忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
5月5日は、ネオの誕生日。2歳になります。(*^_^*)
「5月上旬頃」と曖昧な誕生日なんで、1日~10日のちょうど真ん中の5月5日にしました。
元気だし、ネオにピッタリでしょ?こどもの日。o(^-^)o

でも本心は、もうちょっとハッキリして欲しいんですよね。
小鳥とは言え、誕生日は大切な記念日なんで、曖昧なのが悔しくて。(^_^;)
それに残念な事にお迎えは7月なんで、私は、一人餌になった頃のネオしか知りません。ネオのヒナの時を見たかったなぁ~。可愛かっただろうに・・・。(^^ゞ

最近、ネオのお迎え当時の写真や動画を見てるんですが。
その時に、『可愛い~』とつぶやくと、ヤキモチを妬くようで対抗するんです。(^_^;)

『これ、ネオのちっちゃい頃の写真だよ~。(*^_^*) 』 と言っても分かってもらえなくて。
どうも、私が浮気をしていると勘違いしているみたい。結構、嫉妬深いオカメなんですよ。
では、ネオがヤキモチを妬く、私の浮気相手を紹介しましょう。(*^_^*)


この下の写真は、お迎えしてから1ヶ月弱の頃。お家にも慣れた頃です。
でも、鳥カゴが嫌いで大暴れする為、あらたのアクリルケースを拝借してその中にいさせてます。可愛い顔してても自我が強く、なかなか大変な子でした。
ビックリするほどのやんちゃ小僧で、手が嫌い・・・。(^^ゞ



↑ これを見た時は感動しました。
まおは、この年齢の時はまだ片足立ち出来なかったんで。(^^ゞ






↑ まだこの時は、愛想を振りまく子だったんですね。
今は、ただ見てても威嚇されるんですけど・・・。反抗期なのかな?(^_^;)



ネオは、『シナモンパール』と言う種類のオカメです。そして、男の子。
パールは、男性ホルモンの関係で消えちゃうみたいで、ただの 『シナモン』 に変身です。




ねっ、全然違うでしょう?おおきくなったら、別の鳥なんです。(^^ゞ
ちなみに、光線の加減で羽の色が変化するので、シナモンに見えたり、ノーマルに見えたり。一度で2度美味しいオカメインコって感じ?(^_^;)

今では、背中のパール模様がすっかり無くなり、レモン色だった頭もまっ黄色に。
ちなみに、先月の換羽の時に、このパール模様の羽が数枚抜けました。
2歳まで、ずっと抜けずに今まで頑張ったのね。
もちろん、記念にとっておきましたよ。しかもまだ、あるようです。確認済み。(^_^)v


突然ですが、ここで動画を紹介しましょう。ネオのお迎え当時のものです。(*^_^*)
今日は、いつものFlipClipが止まって変換できないので、以前に使っていた動画サイトを使いますね。なんか、タイミング悪くてすみません。(^_^;)






えっ、右端に細くなってるオカメインコが見えましたって?目聡いですね。(^_^;)
これを撮ったのは、ネオをお迎えしてから5日目。まおと初めての対面させた時です。
当時のネオは、ショップで覚えたのか?妙な、動きをしてまして、不気味がられてました。
だから、まおも 『誰だお前・・・。』 って感じで、冷ややかに見てましてね。
未知との遭遇だったみたい。鏡でしか、オカメを見たことがなかったからなぁ・・・。(^^ゞ

ちなみにあらたには、『ウルサイ!』って怒られてまして。威嚇されまくり。
ネオは小さい頃から、よく動き、ジッとしていることが無かったですからね。
怒られすぎて、すっかり文鳥さんの威嚇を覚えてしまいましたよ。(^_^;)


次の動画は、お迎えしてから2週間後ぐらいのネオです。かなり、痩せちゃいました。
よくおもちゃで遊ぶ子で、とにかく騒がしい子でしたよ。
お蔭で、見ていて厭きませんけど・・・。(^^ゞ






本当にアルバムって、久しぶりに見ると面白いですね。
親バカですけど。もう可愛くて。でも、生意気なんで、ちょっとこ憎らしいんですけどね・・・。
小鳥の成長って本当に早いです。時々、『ずっと、小さいままでもいいのに。』と思いませんか?勝手ですけど。小さい頃って、やっぱり可愛いですもんねぇ~。(*^_^*)

ネオは、ずっと元気で大きくなりました。現在の体重は91gです。(*^^)v
そんな訳で、ついついアルバムを見入ってしまう私。
そんな私に嫉妬するチビオカメ。生まれてもう2年かぁ~。
私は、まだ小さく感じますけどね。ネオは、童顔だし、体が小さいから。(^^ゞ
まっ、健康が一番。大きく育ってくれて嬉しい限りです。o(^-^)o

