忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
今日は、まおの趣味について書きますね。また、想い出話なので長くなります。(*^_^*)
先日、『スプーン収集壁はいつからですか?』と質問を頂いたので、
写真を見ながら、よーく考えて想い出してみました。(~ヘ~;)

そもそも、この子のスプーン好きは何時からか?と言いますとね。
確か、生後1ヶ月半ぐらいの時からと思います。(*^_^*)

その頃のまおは、体調が悪く、病院に通ってました。
ずっと自宅で看護していましたが、急変をしまして。突然、入院をすることに・・・。(T_T)

初めての入院時に担当の先生に、『おもちゃの差し入れならOKですよ。』と言われ、
『では、いつも遊んでいるスプーンを・・・。』と差し入れしました。
なので、その頃にはすでに大好きだったんですよね。なぜかわかりませんけど・・・。(^^ゞ

今でも、獣医さんが『何でこれ???(-_-;) 』って、不思議がってた顔をよく覚えてますよ。
そうですよね。おもちゃって言ったら、普通はボールとかですもんねぇ。
不思議がるのも当然かな?(^^ゞ

でも、数日して面会に行った時は、まおは個室(虫かご)に入っていまして、
中を覗けばちゃんとスプーンを入れてくれてました。
話によるとご機嫌で遊んでいたそうです。
先生が笑いながら、『本当に好きなんですね。』って言ってましたよ。(*^_^*)


それから、まおは普通の子よりも成長が遅く、4ヶ月までさし餌をしてました。
なので、食事の時は大好きなスプーンで、『まんま食べようね。あ~ん。』としてまして。
もともと、食が細く、あまり食べたがらない子なんですが、スプーンで食べさせるとよく食べるんですよね。なので、『体重が安定するまでは・・・。』と、
なかなか一人餌にもできなかったんですよ。(^_^;)

まあ、そんな感じで、小さい頃からずっとスプーン好きです。(*^_^*)
ただ、いつから、持ち歩くようになったの?と聞かれると覚えてないんですが、
残っている写真からすると、2004年の3月に初めて持って歩く動画があるので、
その頃かな?(^^ゞ
ちょうど、今のネオと同じ年齢の1歳半ぐらいです。(*^_^*)

その後の写真で、収集に近いことを始めたのは、持ち歩きから2ヶ月後でしょうか。
この写真を撮った時のことをよく覚えてますよ。(*^_^*)

いつもの通りに放鳥させていると、まおの姿が見えません。
『あれ、どこ行った???(-_-;) 』といろいろ探してみると、長イスの下にいました。(^^ゞ




その長イスには、カバーがかけてありましてね。
捲ってみたら、開脚状態でヘバリ付いてましたよ。(^^ゞ




『まーちゃん、ここはホコリだらけで、バッチぃよ。』と怒ったら、不機嫌になりまして。




ちょっと、反抗的な態度をとられてたのを覚えています。
これが、まおの最初の反抗期です。(-_-;)

ただ、写真を撮ったら2本あったので、私が知らぬ間にすでに来ていたんですね。(^^ゞ
普段、私のソバから離れない子だったんで、ちょっと驚きましたよ。
おそらく、これが最初の収集だと思います。(*^_^*)
その後は、家具の下とか、いろいろな所に持ち歩き、隠してくるようになりました。


実は、1歳になった頃もまおは、具合が悪くなり、2度目の入院をしています。(-_-;)
その後、通院時に、キャリーの中にスプーンを入れるとご機嫌なんで、
『箱の中にスプーンを入れたらどうかな?』と実験したのが秘密基地を作るきっかけです。



それから、秘密基地がとても気に入ったようなので、空いていたカラーボックスの下段を
まお専用の秘密基地にしてあげました。(*^_^*)



今のように、ダンボールの秘密基地を作ったのは、ちょうど1年前です。
引越で、カラーボックスを捨ててしまったので、ダンボールで代用しました。(^_^;)

不思議なことに、秘密基地を作ってからは、スプーンを秘密基地に運ぶようになり、
そこが収集場所になりました。それで、収集癖のあるオカメインコってことですかね。(^^ゞ


しかし、いつも困まるのですが、私が基地内を掃除をすると気に入らないらしく、
収集したスプーンを出して、部屋の中を歩き回ることがあります。
とにかく、触られたくないみたいで、放鳥時、このソバを歩いただけでも攻撃をされます。
それほど、大事な場所みたいです。(^^ゞ


秘密基地前で、仁王立ちのオカメインコ


でも、秘密基地を置くようになってからは、掃除機でスプーンを吸うことがなくなりました。
なので、好い効果もあるんですよ。(*^_^*)

このスプーンですが、あまりたくさんあると基地から出すことがあります。
本数制限でもあるんですかね。そこんとこの、まおの定義がわかりませんが。(^^ゞ

まあ、部屋にダンボールを置くとオカメがスプーンを持って入るので、
秘密基地と言うよりも本当は、あれは、オカメホイホイなのかも知れません・・・。(^_^;)
とってもいいですよ。オカメホイホイ。至る所で、スプーンを発見しなくていいですから。
ホント皆さん、オススメでぇ~す。 でも、収集癖のあるオカメ限定ですけどね。(^^ゞ



拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
ありがとうございます(*^^*)
昔の写真を引っ張り出して思い出してくれたんですね(^^)
ありがとうございます。
そっか、物心ついた時からスプーンがお気に入りだったんだ!
入院の時も一緒だったんですね(^^)
スプーンが一緒ならお出掛けも楽しいし、とても便利なアイテムですね♪
カラスも食べ物や巣材以外に気に入ったものをコレクターしているらしいですよ(^^)
何かの本に生きていくのに意味のない物を集めるのはカラスの知能の高さを表しているって書いてありました
まおちゃんも知能の高い子なんですよ~(*^^*)

