忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
皆さん、お久しぶりです。お元気ですか?(^O^)/
書くことがなくて、ずっと更新をサボっていたら、ますます書く気が失せまして。
他の誘惑に負け、ついつい現実逃避。弱い私でごめんなさい・・・。(^_^;)

そんな訳で、このまま行くと止めちゃいそうなんで。そろそろ無理にでも更新しようと書くことに。以前から、撮り溜めていたもので書いてみました。
なので、面白いかどうかわかりませんけどね。(^^ゞ
それでは今日は、あらたのことを書きますねぇ。(^O^)/

寒くなってから、冬眠しているようによく寝るあらた。
お気に入りのワラ巣で、グッスリ寝てます。それはそれは幸せそうに~。(*^_^*)
別に急に始まった訳でなく、ヒナの頃から、あらたは、よく寝るんですがね。(^^ゞ

でも、若い時はこんな寝方じゃなかったんですよ。
それに、もっと起きてる時間が長かったし。(^_^;)
やっぱり、体力がなくなっちゃったんですかね?仕方ないのかな??(^^ゞ
それよりも年を取ってからの寝方がちょっと怖いんで、気になった時は、写真を撮っています。ちょっと見て下さいませ。(^_^;)




暑い時は、ティッシュをかけずにお腹の下に敷いてグッスリと・・・。(^_^;)




寒い時は、ティッシュに埋もれてお尻だけ向けてます。
ちなみに、『あらた~』と読んでみたら、『何か呼んだ?』と振り返ります。(^_^;)




『いや、別に生きてるかな~。』と気になって呼んだだけ・・・。用は無いのよ。(^^ゞ
眠りが深いのか?結構、気づかずに寝入っている時があるんですよね。
だから、思わず気になって呼んじゃうんです。特に悪気はないんですが・・・。(^_^;)




暖かくなってきたら、入り口付近で寝るように。
これまた、ギリギリのところで寝るんですよ。もう、落ちそうで怖いこと・・・。(-_-;)




今度は、変わった寝方で横向きに。ワラ巣にハマっているように見えますでしょ?
でも、きちんと出れましたのでご安心を。(*^_^*)
しかし、このワラ巣は文鳥用ではなく、十姉妹などの小さい鳥が使うもの。
文鳥さんには、窮屈と思うんですけどね。意外と小回りきくんですよ。
テクニシャンでしょ?(^_^;)




そして最近、よく見るのがこの姿です。ズバリ立ち寝です。(^_^)v
足がピンク色なんで、生死の確認がすぐ出来て、私は、安心できる寝方なんですけどね。
他の寝方だと、いくら呼んでも動かないから、すぐに確認出来る方がいいんです。(^^ゞ
しかし、ずっと立ったままで、寄りかかって寝てるんですよ。疲れないのかな??(-_-;)



そして、最も止めて欲しい寝方は、ワラ巣ギリギリの場所でのコックリコックリする寝方。
あらた、ワラ巣から身がはみ出てるわよ。危ないぞ落ちるぅ~。ヾ(- -;)




実際に何度か床に落ちまして。
突然、ボトッと音がすると、私の心臓にとっても悪いんです。(T_T)
ビックリして走り寄ってみれば、あらたも「キョトン」とした感じで床で呆然としてまして。
あらたも何が起こったのかわからないまま、その場で途方に暮れてます。
10歳にもなるとちょっとしたことが命取りなんで、本当に怖いんですよね。(^_^;)

そして、天気の悪い日は、ワラ巣から出てきません。以下のように寝たきり・・・。(^_^;)




春になって、冬眠から覚めた文鳥さん。昼間は起きてる時間が増えました。(^_^)v
でも若い頃は、この子夜型だったんですけどね。今では、すっかり朝方に変わりました。

私が 『おはよう~』 と言う前から豆苗を待ってます。変われば変わるもんですね。(^^ゞ
今では、規則正しい文鳥さんに早変わり。年を取ったら、人間も同じになるのかな?