はい、今日はここまでにしておきます。長くなりそうなんで。
次回は、ネオの現在の姿を書きますね。では、次回に続きまぁ~す。(ToT)/~~~


拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
こんばんわ
MITOさんこんばんは(^u^)今日は深夜にお邪魔しましたよ(^^)vネオくん誕生日おめでとうございます!!ネオくん本当にかわいいですね!あの不思議な動きはいったい誰に教わったんでしょうか?なんとも不思議なコミカルな動きですね!そして画面のすみではまおちゃんがキョトンとしてましたねー(*_*)でも私本当にパール模様が消えるって初めて知りましたよ。以前MITOさんに聞いて「本当にうちのこも模様が変わるのかしら」と半信半疑でしたが、ネオ君の背中、きれいにパール模様が消えてましたね!!!うちの子も今のうちに写真を撮りまくらねば。ところでMITOさん、こんどMITOさんのブログとネオ君たちのことをうちのブログに書かせていただいていいですか?私たちのお気に入りの子や、よくお邪魔するブログの紹介とかさせていただこうかと思ってるんですけど、一応断ってからとおもいまして。差支えなければぜひ紹介させてください。よろしくおねがいしまーす
ブーちゃんママ URL 2008/05/05(Mon)00:07:28 編集
Re:こんばんわ
ブーちゃんのママさん、こんばんは。(^O^)/
はは、私の得意分野、真夜中の家庭訪問ですね。どうも、いらっしゃいませ~。<(_ _)>
それに、お祝いの言葉どうもありがとうございます。2歳になりましたよ。o(^-^)o

ねぇ、どこの誰に教わった動きなんでしょう。師匠でもいたんでしょうか?(^_^;)
それとも、オカメ本来の動きなんでしょうかねぇ。ちなみにアレ、今もやりますよ。
観察していると、どうも嬉しい時にやるみたいなんで、「喜びの舞」のようですが。(^^ゞ

まおは、人間との接触が多かったせいか?
自分を鳥と思ってないようで、あらたはペット。
ネオは、見たこともない生物のような扱いをします。だから、怖いんですって・・・。(^_^;)
今でもまおは、ネオが嫌いなんですよ。
ネオはお兄ちゃんが大好きで堪らないんですけどね。
本当に性格も行動も間逆の兄弟で、一緒に放鳥できなくてね。困ったもんです。(^^ゞ

あぁ、パールないでしょう?見事に消えちゃいました。(*^_^*)
初めての健康診断で、獣医さんに教えてもらったんですよ。
ついでに、シナモンは肥満になりやすいから、気をつけるようにって。(^^ゞ
まおは、獣医さん曰く、肥満児だから、警告だったんでしょうけど。
ネオは、よく動くのでちっとも太りません。逆に痩せていくんです。もう恐怖で。(T_T)
だから私は、パール模様よりも肥満の方が半信半疑なんですけどね・・・。(^_^;)

ブー太郎ちゃんはどうかな?
男の子だから、縞々の尾羽は変わると思いますよ。(*^_^*)
でも、変わった時の為に今のうちに写真を撮っておくと、私のように2年後楽しめます。
ついでに、顔も変わりますので、今のお写真をいっぱい撮ってあげて下さいませ。(^_^)v

紹介ですか?もちろんいいですよ。(^_^)v
ブログで使っている写真は、使ってOKです。
もし、他の写真や動画が欲しいなら、言って下さいませ。用意しますから。
何かありましたら相談下さい。(*^_^*)
それでは、ママさん。こちらこそ宜しくお願いします。<(_ _)>

【MITOから返信:2008/05/05】
お誕生日おめでとう!
ネオちゃんお誕生日おめでとう!
これからも健やかに元気に楽しい年を過ごしてくださいね。
誕生日ってやっぱり知りたいですよね。家も結構大きくなってからのあので誕生日あやふやです。
でも春生まれの子は多いですね。
パールの子は本当に別鳥になっちゃって面影が亡くなる子多いですね。でもネオちゃんは模様は別として意外と面影残ってる気がします。
大きなケースで育ったんですね。元気なネオちゃんにはやっぱりスペースがないと駄目でしたか(^m^)
見えましたよ。右に唖然としているまおちゃんが。家は初めてちびを見てすぐに毛引きになりました(T T)
あらたちゃん、まるで暑くて布団を蹴脱ぐみたいですね。そうそう、にぎり文鳥欲しいけど無理なので代わりを手に入れてしまいました。毛玉文鳥なんですがサイズ的に手の中にぴったりなんですよ。
halrun URL 2008/05/05(Mon)21:20:54 編集
Re:お誕生日おめでとう!
halrunさん、こんばんは。(^O^)/
お祝いの言葉どうもありがとうございます。もう健やかで元気元気。o(^-^)o
そうですよね。ペットショップの誕生日は、あやふや過ぎますよね。
最近、やはり里親さんからお迎えの方がいいんじゃないかな?って思ってます。(^_^;)
きっと、その方が大事に育てられているだろうし、何よりも生まれてきたことを喜んでくれるって、素晴らしいことですよね。誕生日はその証と思うんです。(*^_^*)

