ。嫌われたみたい。(-_-;)




やっぱり、皆さんも爪切りは苦労します?よね・・・。(^^ゞ
何とか、自分で切ってくれないかしら?といつも思いながら、イヤイヤやってます。
今日は、そんな面白くない記事を書いてみました。(^_^)v

もう、地震ないかな?寝てもいいだろうか・・・。(-_-)zzz


拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
はじめまして
コメントありがとうございました!!
天災は予期せぬときに起こるのでほんとに怖いですね( ;´Д`)ヒィィィィィィー!
まおちゃん達、怪我しませんでしたか?
MITOさんほんとにお疲れ様でした♪♪(〃´∀`)ノ≪*。o゚ォッヵレサマ゚o。*≫ヽ(´∪`〃)

うちのコたちも爪切りはだいっっきらいですよ。それはもうすごい暴れ方です(ノд`@)アイター
しかも鳥の癖に止まり木に止まらないので爪が伸びるの早いんですil||li _| ̄|○ il||li
メガネ URL 2008/05/08(Thu)17:09:53 編集
Re:はじめまして
メガネさん、こんばんは。(^O^)/
どうも書き込みありがとうございます。ワザワザすみません。<(_ _)>
それに、ご心配頂いてありがとうございます。
早めに助けたので、ケガは大丈夫でしたよ。(*^_^*)
天災は、本当に怖いですよね。突然だから、こっちも助けるのに必死でして。
まおは、過去に地震のショックで、ご飯を食べなくなり、具合が悪くなって入院経験があるんです。だから、余計に気をつけているんですよ。
まおは、心臓が大きいので影響がすごくて。(^_^;)
私は、眠れませんでしたが、チビ達が大丈夫なのでホッとしています。(*^_^*)

メガネさんのお家も爪切り嫌いですか?やっぱり大変ですよねぇ。(^^ゞ
ホント、止まり木に止まらないと伸びやすいのでしょうか?(^_^;)
やはり、うちの一番下のチビも1歳ぐらいまでは、止まり木に止まりませんでした。
今は、大分慣れてかじり木コーンの上によく止まるようになりましたが、
でも、基本は床にいるのが好きみたいです。
走り回って遊ぶか、カゴにへばり付いてます。
そのお蔭か、すぐに爪が伸びちゃうんですよ。同じですね。(^^ゞ
きっと、メガネさん家のチビちゃん達も、床が好きなのかな?
お互い苦労しますねぇ。(*^_^*)
【MITOから返信:2008/05/08】
大変でしたね。
そんなに大きな地震があったのですね。
みんな怪我がなかったようで、なによりです。
まおちゃん地震の後元気にしてますか?

それにしても地震は恐ろしいですよね...
阪神大震災を思い出しました..

ポンをお迎えしてから、大きな地震はまだありません。
普段からお家の中をシンプルにしておく方が良いのでしょうね..
なんや、かんやとおもちゃを入れています(^^;)

爪切りは獣医さんでしてもらいました..
恐ろしくてできないんです..
次はコンパ○さんで..と考えてるダメダメ飼い主です。

お誕生日会の動画も見させてもらいました。
ネオちゃん、ワキワキしながらさっとタオルをめくって中へ...すごいっ
まおちゃんもあっさり中へ..すごいっ
ふたりともかわいすぎますっっ
ポンにはできない行動です。

羽が完治したら、動画をポンに見せて勉強させてもらいます。
モクソリ URL 2008/05/09(Fri)11:12:25 編集
Re:大変でしたね。
モクソリさん、こんばんは。(^O^)/
ご心配頂いて、本当にありがとうございます。ケガは、大丈夫でしたよ。(*^_^*)
ただ、精神的なものは、後から出てくる事があるので、わかりませんけどね。
でも、昨日も今日も体重が落ちてませんので、この分なら平気かな??(^_^;)

