忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
さて、今日はリオの趣味について書きたいと思います。(^o^)丿
以前にも少し書いたことがあるのですが、
リオは、水入れや餌入れにオモチャや抜けた羽を入れる癖があります。
そして、敷いてある物の下にオモチャを隠してみたり。
とにかく、細かいことが好きなようです。
ずばり、こつこつ型インコ。(^_^;)


それ以外にも、やることがあるんですよ。
それは動画で、ご覧頂いた方が分かりやすいかも知れません。
もしかしたら、同じことする子いますかね?
リオは、カーペットめくりが趣味なの。。。(^_^;)

捲っては、戻し。また、捲るを繰り返します。
なーに、したいんだろうか??(^^ゞ


ヒナの頃から、タオルやハンカチが大好きなようで、ずっとカミカミしてるんです。
だから、「好きなんだろうな~。」とは思ってました。
そして、ある程度大きくなってから放鳥してみたら、カーペットを捲るようになりまして。


どうも、ハンカチやタオルサイズだけなく、
布製品であれば巨大なものでもOKらしい。。。(~_~;)


ちなみに、夜はバスタオルを掛けて目隠しするのですが、
この時も、やたら興奮し、なかなか寝ません。
もう、ワキワキしながら、薄暗い中ずっと一人で喋ってます。うるさくって。<(^∀^*)


こんな感じで、リオは兄達とは違う趣味を持ってましてね。
なかなか、繊細で職人技を持ったインコのようです。(^^ゞ


では、ここから、
リオ師範からのカーペット捲りの正しいお作法を解説して頂きます。。。<(_ _)>



と言う感じで、リオが遊んだ後は、いつもカーペットがドッグイア(※)なのです。(*^_^*)



※ドッグイアとは…、本や雑誌などの角をしおり代わりに折り曲げることです。





それと、もう一つ。
リオは未だに紙を食べるので敷紙は使わず、敷布にしています。
先日、このように布にとうとう穴を開けました。
はぁ~、また新しく縫わなきゃ。(T_T)

リオは、一つのことに異常な位に集中するオカメ。
次の日、写真に写っているビーズの手作りオモチャは全部分解してくれました。
どんどん、遊ぶものが無くなります。困ったもんです。
リオは、とっても器用なのが、たまきずかな。。。(*´-`*)ゞ



追伸
まおですが、13日の朝にパニックを起こしました。
翼を負傷したので、病院へ連れて行きます。
久しぶりの通院。どうなることやら…。(~ヘ~;)
あっ、でも元気なので、ご心配なく。
痛がるので、ちょっと診て貰ってきます。(^o^)丿



拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
皆さん、遅いスタートとなりましたが、明けましておめでとうございます。
こんな我が家ですが、どうぞ今年も宜しくお願いします。<(_ _)>


さて、早速ですが、今日は、何を書きましょう。あぁ、そうです。
昨年、オカメの家族が増えました。リオなんですけどね。
もう、1歳になりましたよ。早いものですねぇ~。(*´-`*)ゞ


以前にブログに書きましたが、高い場所から床へ下降出来ない件は、
昨年の11月頃にようやく解決しました~。ヽ(^◇^*)/
結構、時間がかかりましたけど。
もう、上手に飛べるようになりましたよ。(*^^)v


そして、お迎え時から何故か敵視していた我が母をようやく認めてくれた様子。
飛びかかって威嚇しなくなりましたし、自ら母の所へ遊びに行くようになりまして。
半年ちょっとかかりましたけど。今では、普通に接しています。
まあ、我が母には、ずっとそんな態度でしたけど。私には、最初からベッタリ。
手乗りで育てたせいか、甘えん坊で可愛いです。(#^.^#)


でも、悩むことが…。
それは、水をやたらと飲みたがること。それと、悪戯。
あと…、頭を大人しくナデナデさせないことですかね。(>_<)


お迎え時から頭をナデナデさせないのは、ネオと一緒なんですけど。
この子の場合は、多分ペットショップでそうされていたのかな?と言う癖がありましてね。
その関係でちょっとさせないようでして。
だから、いつまでもツンツン頭でございます。
それ見て、いつももどかしくて…。本当はほぐしたいのよ。(^^ゞ


どう説明すれば、分かってもらえるのか分かりませんけど。
私の顔にピタッと張り付き、抱っこ~って感じで甘え、
その時は大人しいのですが、すぐにせわしく自分の羽を掻き始めます。
よって、頭をカキカキ~が出来ないのです。
なので、今年の目標は、頭をカキカキの練習を頑張る事にしますかね。(^_^;)


それから、まおは飛びたがらない子なので、今までは油断出来たことが、
性格や趣味の違いから、もぉぉ~大変なことが。(^_^;)


それは、勝手にお家をリフォームしようとしてくれること…です。(T_T)
壁紙、柱や襖、畳にとっても興味がありまして。
目をはなすと聞き覚えの無い音がどこからか聞こえて来ます。。・゚・(ノД`)


