忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
よく皆さんのブログに遊びに行くと楽しそうに水浴びをするお子さんがいます。
実は私、いつも見ていて羨ましいんですよね。我が子はやらないもんで。(^^ゞ

我が家は、今までに3羽のオカメインコをお迎えしました。
初めての子は、ルチノーの女の子。名前は『ひかと』と言います。
この子は、我が家に来て最初に水浴びをしたのが、お迎えしてから5年経った頃。
それも、水浴びのお水ではなく、夕食後に食べて置いてあった皿の中でして。(^_^;)

なんか気づいたら、スイカの汁で最初の水浴びをしてました。(T_T)
それまでに、何年にも渡り水浴びさせようと頑張りましたが拒否をされまして。_| ̄|◯|||
しかし、何を思ったのか?突然、自分からスイカの汁で水浴びをしました。
お蔭で、オカメ臭を楽しもうとする度にウリ臭く、私の高尚な趣味を邪魔してくれましたよ。
はぁ~、オカメ独特の匂いが好きなのにぃ~。(-_-;)
しかし、一度やって度胸が付いたのか?
それ以降はきちんと用意した水入れで水浴びをしてくれました。(*^_^*)


次にお迎えしたのがまおです。(*^_^*)
まおも私がどんなに頑張ろうと水浴びを拒否し続けまして。(^^ゞ
だから、オカメインコは水浴びが嫌いなのか?と思い込んでいましたよ。(^_^;)
最初に、水浴びをしたのがちょうどブログを始めた昨年の3月でした。
お迎えしてから3年目にして念願叶い、
『やったぁ~!これで、我が家にも水浴びするオカメインコが!!』と喜びましたが、
昨年の8月に2回目の水浴びをして以来、3回目はまだやってません。(^^ゞ


そして、3羽目のオカメインコがネオです。(*^_^*)
この子は、前例がありましたので、『この子もどうせ・・・。』と諦めていましたが、
意外にも早かった・・・。昨年8月に薬で勝手に水浴びしてました!!\(◎o◎)/
当時は通院させていたので、1日分のお水にお薬とビタミン剤を入れてましてね。
1日分のお薬を台無しにしてくれましたよ。1包200円がパァ~。トホホでした。(-_-;)
ついでに、オカメ臭もビタミン剤臭くって、また楽しみを奪われてしまいました。(^^ゞ
ただ、それ以降はやらなかったので、やっぱり嫌いなのかなぁ~?っと思いました。(^_^;)

文鳥さんやセキセイちゃん達は、毎日のように喜んでやってましたが、
どうもオカメだけは、なかなかやりません。(-_-;)
でも、皆さんのブログを見ると楽しそうにやってるんですよね。
それなら、我が家も頑張れば・・・。成せばなる成さねばならぬ何事も。(^O^)/
よし、今年こそは絶対にプールの特訓してやるぞ!!と熱い闘志が。(^^ゞ

そんなことを思ったのも束の間・・・。ネオがあっけなく水浴びしてました。
どうも、あらたがやっているのを見ていたみたいなんですよ。
それで『ぼくも~』って思ったのでしょうか?(^^ゞ









やったぁ~。これで、我が家にも水浴びするオカメが誕生です。(^O^)/
オカメはなんて楽しそうに、水浴びをするんでしょうか。可愛いですね。(*^_^*)
でも、これからもきちんとやってくれますかねぇ。一度だけじゃ嫌よ。(^_^;)




しかし、オカメがおちょこで水浴びは大変そうですね。頭しか入りませんよ。(^_^;)
今年の夏はプール開きしなくっちゃ。まおも参加してくれるかな?楽しみです♪(*^_^*)
それよりも、飲料水で水浴びする文鳥にさらにオカメが増えました。
教育的指導をしなくっちゃ。ネオちゃん、水浴びを覚えてくれたのは嬉しいけど。
それはみんなが飲むお水だから、お風呂はダメなのよ。(^_^;)
そう言えば・・・、そのお水はすでにあらたのダシ入り。うわぁ~やめてけれ~。(ToT)/~~~

拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
まおちゃん(@@)
あの濡れネズミになっているの、まおちゃんですか(@@)
3年分まとめて水浴びしたのかな(^^)
そんなにビショビショになるまで水浴びしたんですね♪
ひかとちゃん、可愛いですね(*^^*)
スイカ臭のオカメもなかなか良さそうです~♪
ネオちゃん、頭しか入ってないよー(笑)
でも楽しそうにやってますね(^^)
うちのウロコも飲み水で頭だけ突っ込んでやってますね(^^;;
ブンチョさんは優雅に水浴び、ウロコ、ヨウムは羽をバタバタさせてはしゃいでますけど
水浴びはオカメちゃんが一番可愛い!
妙にクネクネしたり、変なポーズになったり(*^^*)
あらたちゃんのダシ入りですか(^^;;
ブンチョさんは、ほぼ無臭だし、毎日水浴びしているし、脂粉もないしキレイなもんですよ(^^;;;
私もオカメ臭、大好きです(*^^*)
クンクン嗅いじゃいますよね♪
poiyo 2007/04/27(Fri)18:52:07 編集
Re:まおちゃん(@@)
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/
そーです。あの濡れネズミは、まおですよぉ~。すごいでしょ。(^_^)v
ヤプログでブログを初めて、自己紹介の次に書いたのが「初めての水浴び」でした。
これね。(^^ゞ → http://maochan.blog.shinobi.jp/Entry/3/
さすがに、20分も水浴びしてたんで、ビチョビチョでしたよ。(*^_^*)
3年分を1度で取り戻したみたいですね。(^^ゞ
あの時は、頑張って写真をいっぱい撮ったんですよ。もう、嬉しくて嬉しくて。(*^_^*)
でも、あの写真。逆光だったので使わなかったんですよね。
今回は、使ってみました。(^^ゞ

スイカ臭のオカメインコは、なんか物足りなかったですよ。(^_^;)
やっぱり、オカメはオカメの匂いじゃなきゃダメですね。なんか違うのよ。(T_T)

ネオは、あらたの水浴びをジィーとそばで観察していました。
その時は、水がかかるので逃げてましたよ。(*^_^*)
あの子、いつもあらたのやることを不思議そうに見てるんですよね。
今回は、マネしてみたのかな?自分も出来るって思ったんでしょうね。(^_^;)
まあ、溺れる心配はないのでいいんですが、頭を入れて逆立ち状態になるもんで、
しっかり水を飲んでました。鼻に入って動きが止まってましたよ。(^^ゞ

そう言えば、この前の八雲くんの水浴び可愛かったですね。(*^_^*)
poiyoさん家は、みんな水浴び好きでいいなぁ~。うちは、あらただけだもん。(^^ゞ
オカメはやっぱり可愛いですね。クネクネして。(*^_^*)
あら?マリヤちゃんとケンちゃんは、随分綺麗なんですね。(^_^;)
あらたが入浴後は、なんか白っぽいんですよ。水も少しで濃縮したって感じです。(^^ゞ
あらたのダシがよ~く出た!って感じでして。なんか嫌なんですよね。
それを平気で飲んでいるオカメたちが気の毒でして。(^^ゞ
【MITOから返信:2007/04/28】
面白いね~。
いつも笑いの涙をありがとうございます。
寝れネズミのまおちゃんカワイイ~、足とか完全に座ってて、ナッチャンは絶えず足ふんばって水浴びするので、かなり新鮮にツボにはまりました。
ネオちゃんお顔しか濡れないよ・・・・・でもノリノリですね・・・カワ・・・。
ウリくさいオカメインコ、一回嗅いでみたいです。
モンつる 2007/04/28(Sat)18:53:07 編集
Re:面白いね~。
モンつるさん、こんばんは。(^O^)/
毎度ありがとうございます。濡れネズミです。
ちょうどねずみ色でピッタリですね。(*^_^*)
まおは、なかなか水浴びをしなかったのに、やり始めたら止まらなくなってました。
あのように、大また開いてご満悦でしたよ。2回目もこんな感じでやってました。(^^ゞ
ネオは、とりあえず頭だけは綺麗になりました。バッチリです。(^_^)v
あらたは、あの中で十分な大きさですが、ネオは入れませんね。(^^ゞ
今度は、霧吹きでやってみようと思ってますよ。
でも、コオちゃんみたいにやってくれるかな?
まおは、撃つぞって言うと固まるからな。(^^ゞ