本当に地震は恐ろしいですね。実は、今朝もありました。
微震なんで、昨日ほどではないんですけど。やっぱり、怖いですね。
阪神大震災クラスなんて、想像もつきません。でも、考えると恐怖ですよね。
昨日のは、震度4とか3程度。それ以上ですもんね。来ませんように・・・。(-"-;)

ポンちゃん、おもちゃお好きなんですか?可愛いですね。(*^_^*)
確かに、シンプルにした方が、地震の時に安心ですよね。
パニックになった時にケガが少なくて済みますもん。
だから、うちも1、2個程度でやめてます。
まあ、面白くなくて可哀想ですけど。でも、安全が何より大事ですからね。(^^ゞ

モクソリさん、爪切りは、出来なくてもいいですよ。
怖いなら、専門家に任せるのも一つの手です。
獣医さんでも、お店でもいいと思います。(^_^)v

それと、誕生日の動画を見て頂いて、ありがとうございます。(*^_^*)
まおもネオも秘密基地で遊ぶのが大好きです。タオル捲って、面白いでしょう?(^^ゞ
ただ、ちょっと凶暴になっちゃうので、マネするのはどうかな?
男の子は、暗がりが大好きなんです。でも、絶好の遊び場所みたいですよ。
もしよかったら、ポンちゃんにも作ってあげて下さいませ。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/05/10】
こんばんわ
MITOさんこんばんは!
地震大変でしたね~!!!
広島はまったく影響ありませんでしたが
ニュースで地震の話題をみてビックリです。
まおちゃん達怪我は大丈夫でしたか?
あとMITOさんも御苦労さまでした(*^^)v

爪切り、まおちゃんにとっては一大事ですね。
我が家では爪切りはしたことがないんですよ。とゆうか爪を切るなんて初めて知りました。
ブーパパ家では代々止まり木に紙やすりをまくとゆう原始的な方法を採用してましてチビ達も自分で爪やくちばしの手入れをしているようです。
あのまおちゃんの様子を見せられたら、私にも無理かな~とおもっちゃいますね
でも我が家のチビ達も爪はきってあげたほうがいいですか?
ブーちゃんママ URL 2008/05/09(Fri)18:51:27 編集
Re:こんばんわ
ブーちゃんのママさん、こんばんは。(^O^)/
ブーちゃんのママさん、ご心配ありがとうございます。ケガは大丈夫でした。(*^_^*)
それより、ママさんの地域まで、影響がなくて何よりです。怖かったですよ~。
なんか、でもまだ微震があるみたい。今朝も揺れてました。(^_^;)

実は昨晩、ブログの方にお邪魔したんですが、さすがに眠くて。
読み逃げしちゃいました。すみません。(^^ゞ
ブー太郎ちゃん。コスケちゃんのお家で、水浴び可愛かったですね。(*^_^*)

あっ、爪切りしたことありませんか?でも、お家によってそれぞれだから~。(^^ゞ
別に強制的にしろってもんでもないと思いますよ。
ただ、爪が伸びていると、思わぬところに爪が入り、ケガするパターンがありまして。
うちのネオもやりました。カゴのつなぎ目に入れましてね。逆さ刷り・・・。(^_^;)
家にいたので、すぐに助け出せましたが、留守の時なら死んでたかも。(T_T)
それと、ネオは敷き紙は使えず、布を使ってるんですよ。(^^ゞ
恐れ入りますが、その訳は過去の記事をご覧頂いた方が分かり易いかも。
↓ もし良かったら、見て下さい。(^_^;)

紙オムツと布オムツ?
http://maochan.blog.shinobi.jp/Entry/139/


ホント、爪切り嫌なんですよね。まあ、うちは仕方なくって感じ?(^^ゞ
獣医さんやお店でもやって貰えますけど。
連れて行くのとお金をケチって自分でやってます。(^_^;)
ちなみに、インコは平気かと思いますけど。文鳥さんは、巻き爪になっちゃうので、
お手入れしないとダメです。指が曲がっちゃうんですよ。(^^ゞ