そうだ、春ちゃんも8周年記念ですよね。おめでとうございます。(*^^)v
実はうち、春生まれの子をお迎えするのって、あまりないんですよ。(^^ゞ
ネオともう一羽の6年前に亡くなったルチノーだけなんです。
だから、みんな秋にお迎えなんで、誕生日が重なり訳が分からなくなります。(^_^;)
でも、春生まれの子っていいですね。育て易い気がします。(*^_^*)

あっ、ネオ面影残ってますでしょ?私もそう思います。(^^ゞ
模様は無いですが、背格好は変わらず、雰囲気もそのまま。
だから、分かって貰えますよね。でも、忘れた頃に見ると『こいつ誰だ?』って感じに思えますよ。あまりに変わりすぎてて。(^^ゞ

そうそう、スペースなんですかね。とにかく、鳥かごが嫌いで大暴れしてたんです。
ショップでは、小さいカゴに一羽で入っていたんですが、家では受け付けてくれなくて。
仕方ないんで、あらたに借りちゃいました。元気いっぱいで、走り回って凄いこと。
「オカメインコ、大人しいヤツだけじゃないのね・・・。」と知りましたよ。(^_^;)

えぇぇ~、halrunさん家は、毛引き症になるぐらいそんなに嫌だったの?\(◎o◎)/
はは、それは大変でしたね。ちなみに、うちは無視してました・・・。そのうち発狂。(^_^;)
オカメ同士って、難しいんですね。
ずっと、オカメは1羽飼いだったの知りませんでしたよ。
それに、今もとっても仲が悪くて。ネオは、すっごく嫌われてます。(^^ゞ

にぎり文鳥欲しいですか?お暇になるまで、毛玉文鳥で我慢して下さいませ。(*^_^*)
でも、毛玉文鳥ってなになに?手の中ピッタリ、興味あります~。o(^-^)o

【MITOから返信:2008/05/06】
こんばんわ
遊びに来てびっくり!
素敵なブログですね~
先ほどは元気がでるコメントをありがとうございました。

そして、ネオくん、お誕生日おめでとうございます。
動くスピ-ドがうちのポンと違いすぎる!
早いっ
でも見ていて本当に飽きないです。
まおちゃんの冠羽総立ちで固まってる姿も
対照的でかわいかった~

パ-ルちゃんは成長すると模様がなくなるのですね。
なんだかもったいないですね~
でも変身後もかっこいいですよ~

ネオくん、あたらしい一年も
ますますやんちゃで元気に過ごしてくださいね。
祝いのポチ
モクソリ URL 2008/05/05(Mon)22:26:52 編集
Re:こんばんわ
モクソリさん、こんばんは。(^O^)/
来て頂いて、どうもありがとうございます。それに褒めて頂いて。(*^_^*)
どうも、お祝いの言葉すみません。うちの末っ子、2歳になりました~。o(^-^)o
ね、ビックリするぐらい、よく動くでしょ。(^^ゞ
あれ、撮影だからでなく、1日中見てなくてもあんな感じで、ずっと動いてたんですよ。
ご飯もあまり食べないで動くもんだから、すごい痩せちゃって。大変でした。(^_^;)

逆に、まおの方はおっとりでしてね。ポンちゃんも同じですか?(*^_^*)
まおは、病弱で成長も遅かったから、ついつい比較しちゃいます。
本当に対照的なんです。そんなところも見ていて楽しいんですよ。(*^_^*)
パールは、成長すると無くなっちゃうそうです。残念ですよね。
でも、変身後もかっこいいなんて言ってもらえると、とても救われます。(^^ゞ
別に中身が変わる訳じゃないし、いいですよね。(*^_^*)

それでは、ネオの成長を案じて、これからも頑張って世話しますね。
モクソリさん、祝いのポチありがとうございます。
それと、こんな私ですが、これからも宜しくお願いします。(^^ゞ

【MITOから返信:2008/05/06】
おめでとー
ねおちゃん、おめでとう♪
パール模様のねおちゃん、懐かしい(*^^*)
ずーっと成長を見てたから、そんなに違和感無かったけど、比べると随分と変わってますね(@@;

誕生日ですか
うちも、はっきり分かっているのは、ブンチョさん達と宙だけですね(^^;;;
藍なんか、年齢も不明だし(^^;;;;