年を取って、細かいことは気にしなくなり楽になりましたが、寝方が気になる今日この頃です。そんな感じで、必然的に文鳥さんの寝相写真をコレクションしている私。
今日は、春のコレクションを紹介してみました。(^_^)v

写真をたくさん貼ってすみません。PC止まったらごめんなさいね。
でもこのブログ、制限ないところが魅力の一つです。(^^ゞ



拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
おっはようございまーす
あらたくんの寝顔、ちょーかわいいんですけど~\(~o~)/
あんなにぐっすり寝られると確かに生きてるか心配になるかも・・すみません(^-^)
それに何なんでしょうあの立ち寝。
我が家の15歳のコスケもよくわからんヤツですが、鳥も長生きをするといろいろな技を身につけるもんですねぇ(*_*)
そんなお宝写真があるのならどんどん公開しちゃってくださいMITOさん(^u^)
ブーちゃんママ URL 2008/05/03(Sat)09:22:53 編集
Re:おっはようございまーす
ブーちゃんのママさん、こんばんは。(^O^)/
でも、朝早くから来て下さったんですね。ママさん、ありがと。(^^ゞ
ママさん、さては文鳥好きですね。よく文鳥さんの可愛い部分をご存知ですもんねぇ。
隅に置けないなぁ~。オカメと違った可愛さを熟知してますよね。(*^_^*)

そう、あらた。ぐっすり寝すぎて怖いんですよ。思わず死んでるかと・・・。(-_-;)
横になって、頭も横になっていた時は、いよいよお迎えかと思っちゃうんですよねぇ。
なんか最近、ネットサーフィンしていると訃報ばかり見ちゃうもんで変な考えが・・・。
身近に危機感があるもんで、ついつい気になっちゃうんですよ。(^_^;)

それに、あの立ち寝。ずっとあのまま寝てるんです。(^^ゞ
浅く寝てるかと思いきや、やっぱりあの状態のまま深く寝ているみたいで、
いくら呼んでも気づかない時がありまして。呼びかけに応じないんですよねぇ。(^_^;)
でも、確か昨年も寒い時は動かなかったんで、おそらく寒さで血圧が低いのかも。
ちなみに、今日はとっても元気でした。水浴びもしましたよ。じーさん、元気元気。(^_^)v

コスケちゃんもいろいろな技をお持ちのようですね。
長く生きるといろいろ覚えることがいっぱいなのかな?可愛いですよね。(*^_^*)
でも、あらたは、寝技が得意なんで、あんまり面白くないんですけど・・・。(^^ゞ

【MITOから返信:2008/05/03】
きゃぁぁぁぁ(*^^*)
ちょっと連休している間に、こんな可愛い画像がいっぱい(*^^*)
ティッシュに埋もれて寝ているのが可愛いーー
お尻だけ見えるの可愛いすぎる(*^^*)
うちも、マリアちゃんが初めての冬の時だけツボ巣を入れてましたけど、巣の中から顔を出してるの可愛いんですよね♪
今は発情防止に入れてないんですけど、もう少し年をとったら、ケンちゃんと仲良く巣の中で寝る姿が見られるかも(*^^*)

横向きでも寝られるんだ(@@;
そりゃ、寝癖もつくね(^^)
あらたちゃん、たくさん可愛い寝顔をありがとう~
poiyo 2008/05/07(Wed)19:28:50 編集
Re:きゃぁぁぁぁ(*^^*)
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/
前に撮った写真で苦し紛れに書いたもので、どうもすみません。
でも、喜んで頂けたようで嬉しいです。poiyoさん、ありがとう。(*^_^*)
あらたの寝方、いろんなバージョンがあって面白いでしょう?(^^ゞ
横向きに寝てた時は、「もしかして、動けなくなった?」と焦りました。
でも、当の本人は平気な顔して「なに??」って感じで、こっちを見てるんですよ。
アレ、そんな瞬間の写真なんです。寝癖は仕方ないですよね。(^^ゞ
こうやって、写真に撮って見ると面白いですね。寝相写真集が作れます。(^_^)v

マリアちゃんは、仕方ないですね。女の子は発情したらマズイですもんね。(^_^;)
まだまだ、ワラ巣はお預けかな?でも、止まり木で寝ている姿も可愛いですよ。
ワラ巣は、もうちょっと時間がかかるかも知れませんが、未来に見れますよ。
それまで、我慢して下さいね。poiyoさん。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/05/07】
カウンター

カレンダー
03<< 2024/04 >>05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]