一応、オカメのベストな爪の長さをお教えしますね。(*^_^*)
チビちゃんを床(フローリングなど)に置き、爪が床につかないぐらいが、ちょうどいい長さみたいです。これが、爪が床について、指が曲がるようなら長すぎです。
お手入れしてあげた方が、歩きやすいし、どこかに引っ掛ける心配もありません。
やっぱり、お手入れしてあげた方がいいかな?爪が割れちゃいますから。(^_^;)

もし切る時は、バスタオルに包む方法。後は、人間が保定する方法があります。
本には血管の手前で切ると書いてありますが、うちは両方とも爪が黒なんで、
血管が見えません。ですから、いつも勘でやってまーす。(*^^)v

あと、とりあえず、もしもの場合も教えておきますね。(^^ゞ
あまり思い切り切ると、血管を傷つけて血が出ますので、先だけ切るように心がけて。
もし、血が出てしまったら、小麦粉をつけて下さい。それで、血が止まります。(^_^;)
以前に、獣医さんに教えて頂いた止血剤の代わり。小麦粉止血法です。(^_^)v

無理に切るのも危ないので、無理には言いません。
パパさんとご相談の上、独自の爪切り方法をあみ出すのもいいと思います。(*^_^*)

ブーちゃんのママさん、いっぱい書いちゃった。長文ごめんなさいね。
お話したいことがいっぱいあるから、ついついいつも長くなる・・・。(^_^;)
【MITOから返信:2008/05/10】
ひゃー
まおちゃん、ひっくり返ってる(@@
うちの子はダメです
上手に保定できればいいんですけど、どうしても手をすり抜けたり、噛み付いたり・・・
特に翔とうららは、血がポタポタ落ちるまで噛み付く(^^;;;
爪を切る時はタオルでグルグル巻きしてます^^;;;
病院やショップで切ってもらう時は暴れないので、私の保定が下手っぴなんですね
みんなの悲鳴を聞いていると、深爪してるんじゃないかと怖くなっちゃいます
私もオカメちゃんも、未だに慣れないです(^^;;
ウロコちゃんは、あまり爪が伸びない・・というか、磨耗しているようなので切ったことないです。

それにしても、地震すごかったみたいですね
鳥さん達、ケカは無かったですか
こちらは地震は、ほとんど無いんですけど、8階なのでよく揺れます(^^;;
宙とサクヤがよく血まみれになっています(TT)
poiyo 2008/05/10(Sat)01:05:39 編集
Re:ひゃー
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/
こんな時間に珍しいですね。ご訪問頂いてどうもありがとうございます。(*^_^*)
それよりも、サーバー止まってませんでした?私、ずっと締め出されてました。
もう、コメントできなくて~。メモ帳に書いて待機してましたよ。情けない。(^^ゞ
poiyoさんは、本当に幸運の持ち主のようです。尊敬~。(*^^)v

まおは、わりと楽なんですが、ネオがね・・・。やっぱり大変ですよ。(^_^;)
爪切り嫌いでやりたくないのに、なぜだか、爪が伸びるのが早くて困ってます。
何とかならないもんでしょうかねぇ~。(^^ゞ

ふふ、poiyoさんも大変そうですね。これは、小鳥飼いの宿命でしょうか??(^_^;)
相手は小さな鳥とはいえ、毎回格闘大変ですよね。(^^ゞ
うーん、翔ちゃんは分かるけど。うららちゃんも噛むとは驚き。\(◎o◎)/
もしかして・・・、ヒマワリ君の子じゃなくて、翔ちゃんの子だったりして。(^^ゞ
そんな訳ないですね。疑ってゴメンネ。翔ちゃん、サクヤちゃん。(^_^;)