でも本数制限があるんですね(笑)
その辺も面白いですね
それにしても、秘密基地の近くを歩くだけでも怒られるんだ(笑)
本当に大事なものなんですね(^^)

大開脚のまおちゃん、可愛いですね(*^^*)
やっぱり今より幼い顔してます
いろんなとこにスプーン隠してたんだ。
子供の頃、石蹴りの石とか気に入ったのを隠していた事がありますけど、そんな感じなのかなー

まおちゃん、食も細くて体が弱かったの?
スプーンがあったから、ご飯も食べられたんだね
頑張ったんだね
これからもスプーン収集を楽しんでね(^^)
poiyo 2007/10/20(Sat)18:33:49 編集
Re:ありがとうございます(*^^*)
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/
いえいえ、いつも我が息子を気にかけて下さって、こちらこそありがとうございます。
それに長々と書いたのに読んで頂いて感謝していますよ。大変でしたでしょ?(^^ゞ

そうなんですよ。まおは、物心ついた時からスプーンが好きでした。(*^_^*)
最初は、大きなスプーンで食べさせていたんですけど。
私の食べさせ方が悪くて、口から流れてしまい、口の周りがカパカパでしてね。(^_^;)
羽がパウダーフードで固まっちゃって、仕方なく小さなスプーンにしたんですよ。
そうしたら、気に入ったみたいです。もちろん、お出かけの時も一緒でしたよ。(*^_^*)

へぇ~、カラスもコレクターなんですね。
さすが、poiyoさん。いろいろな本を読んでますね。(^_^)v
えっ、まおは、知能が高いですと?
poiyoさん、恐れ多いお言葉ありがとうございます。<(_ _)>
でも、まおも知能が高いといいですが、
ちょっとマヌケを感じる行動が多いような気が・・・。
おっとりしすぎて、どうしても知能が高いとは思えませんよ。(^^ゞ

そう言えば、写真はちょっと幼い顔ですね。
今は、すっかり大人の顔になったみたいです。
オカメも顔が変わるんですね。ネオと比較すると、羽の柔らかさも変わりましたよ。
しっかりしてます。体臭も大人のオスオカメって感じなんですよ。(*^^)v
うーん。立派になって、おかあさん嬉しい。
あんなに、ドジでのろまな亀だったのに・・・。(T_T)

今は、よく食べる子になりましたが、ヒナの頃は全く食べない子だったんですよ。
ホント、育てるのが難しくて苦労しました。(^_^;)
前にいた女の子はこんなに手が掛からない子だったんで、
「オカメは、育てるのが大変」って身を持って本当の意味がわかりました。(^^ゞ
そんなこんなで、まおは、ずっと我が家の箱入り息子です。(*^_^*)

でも、スプーン収集は、きっとまおには何か意味があるんでしょうね。
生死を乗り越えて、生きる糧なのかも知れません。
でも、そんなこと考えてないかな?(^_^;)
これからも、好きなだけスプーン集めてくれ!って感じです。(^^ゞ
ただ、不二家さんのスプーンにこだわっているので、入手が困難なんですけど・・・。
どうしたものか?と悩んでます。(^_^;)
【MITOから返信:2007/10/21】
そうだったのですねぇ~
スプーンはまおちゃんにとっての思い出の品なのですね。MITOさんからスプーンでごはんもらえるのが嬉しかったからスプーンがお気に入りになったんですねぇ。まおちゃんはやっぱり甘えん坊ですね。

にしても・・・オカメホイホイは笑えます。うちでもひとつ仕掛けてみたくなります(o^∇^o)
totoko 2007/10/21(Sun)20:40:23 編集
Re:そうだったのですねぇ~
totokoさん、こんばんは。(^O^)/
totokoさん、長文を読んで頂いて感謝しています。どうもありがとうございます。(^^ゞ
そうですね。まおを語るには、スプーンなしには語れません。
だから、まおにも、私にもやっぱり思い出の品ですねぇ。(*^_^*)

ヒナの時、ご飯を食べさせる時は、よだれかけをして、「あ~ん」ってしてました。(^_^;)
でも、やっぱり食べてくれなくて。まおは、他にもこだわりのあるオカメでしてね。
ご飯の温度、パウダーフードのメーカーにこだわって、とても育てにくい子でしたよ。
ホント、獣医さんにはお世話になったことを思い出します。(^^ゞ

その後も、やっぱり何かとスプーンが登場しますね。お出かけの時も入院の時も。
今もずっとスプーンにこだわり続けているオカメインコです。(*^_^*)

totokoさんの言う通り、まおは、ずっと甘えん坊ですよ。
5歳になってもあまり変わりません。未だに一番手の掛かる子でしてね。
感受性も強いので、環境、言葉や態度にも気をつけてやらないと
病気になっちゃいます。(^_^;)
でも、まおほど、手のかかるオカメも珍しいんじゃないかと思いますけどね。
ホント、ネオが良い子に思えて仕方ありませんもん。(^^ゞ

えっ、totokoさんもオカメホイホイひとつ仕掛けます?(^_^;)
すると、ぴーちゃんが入ったら、ヒインコホイホイになっちゃいますね。(^^ゞ
私も、思わず想像しちゃいました。もう、可笑しくて・・・。_| ̄|◯|||
ぴーちゃん、どんな顔して入っているのかな?
ぬいぐるみを持って入るのかな?それとも、ストラップ?
ぴーちゃんの場合は、お気に入りがたくさんありそうだから悩みそうですね。(*^_^*)
【MITOから返信:2007/10/23】
カウンター

カレンダー
02<< 2024/03 >>04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]