忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
前回、発育が悪くまばらにしか芽が出なかったので、更に2つ追加で作った豆苗さん♪
ロクに世話もせずに台所に置いていたところ、見事なまでに成長してました。(^_^;)


ふと見た時、我が目を疑うほどボーボーになってまして。\(◎o◎)/!
いつもは、メイプルピースと言う豆を使いますが、今回はエンドウも挑戦。
面倒なので、『両方試しちゃえ!』とブレンドしちゃいました。(^_^)v


『あらたくん、こんなの出来たよ~。』 と早速、お毒見してもらうことに。(^^ゞ
あらたは、体が小さいのでちょっと苦戦しているみたい。
どうしても葉が食べたいようで、背伸びしてました。足がピーンと伸びてます。(^^ゞ


基地で遊んでいたネオも『ぼくも食べる~』と一緒に食べてましたよ。(*^_^*)
エンドウは、ヒョロヒョロなんですけど。でも、ビックリする程育ちました。
一方、メイプルピースはあまり伸びておらず、ほとんど芽が出てません。
すると、エンドウの方が育てやすいのかな??(-_-;)



でも、わが子達は食べれればどっちでもいいみたいです。(*^_^*)
一生懸命食べてましたよ。(^_^;)
そういう訳で、我が家に豆苗ジャングルができました。(^_^)v
さぁ、君たち。毎日、頑張って食べてくれたまえ! まだあと1つあるからね!(^O^)/
えっ、そんなにいらない?(^_^;)

拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
キターーーーキタヨーーー。
こんばんは、来ましたね、あらた君!!
後ろにパタッって倒れちゃいそうな程伸びてますね(笑)。
動画のねぐせシッポ気にせず食べられるトコ探してるあらた君もGOOですよ~。
さりげにウロウロしてるネオちゃんも良い感じにバックを飾ってます。
芸術作品ですね。
モンつる 2007/04/05(Thu)19:08:16 編集
Re:キターーーーキタヨーーー。
モンつるさん、こんばんは。(^O^)/
本当にパタッっと倒れちゃいそうですよね。でも、倒れないのねぇ~。(^^ゞ
豆苗であらたが釣れそう・・・。そんな動画です。(*^_^*)
ねぐせのシッポですが、水をつけても直りません。
結構、強力なんですよね。あのねぐせ。
一日の大半をわら巣で過ごしている証拠ですね。
私は、もっと動いて欲しいんですけどねぇ。
その他は、ご飯食べてるか、水浴びしてヒーターに当たってるぐらいなんですよ。
あらたくん、プール付の一戸建て住まいなので、優雅に生活してまして。
我が家は貧乏ですが、あらただけ悠々自適な生活をしてます。羨ましい。(^_^;)

ネオは、ご飯を食べようか?基地で遊ぼうか?悩んでウロウロしてました。(*^_^*)
食べるか、遊ぶかどっちかにしなさいな。落ち着かないチビオカメです。(^_^;)
【MITOから返信:2007/04/06】
美味しそう♪
あらたちゃん、美味しそうに食べてますね♪
足が、これ以上は伸びないってくらい真っ直ぐに伸びてますね(^^)
ネオちゃんも、豆苗か好きなんですね(^^)
うちの子達も豆苗は大好きです♪
自家栽培も難しそうですね
でも放っておいても育つこともあるんですね(笑)
うちもやろうかな~
栽培用の容器だけはあるんですけど・・(^^;;;
poiyo 2007/04/05(Thu)19:13:01 編集
Re:美味しそう♪
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/
水入れて、放っておいたらいつの間にか伸びてました。何が良かったんでしょう?(^^ゞ
ボーボーに伸びた豆苗さん♪ あらたは、毎日喜んで食べてくれます。(*^_^*)
ネオもあらたが食べてると不思議と食べに行くんですよ。競ってるのかな?(^^ゞ
まおは、遊んでくれないので、あらたの方が良いお兄ちゃんですよね。
でも、ネオは文鳥さんらしい、オカメになりつつありますよ。威嚇もバッチリです。(^_^;)
poiyoさんのお家も、みんな豆苗好きですか?(*^_^*)
なら、作りませんと。容器もあることですし。みんな喜びますよ。(^_^)v
【MITOから返信:2007/04/06】
あらたくんと豆苗
MITOさん。こんばんは。
あらたくん本当にかわいいですね。一生懸命に伸ばした足はかなり私の萌えゾーンにはまってます。やはり文鳥欲しい!
豆苗は姉が自分のところのオカメインコ(ノーマル)の為に育てているので、少しだけ育った苗をもらいましたが、ヒーターの前に置いておいたら、MITOさんところみたいに2日くらいで育ちました。だから簡単なんだと思ってましたが、それはえんどう豆だったのかもしれませんね。
うちのパルは今は豆苗よりスチールのワゴンにささっている金属のビスを次から次へと抜いていくのがブームみたいです。
パル 2007/04/06(Fri)00:17:25 編集
Re:あらたくんと豆苗
パルちゃんのままさん、こんばんは。(^O^)/
はは、萌えゾーンですか?(*^_^*)
恐縮です。あらたお得意のポーズを気に入って頂けて光栄です。(^^ゞ
パルちゃんのままさんは、本当に文鳥さん好きなんですねぇ。(*^_^*)

えっ?お姉様もオカメを飼っていらっしゃるんですか?いいですねぇ。(*^_^*)
豆苗をヒーターの前に? そうかぁ~。もしかしたら、暖かいと育ちがいいのかな?
いいこと聞きました。ありがとうございます。(^^ゞ