なので、放鳥時は神経を研ぎ澄まして、見張っているんですけど。
リオの方が一枚上手でしてね。すでに何回か齧られてしまいました。
なんてこったい…(´-ω-`)


リオは、常に悪戯を考えている様でして。
そして、末っ子のせいか、処世術を心得ているかの如く、
叱っても上手く交わされます。
ちなみに、いつもの様にビデオに撮ってみたのでご覧ください。






この時も何処からか音がするけど。
姿が見えないなぁ…と思って探してみたら、バスケットに張り付いてましてね。
私が気付かない悪戯を思い付いた様です。(~_~;)


いつも見つけると、怖い顔をして「めっ」って叱るんですけど。
私の顔を見ただけで分かるんでしょうね。
目を合わせようとしないし、やたら機嫌を取ろうとするんですよねぇ。
『怒っちゃやーよ』って感じで。(^_^;)




昨年、リオをお迎えして、
『あぁ、鳥って飛べたんだよねぇ。。。』って事を思い出しましたよ。(*´-`*)ゞ
一応、ネオも飛びますが、こんな悪戯はしないし、ネオはまおにくっ付いて歩くので、
床遊びが基本ですから、あまり気にせず来れました。


なので、昨年からなんか新鮮な感覚を味わってまして。
もう、かれこれ20年ぐらい前に飼っていた悪ガキセキセイ軍団を思い出します。
彼らも、壁や柱齧りは得意でしたからね。(^_^;)









すみません。写真がピンボケで(-人- )
しかし、共通する点は、怒られそうな時の勘は鋭いものがあるんですよね。
蜘蛛の子散らす様に、サッと逃げますもん。声を出してないのになぜ分かる…。(^^ゞ
でも、逃げるって事は、悪い事って分かってやっているんでしょうかね?
全く、どいつもこいつも…。悪さが生き甲斐みたいだな。(-_-;)


そんな訳で、いろいろ齧られると困るものでして、
これなら、ドンドン齧って良いよ~って物を与えてみました。(^_^)v
そう、数年前から我が家にある底だけ豪華なバードジム♪
リオちゃん、底板は桐なのよ~(*^^)v
はは、元は素麺の入ってた箱ですけど。
齧り甲斐があるので、未だに利用してます。(^^ゞ


そんな箱も結構熱心に齧りまして。縁がギザギザでございます。
そして、リオは何を思うのか?これで、スリスリもやるのです。
終わるととても上機嫌。
どや顔で誇らしげに私の所へやって来て甘えます。
これも何でしょうね??まおもスリスリ後は、チュウしに来ますけど。(-"-)
こんな感じが最近は日常です。


さて、新年早々騒動がありました。
年が明けて、リオは夜の放鳥時もいつものように遊んでまして。
さて、「ネンネするよ~」と呼んで、目隠し用のバスタオルを見せると興奮気味。
そう、この子はタオルが大好きなんです。
見せるとワキワキして喜びます。(*^_^*)


そんな感じで寝せる準備をしていると、タオルの上に糞をしました。
それがこれ。↓




はぁぁぁぁ、血便ではありませぬか。Σ( ̄ロ ̄lll)
とうとう、病気が重病になったか…と心底心配に。
急いでカゴへ入れて、
『リオちゃん、ポンポン痛くない?』と過保護丸出しでドキドキして観察。
でも、リオをそのままにして寝れません。


「なんか悪いもんでも食べて、内臓を傷つけた?」とか、
「腎臓か肝臓が悪くなって、出血してるんだろうか…」とか、
新年早々、最悪なことばかり思い浮かびます。(-"-)


そんな中、母といろいろ話して、ネットで調べながら病院に行く相談をしていました。
暫くして、再び糞をしたので見てみれば…。


うーーーん、普通のウンではありませんか。(´-ω-`)
そんな訳で、それから朝までウンの確認。しかし、それ一回限りです。
もしかして…、リオちゃん切れ痔???
多分、これスリスリのし過ぎじゃないかと…。
そう言えば、私の所へ来る前に一生懸命やってたよね?(^_^;)


血を見ても表面だけだし。内臓から出ている血とは思えません。
と言うのも、過去にまおが血便出して、診察受けているので経験済み。(^^ゞ


結局、スリスリが原因と結論づけました。
でも、数日間観察して、様子が変なら即病院ってことに。
そして、驚きのいつもの母とは思えない行動がヽ(゚Д゚;)ノ
朝見たら、箱捨ててありました。
こんなもんがあるからいけないそうです。
いつものんびり屋のくせに、初めて見た素早い行動…。
私、これが今年一番ビックリしたことです。(^_^;)


ネオもリオも気に入ってる箱。
カジカジする物がなくなり、そして、リオはスリスリする場所が無くなりまして。
もぉ~、リオが探しまくって、イライラを宥めるのが大変。
今、次に変わるものを探しています。(>_<)


正月三が日はそんなこんなで、心配しながら生活を。(-_-;)
その後、やっぱり血便は出ません。あれ一度キリです。
随分経ったので、おそらく心配ないかと。
当人、毎日元気に遊んでますし。(^_^;)