それにしても、まおちゃん可愛いーーー
頭ピンピンに立ってる(^^)
物心ついた時から、人間と暮らしてましたもんね
仕方ないです

やはり、写真や動画は撮っておいた方がいいですね
最近、同じような写真しか撮れなくて、あまり撮ってなかったんですけど、頑張って写そう♪
poiyo 2008/05/07(Wed)20:02:51 編集
Re:おめでとー
poiyoさん、また、こんばんは。(^O^)/
今日はいっぱいコメントありがとうございます。とっても嬉しいです。(^^ゞ
それにお祝いの言葉、どうもありがとうございます。(*^_^*)
そうですよね。poiyoさんには、ずっと見て頂いてるから違和感感じないかも。
私もそうですもん。気づけば、すっかり別の鳥になってた・・・。(^^ゞ

たまに、昔の動画を見るのも面白いですね。(*^_^*)
最初、何を載せようかな?って、アルバム整理をしていたんですが、
ちょうど、まおと初対面のが見つかりましたよ。面白いでしょ。(^^ゞ
思えばあの時から、怖かったんだ。頭ピンピンですもんね。(^_^;)
まあ、元気に育ってくれればとそれだけを願ってます。多くは望まない・・・。(^^ゞ

えっ、藍ちゃんは年齢が不明なんですか?\(◎o◎)/
それは、可哀想過ぎます。ちょっと許せないな。せめて、何歳かは知りたいですね。
でも、poiyoさんのお家に来て、藍ちゃん幸せですよ。
だって、poiyoさんは、お迎え日もちゃんとお祝いしてくれるもん。(*^_^*)
私は、ちょっと誕生日に関しては、納得できない部分が多いんですけどね。
でも、今更言っても仕方ないか・・・。(^^ゞ

はは、poiyoさん気が合いますね。うちも同じような写真しか撮れなくて。(^_^;)
撮るの止めてました。でも、撮っておいた方がいいみたい。うちも頑張って撮ろう。(^^ゞ

【MITOから返信:2008/05/07】
たびたびすみません
MITOさん、先日は元気がでるコメントありがとうございました。
今朝からポンが復活してきました。
久々に見るガサガサした様子がとてもうれしいです。
まだ完全ではないので気は抜けませんが、まずは
快方に向かっているご報告と、お礼をと思いお邪魔しました。
ほんとうにありがとうございました。
そして、こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
モクソリ URL 2008/05/07(Wed)21:29:00 編集
Re:たびたびすみません
モクソリさん、こんばんは。(^O^)/
どうもお知らせ頂いてありがとうございます。(*^_^*)
今から、ちょうどそちらにお邪魔させてもらおうと思ってたところなんですよ。(^^ゞ
ポンちゃん、復活しましたか?それは、よかったですね。おめでとうございます。
それでは、早速おじゃまに行きますね。(^^ゞ

ごめんなさい。モクソリさんのブログにコメントしようとしたら、ダメでした。(T_T)
書いてる途中で、地震がありましてね。ちょっと時間がかかりすぎたかも。
ブーちゃんのところにも寄り道してたし。すみません。(^^ゞ
なので、こちらに書きますね。とことんタイミング悪い女でごめんなさい。(^_^;)

モクソリさん、こんばんは。(^O^)/
ポンちゃん、お元気そうでなによりです。(*^_^*)
ポンちゃんの「おんもに出して~」の動画可愛いですね。
それに、ティッシュアートがお得意なんですか?上手に出来てました。
ポンちゃんは、美術の才能がおありのようですね。可愛い芸術家さんです。(*^_^*)

お節介ですが、私、肝臓について調べてみました。(^_^)v
消化や代謝、排泄なんかを処理する器官なので、ちょっと疲れやすくなるみたい。
だから、食事に気をつけ、休養をよく摂らせれば、普通に生活できると思いますよ。
特に、食事をした後の運動は控えた方がいいそうです。
血流が悪くて、貧血状態になるみたいですから。(^^ゞ
別に肝臓が悪い訳ではないですけど。用心に越したことはないですもんね。
でも、獣医さんがオススメするペレットはきっとマズイでしょう。
うちも食べなかったもん。食べたら今度は、止めるようにですって・・・。(^^ゞ
ペレットの嗜好性の高いものは、絶対ダメなんだそうです。難しいのね。(^_^;)
でも、シード食で無理のない食事をすれば、平気と思いますけど。
それに、多分羽が治れば大丈夫です。あれだけ元気ですもん。(*^_^*)
あとは、獣医さんの言うことをよく聞けば日常生活に支障ないと思います。
モクソリさん、あまり気に病むことはないです。(^_^)v
それでは、長文失礼しました。まだ、地震が続きそう。今日は寝れるかな??(^^ゞ

【MITOから返信:2008/05/08】
カウンター

カレンダー
02<< 2024/03 >>04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]