パルちゃんは、スチールワゴンのビスを抜くのが趣味ですか?
また、面白い趣味ですね。すごなぁ~。パルちゃん♪(^^ゞ
結構、いたずらさんですね。すると、男の子かも?
パルちゃん、気をつけて遊んでね♪ そうかそうか、それも可愛いなぁ~。(*^_^*)
【MITOから返信:2007/04/06】
すごーいい!
MITOさん、こんにちは(^^♪
豆苗、立派に育ちましたねえ!
こりゃあ食いでがありますよ、みなさん(^o^)丿
うちは寒めの台所に置いてるせいか何だか成長が遅いなあ~(*_*)。
よし、暖かい部屋に移動させよう!
へえ~豆の種類によって成長が違うんですねえ。
良い情報ありがとうございました。
うちはグリーンピースって奴を栽培しているんですけど
いわゆる普通のえんどう豆なんでしょうか?
だったら育てやすいはずですね。よし、頑張るぞ~!

上のまお君の怪獣声、可愛い~(^o^)丿
そして、冠毛が長くて立派で驚きました。
さすがはおにいちゃんです(*^_^*)
コオのまま 2007/04/06(Fri)15:06:38 編集
Re:すごーいい!
コオちゃんのままさん、こんばんは。(^O^)/
はい。豆苗育ちました。ボーボーですよぉ~。(^_^)v
ホント、豆の種類によって育て方違うんでしょうか?
余計にわからなくなってきました。(^_^;)
エンドウもメイプルピースも同じ容器に入れて、まったく同じ条件で育てていましたが、
エンドウは何もしないのにボーボーでして。
一方、メイプルピースは、底の方で芽が少し出かかっている状態。

で、ますます解らなくなってきたので、今更ながらネットで調べてみました。(^^ゞ
豆苗育てのコツは、一定の温度と湿気が大事で、芽が出ないものはすぐに取り除くことだそうです。光も大事と書かれていましたが、うちは光を当てると芽が伸びませんでした。これはなぜ?(^^ゞ
ついでに、予備知識としてメンデルの法則や中国では高級食材なんてことまで勉強しちゃいました。エンドウで検索するとそんなのばっかり出てくるんですね。
豆苗で検索しないとダメなのね。(-_-;)

でも、一定の温度って?それが知りたいんですけど。
企業機密らしく、調べてもよくわかりませんでした。そこが大事なのに・・・。(^_^;)
とりあえず、もっと研究しないとわかりませんねぇ。(^^ゞ
ままさん、役に立てずごめんなさい。でも、頑張ってぇ~。(ToT)/~~~
【MITOから返信:2007/04/07】
豆苗ですが
MITOさま。一度暖かいところに置くというのはやってみてください。ただ、ヒーターの前に置いて、2日で豆から大きくなったのではなく、5センチくらいに育っていたものが2日くらいで15センチくらいになったという事なので、誤解なく(笑)
もともと文鳥を飼おうと思ってたんですが、姉がオカメインコを飼っていてかわいかったのでオカメインコに変わりました。その姉の家の子は3ヶ月で副鼻腔炎を患って亡くなってしまい、今は2ヶ月足らずの怪獣鳴きのヒナを飼ってます。
パルは今日めちゃくちゃ太い羽が抜けました。そんな時期なのかな?何も考えずに今もキーボードを打つ手の上に乗ってます。重い・・・
パル 2007/04/06(Fri)23:32:09 編集
Re:豆苗ですが
パルちゃんのままさん、こんばんは。(^O^)/
ままさん、親切に情報ありがとうございます。(T_T)
大丈夫です。誤解してませんよぉ~。
だって、お姉様が育てた苗木を分けてもらったと書いてありました。(*^_^*)
しかし、5センチから15センチはすごい伸びましたね。
お姉様、育てるの上手なのかも。(^^ゞ

とりあえず、暖かい場所は多分当たってると思います。
でも、うち比較的暖かいんですけどね。室温22度ぐらいあるんですよ。(*^_^*)
豆の種類で、また芽の出る日数とかが違うんでしょうかねぇ?(^^ゞ
まあ、今はまだもう1つあるので、また作る時に暖かい所で研究してみます。(*^_^*)

パルちゃんのままさんは、文鳥さんをお迎えするはずでしたか?(*^_^*)
でも、オカメインコも可愛いですよね。
お姉様と子育て相談できていいじゃありませんか。
文鳥さんは、パルちゃんが大きくなってからと言うことで。(^^ゞ
しかし、お姉様の前の子は副鼻腔炎でしたか?可哀想にご冥福をお祈りします。(T_T)
今は、2ヶ月の怪獣がいらっしゃるんですね。いいなぁ~。可愛いだろうなぁ~。(*^_^*)

パルちゃん、太い羽が抜けました?多分、そんな時期ですよ。
うちの子もそうですから。(*^_^*)
じゃあ、ご飯いっぱい食べるかな?それと、栄養もいっぱい摂らなきゃ。
パルちゃん、豆苗いっぱい食べてね。(^_^)v
それと、キーボード打つママの手に乗って、構って欲しいのかな?
ママさん、重さに耐えてコメントありがとう。パルちゃん可愛いですねぇ。(*^_^*)
【MITOから返信:2007/04/07】
カウンター

カレンダー
03<< 2024/04 >>05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]