新年早々、ドタバタ続きで大変でした(他にもいろいろありまして)が、
我が家は何とか生きてまーす。
では、皆さまもご健康に気をつけて。
今年も頑張って行きましょうねぇ。(^o^)丿



拍手






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
皆さん、こんにちは~(^O^)/
では、今日は前回予告した記事を書きますね。(*^_^*)


私、リオと毎日歌のレッスンをしていますが、残念ながら本人はあまり興味がない様子。
結局、途中で厭きて遊びに出かけてしまうので、
ここは我が家で一番歌好きの兄貴に教えて貰う事にしましょう。
まあ、上手か下手かは別としてね…。(^_^;)


一応、同じオカメだから覚えやすいと思うんですよ。
ちなみに、ネオも私と一緒に毎日レッスンしてます。
アイツは、ノリノリで歌ってくれるくらい、付き合いの良いヤツです。
ほんと歌好き。(#^.^#)


では、動画を撮りましたのでご覧ください。
でも、リオではなく、ネオの一生懸命さをよーく見て頂けたらと思います。(*^_^*)






リオはいつもこんな調子で、「ぽっ、ぽっ、ぽっ」ではなく、
「ケキョ~」とか「キュンキュンキュン」とおちゃらけてしまい、
全くレッスンにならないのです。
だから、私も『ダメだこりゃ…(-_-;)』と思ってるんですけど。
ネオも全く同じに思った様ですね。ガッカリさせちゃったようです。
アイツ、下向いて悩んでいる…(^^ゞ


しかも、最後はどうでもよくなったのか?一緒にキュンキュンキュンのレッスン。
ありゃ、お歌のレッスンはどうなったの??(^_^;)


ネオ、結構一生懸命教えてくれるんですけど。
あまりにも、リオが言う通りやらないので、終いには一緒に歌ってくれなくなりました。
あっ、やっぱり?あの行動は、機嫌損ねるよねぇ。(~_~;)


折角、教えて貰いましたが、リオは、残念ながら歌には興味が無さそうです。
その代わり、悪戯大好きですよ。只今、それに困ってます。。。(^^ゞ


そうそう、先週だったかな?
TVでマイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」を見ていたら、
ネオが歌に合わせて、もう「はとぽっぽ」を歌いまくり。
目をキラキラ、翼をワキワキさせて、TVに合わせて歌ってました。


ネオは、鳥界のマイケル・ジャクソンを目指すつもりでしょうか?
でも、なんか可愛かったですよ。特に、股引が堪らんです。(#^.^#)


では、来年はもっと頑張ってレッスンしましょうかね。
まあ、あまり期待してませんが。。。(*´-`*)ゞ


さて、お気づきになった方がいらっしゃるかも知れませんので、一応、書いておきますね。
動画のリオの嘴に出血痕がありますが、あれ激突して出来たみたいです。
なんか、母がビックリさせちゃったようでして。(>_<)


でも、念の為病院で診て貰いました。
幸い、何とも無いそうです。その時、気になっている事をいろいろお話しましたが、
しかし、最近その症状が出始めてビビっています。肝臓、腎臓のことね。
あと、糖尿病だ…。(^_^;)


やはり、今まで暮らして来て、ちょっと気になる症状が多いのです。
まあ、『大丈夫?』とも受け取れるのですけど。
どうなのかな?また、診て頂かないと判断出来ませんが、
『心配しすぎ?』とも思われそうなので、様子見中。(^_^;)


検査させれば、簡単に分かるかも知れませんけど。
タクトの事があるので、レントゲンや各種検査は受けさせたくなくて。
ずっと、悩んでいます。やっぱ、弄くり回されて、苦い薬を飲まされて、
結局治らず…と言うのは辛いですからねぇ。
なら、覚悟を決めて太く短く生きる人生の方がいいかな?とも。(-_-;)


まあ、先生曰く、
そんなに心配せずとも大丈夫と思いますよ~的に考える方がいいのかな?
今年は、そんな事をずっと一人で考えていた一年でありました。
引き続き来年も注意深く、健康管理をしてあげたいと思ってます。(^^ゝ


では、今年も皆様、読んで頂いてありがとうございました。<(_ _)>
また、宜しければ来年も宜しくお願い致します。
と言っても、明日なんですけどね。
年々、クリスマス&正月がどうでもよくなってます。
だから、正月でもいつも通りの記事を書くと思います。
特に今年は途中で止まってましたからねぇ。溜まってるし。(^^ゞ


しかし、まだパソコンの調子は悪いし、新しいパソコンでは出来ないことが多過ぎる。
よって、調子の悪いパソコンとの付き合いが、まだまだ続きそうです…。
休み中に何とかしたいとは思ってますが、出来るかなぁ~(-_-;)


そんな訳で、突然ですが皆さま良いお年をお迎え下さいませ。
では、また~。(^O^)/


拍手






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
カウンター

カレンダー
05<< 2020/06 >>07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]