ナッチャンは、足をふんばってしますか?お水怖くないんですね。偉い!(*^_^*)
ウリ臭いオカメインコはもういませんが、ウリ臭い文鳥さんなら夏に登場しますよ。(^^ゞ
毎年、スイカ食ってる文鳥がうちにいますので。(^_^;)
あらたは、スイカが大好きな文鳥さんでして。スイカに目がないんですよ。
喜んで、チューチュー汁を吸ってます。実を食べると赤いウンチなんですよね。
ついつい、血便かと思っちゃうの。
そう言えば、スイカ食ってた~って思い出したりして。(^^ゞ
そして、食べた後はスイカの皮の上でダンスしたり。
だから、あらたは夏が楽しいみたいですよ。おいしいもの食べられるから。(^_^;)
スイカを堪能した文鳥さん。ウリ臭くなってます。
我が家の夏の風物詩なんですよね。ウリ臭い文鳥さんもなかなかいいわよ。(^_^)v
【MITOから返信:2007/04/29】
水浴び
はじめましてー☆
スイカの汁で水浴び。ウリ臭いには笑ってしまいました^^!。
ねおクンのシャチホコ姿、最高にかわいいわ~w。
ムービーのおちょこで水浴び必死で可愛いですね。
気持ちはよくわかるんだけど・・^^;。
うちのセキセイとオカメ、水浴びしないな~。
コザクラたちはいつも派手にやってくれるんですが・・w。
ichigo URL 2007/04/29(Sun)19:52:21 編集
Re:水浴び
ichigoさん、はじめまして。(^O^)/
まおちゃん、はい!の管理人MITOと申します。よろしく~。<(_ _)>
コメントありがとうございます。ウリ臭いオカメ、嗅いじゃいました。(^O^)/
スイカの汁って、ベタベタにはならないんですよ。意外とサラサラ・・・。(^^ゞ
でも、なんか匂いが残るんですよね。気のせいなのかな?
一度嗅いじゃうと残り香があるような?結構、イメージ的にしつこい匂いですよ。(^_^;)

ネオは、あれが2回目の水浴びなんですよ。とても楽しそうでした。(*^_^*)
ネオは、文鳥さんをよ~く見て育っているので、文鳥っぽいところがあるんですよ。
今でも、文鳥の威嚇をマネしてみたりします。お前は、オカメだちゅーの。(^^ゞ
だから、水浴びもできると思ったみたい。自分の大きさをわかっていないんだな。(^_^;)
今度は、おちょこじゃなくて、霧吹きかお皿でやらせてみようと思ってます。(^_^)v

ichigoさんのお家も水浴びしませんか?やっぱり好き嫌いありますよね。(^^ゞ
コザクラちゃん達はやりますか?それは、きっと豪快なんだろうな。
今度よかったら見せて下さいね。(*^_^*)
ichigoさん、今後ともよろしくお願いします。(^O^)/
【MITOから返信:2007/04/30】
水浴びかわいい
こんにちは。MITOさん。
まさにMITOさんに聞いてみようかと思っている時に、水浴びの事が出ていたのでびっくりしました!
やはり水浴びってあまりしないものなんでしょうか?オカメさん。
パルも全然怖がってしなかったのですが、この間お皿に水を入れておいていたら、勝手に入っていって、胸のあたりをパシャパシャしていたので(この時おしりが上がってかわいいですよね)
植木鉢の下に引くちょっと深さがあるお皿を100円ショップで買ってきて置いておくと結構水浴びしてくれてます。ポイントは歩いてると知らぬ間に浸かってるという感じが必要なのかも。バリアフリーですね。特にパルは怖がりなので。
話は変わりますが、MITOさんに質問。
オカメっておならしますか?こないだおしりの辺でプスっていったんですが。また教えて下さい。
明日姉の家に二匹目のオカメが来ます!まおくんと同じノーマルWFです。きれいな顔してたし楽しみです。
パルまま 2007/05/04(Fri)13:27:55 編集
Re:水浴びかわいい
パルちゃんのままさん、こんばんは。(^O^)/
水浴びのことですか?じゃあ、タイミングよくて良かったです。(*^_^*)
パルちゃんも水浴びが苦手だったのかな?
と言うよりは、勇気が出なかっただけかな?
一度やると結構長い時間やりません?(^^ゞ

水浴びは、する子はしますが、しない子はまったくしないみたいですね。(*^_^*)
うちの子は、やっぱりあまりしないみたいです。あれからまったくしませんよ。(^^ゞ
はは、バリアフリーですか?上手いこと言いますねぇ~。(*^_^*)
そうそう、容器は重要みたいですね。
オカメの場合は、深いと敬遠しがちらしいです。(^_^;)
だから、平皿の方が怖くないみたいですよ。
植木鉢に敷く皿ならいいかも知れませんね。(*^^)v

オカメのおならですか?難しい問題だなぁ~。(^_^;)
でも、私もスカシなら聞いたことがありますよ。ウンチが上手く出なかったのかな?(^^ゞ
だから、無いとは言い切れないと思います。オカメだけでなく、文鳥さんもありました。
しかし、おならはあるとしてもあまり良い兆候ではないかも知れませんね。(^_^;)

あら?お姉様は2羽目をお迎えですか?それは、おめでとうございます。(*^_^*)
ホワイトフェイスですか?それは、可愛いだろうなぁ~。見たいですよ。(~ヘ~;)
そうそう、パルちゃん。性別はどちらかまだ判りませんか?まだまだかな?(^^ゞ
【MITOから返信:2007/05/05】
カウンター

カレンダー
03<< 2024/04 >>05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]