うちもタオルでグルグル巻きにしましたけど、ネオは必死で出てきます。
だから、保定の方がやり易いんです。と言っても、母が羽交い絞め係り。
なぜだか分かんないんですが、とっても上手いんですよ。だから、任せてます。(^_^;)
その隙に、勘でパチンとやっちゃうんです。(^_^)v

ああ、私も深爪が怖くて、ついつい長めになっちゃうんですよ。
だから、すぐ伸びちゃうのかな??出血怖いんですよね~。(^^ゞ
えっ、藍ちゃんは、磨耗しちゃうんですか?それいいですねぇ~。楽だわ。(*^^)v
しかし、爪切りもっと楽に出来ないですかね。いつも考えてますよ・・・。(^_^;)

それと、地震凄かったですよ。とにかく、揺れてる時間が長いのにビックリしちゃって。
「もう、終わったかな?」と思う頃に、また来るんですよ。
今まで味わった事のない地震でした。
なんか、まだ微震が続いているようで、今朝も揺れましてね。(T_T)
幸い、息子たちにケガはないんですけど。あらたの様子が1日変でした。
ちょっと、ウツっぽくって・・・。相当怖かったみたい。(^^ゞ
でも、今日は「豆苗ちょーだい。」って言ってましたので、もう平気かな?
poiyoさん、いつもご心配頂いて、どうもありがとうございます。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/05/10】
地震こわいですよね~
こんばんは。
この前の地震はびっくりしましたよね~私もどきどきしてしばらく寝られませんでした・・・

まおちゃんちゃんと保定されて爪が切れるんですね。えらい!すごい!お母様とっても持ち方が上手です!!うちのぴーちゃんなんか無理やり捕まえたら多分わたしが血だらけになると思います(^^;うちではツメ切りしてもどこまで切っていいのかいつも悩みつつちょびっとしか切れなくて・・・白い爪だったら良かったのにといつも思います。黒いと難しいですよね~
totoko 2008/05/11(Sun)20:05:33 編集
Re:地震こわいですよね~
totokoさん、こんばんは。(^O^)/
そう言えば、最近ご無沙汰してます。すみません。お元気です?(^^ゞ
本当に、あの地震は怖かったし、ビックリしましたよね。
totokoさんの方は、もっと凄かったんじゃないですか?震源地、うちより近そうです。
あの揺れ、皆さん大丈夫でしたか?(^_^;)

爪切り、まおは、大人しいので意外と楽に切れますよ。(*^_^*)
えっ、母は持ち方が上手いですか?(^^ゞ
お褒め頂きありがとうございます。でも、内緒にしておきますね。
有頂天になるから。(^^ゞ
はは、ぴーちゃんは、私も無理そうです。きっと、流血覚悟ですよね。(^_^;)
だって、ぴーちゃんは、すっごく可愛いですけど。
大きいから、とっても難しそうですもん。
想像だけで。totokoさんの苦労がよくわかります・・・。(^^ゞ

ぴーちゃんも黒い爪でしたっけ? あっ、同じだ。(*^_^*)
ホント、わかんないですよね。「血管どこだよ??」って探しますが、わからなくて。(^_^;)
だから、いつも勘で切ってます。これでも、深爪経験はないんですよ。多分。(^_^)v
なぜなら、いつもちょっとだけしか切らないから・・・。怖くって出来なくて。(^^ゞ

でも、前にtotokoさんがやっていた、カゴにへばりついた時に、先っちょだけ切る方法。
あれ、出来たら楽だな~って思ってましてね。(^^ゞ
うちのは、爪切りを見た途端に逃げちゃって、できなくて。
あれ、いい方法なのに実行できなくて、とても残念ですよ。(^_^;)
小鳥も「爪切りするから、足を出して~」って言ったら、
足を素直に出してくれるといいですよね。(*^_^*)
【MITOから返信:2008/05/12】
カウンター

カレンダー
03<< 2024/04 >>05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]